すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

経験者の方に質問です。

結婚のご挨拶への手土産について。

こちら、訪問される側です。
一家全員で挨拶に来られるのですが、その際に帰りにお渡しする手土産を考えています。
和菓子を用意するつもりでしたが、昆布はどう?と言われました(喜ぶの意)。
意図も理解してるのでまぁ分かるのですが、個人的には、昆布を渡すというのも何だか微妙な感じがしています(ただの気分的なものですが…)。
お菓子も昆布も、それなりの質のものです。

いかがでしょうか?
意見も添えていただきたいです。
両方という回答はナシで…お願いしたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-31 14:24:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱりお菓子ですよね。
後押しいただいたので、それでもう一度提案してみました。
ありがとうございました。

並び替え:

挨拶レベルであれば、お菓子にしてください。
昆布は結納などの厳粛な儀式で使うものであり、お土産としてはいかがなものかと
思います。(結納式と勘違いされますよ)
もちろん、相手が昆布が好きで、あなたの地方の名産が昆布である場合は例外です。

  • 回答者:結納前の挨拶ですよね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子の方が無難で良いと思います。昆布は微妙な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子で十分だと思いますよ。

何も昆布まで用意する必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布 これからの季節 色々と料理に使えるので
いいと思います。
私も昨年 貰いましたが 母が喜んで使いました。
でも お菓子が良かったな・・・ って私は思いましたけどね。

一番無難なお菓子がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の姉のときはお菓子でした。
同じように、縁起物という案もありましたが、相手方があまり格式にこだわらない感じの家だったので、地元の和菓子ということになりました。
相手の家の雰囲気を考慮すると良いと思います。

  • 回答者:雅愛 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは最初の挨拶なので.帰りにいきなり昆布となっても相手の方も
ちょっと動揺しますので和菓子でいいと思います

京都では喜ばしい時に出す桜の入ったお茶を出すのは有名ですよね
なのでお茶等でこぶ茶など出されてもいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る