すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイトで地元の小さな事務所で事務サポートをしています。正社員を合わせて18人しかいない小さな事務所で、男性は私を含めて2人だけです。
女性の先輩に「悪いけど出社したら女子のトイレ掃除しておいてくれる??」と言われたので掃除したんですが、その後、その女性の先輩に、「今度からは、トイレの三角コーナー?のゴミも捨てておいてね。」と言われてしまいました。生理用品を捨てる場所だと思ったので、あえて触らなかったのですが・・・。
「トイレ掃除を」といわれたら、普通、「三角コーナーの掃除」も含むものなのでしょうか?

  • 質問者:hiho
  • 質問日時:2010-10-31 21:28:33
  • 0

並び替え:

確かに男性は女性のトイレは

掃除はしていませんでした。

私のところは女性トイレは女性がやっていました。

男性トイレは男性。

わけていました。

トイレの三角コーナーも確かに掃除に入りますが、

男性にはさせていません。

びっくりしました。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんです それが嫌なら出世して部下にやってもらうことにしたらいいかもしれないですが、上になってもトイレ掃除はします。家も職場もここをきれいにしておくと、お金とよい人間関係ができると言われています 

でもトイレ掃除は基本中の基本と思うので、これができないと将来、伸びていかないかもです 男性だから確かに抵抗はあると思いますが、やはり男女関係なくこれができないと先に進めないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあそうですが....
それは触れなくてもいいとおもいます
女子社員に言えばいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、当然です。
仕事ですからね。
男ですが、ちゃんと両方掃除して
もちろん三角コーナーのゴミも捨てておきましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
匿名さんは、男性なのですね。
同じ体験をされている方がいて、心強いです。

女性ばかりの職場のようですから、女性らしさに欠けているのではないかと思います。

つまり、男性に対する恥ずかしさというものを無くしているのだと思います。

普通なら、女性のトイレは女性自身が清掃すべきものでしょうが、やれと言われたら「三角コーナー」までも仕方がないのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
女所帯なのは、たしかです。

含むと思います。
男性は抵抗あるかもしれませんが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり「掃除に含む」ですね。。
抵抗はあります。

それって逆セクハラですよ。
ありえないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
逆セクハラですか。。。
わからなくなってしまいました。。。

ほかの女子に相談してみては?
人によっては、男性に(しかも仕事仲間)にそんなとこ見られるの絶対イヤ、って人いるとおもいますよ。なので、聞き方として、掃除するのはやぶさかではないけど、自分(男性)がやっていいですか?って感じできくとよいかも。
それで、みなが問題ないならヤルしかないとおもいます。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほかの女性に聞いてみる、、、ですね。
ちょっと言い出しにくいですが、考えて見ます。
みんなが問題なければ、やらなければいけないですね。

そりゃ 部屋の中にゴミ箱もありゃ 掃除の時に なんとかしないといけない場合もあるでしょう。

それが たとえ 生理用品とかでも 掃除すればいいんです。

掃除するのが仕事ならば それもしないとダメですね。
職場での立場が一番低いのであれば 文句言えませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
文句言える立場ではないのです。。。

えっ? ちょっ・・・
それ その会社の女子は
デリカシーが無いんですかね?
男性にそれを掃除させる神経が解りません。
普通 三角コーナーは・・・
いやいや 女子トイレは女性が掃除すべきです。
ここはキッパリ 女子トイレは掃除しにくいので
女性の方にお願いします。
っと申し出ましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除を断るですか。。。
ちょっと、断れる雰囲気ではないのです。
ん。。。どうしよう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る