すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

そげですね。
これ分かりますか?

===補足===
このフレーズがよく使われていたもの分かりますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-31 23:01:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

島根県出雲地方の言葉でそうですねという意味でNHK朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」で松下奈緒さんが扮する「布美枝(水木しげるの奥さん)」がよく使っていた言葉です。
やさしいゆったりした口調でいっていたのが印象的でした。
BAは迷ったのですが、水木しげるロードを紹介してくださった地元だでね さんに。
皆様有難うございました。

「そうですね」です

「そげそげ」とも言ったりします

境港水木しげるロードで、139体の妖怪が待っちょ~ますよhttp://www.sakaiminato.net/site2/page/roadmap/map/

このフレーズがよく使われていたものは
「ゲゲゲの女房」です

  • 回答者:地元だでね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。 ですか?

ゲゲゲの女房ですかね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくわかりません。
見当もつかない。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。。。。

  • 回答者:。。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲの女房でふみえさんが
よく言ってましたね★
「そうですね」という意味だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まいあさ、おじいちゃんが見ていました。
私は土曜の朝だけ一緒にみてました。

ゲゲゲの女房ですね。
片腕だったなんて、これを見て知りました。
昔に妖怪のマンガを書く厳しさにも驚きました。
いまなんて、何でもありの時代ですもんね。
とても勉強になるドラマでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲの女房でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山陰のほうの方言で「そうですね」ではないでしょうか?
他の方の回答は見ずに書いています。

===補足===
なるほど、朝の連ドラなんかは見ないので全くわかりませんでした。
ゲゲゲの女房でしたか。
境港の水木しげるロードには行ったことはありますが、また像が増えているんでしょうね。

  • 回答者:回答者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然分かりません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゲゲゲの女房」ですよね。

  • 回答者:トクメイ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲの女房でよくつかわれていました。
そうですね、という意味ですよね。

  • 回答者:wi (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲの女房じゃないですか?
境港周辺の方言かもしれませんね。
広島あたりでもそのような言葉を使う人がいますが、出身を聞くとやはり境港周辺の人だったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲの女房ですね、分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そうですね」という意味だと思います。

良く使われていたものはわかりません。

  • 回答者:スマイル (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬ですか?
そんなような言葉ではなかったでしょうか?

===補足===
はい。
下の方々のをみて、ああ、ちがったと思いました。
ゲゲゲは観ておりませんでした・・・

  • 回答者:土佐藩主 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと違うような気が・・・。

わからないです。

使われていたのも、わからないです。

  • 回答者:ぷりん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉自体の意味もよく使われていたものも全く分かりません。
どこかの方言かなとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲの女房で使われてました。

  • 回答者:ペニー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。  時々、テレビで聞きますね。

  • 回答者:匿恵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く分かりません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないです。毛のことかなぁと思いました。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(笑)

なんとなく「そうですね」の意味かなあと思います。

  • 回答者:ちなみに (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く分かりません。
そげで検索したら、これが出てきました。
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%9D%E3%81%92
やっぱり分かりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは全くわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くわかりません。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くわかりません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くわかりませんね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲地方の方言ですね。
「そうですね」と言う意味だと思います。

ドラマ「ゲゲゲの女房」で文江さんがよく言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そうですね」

テレビの番組の中で・・
この答えでいいのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉だけなら、「そうですね」の方言のようですが・・・。
使われていたもの、となると、判りません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文江さんが良く使ってたと思います。

  • 回答者:空 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出雲弁ですか?
文字だけだと、素っ気ないですね。温かさ伝わってきませんね。
朝とお昼頃よく耳にしました・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
毎日見ていましたので。終わってしまったのがさみしいです。

  • 回答者:だんだん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくわからないです
検索すればわかるかもですが

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないですね。
なんだろう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。
全く分からないです。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然わかりません。
聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲの女房で使われていた出雲弁です。
これはかなりキレイないいかたですけどね。
今、普通の女の人は「そげだが~」って感じでしゃべります。

  • 回答者:あげあげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そうですね」という意味だと思います。
残念ながら、使われていたものは分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そうですね」っていみですか?

  • 回答者:さき (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、わかります。
そうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う〜ん、分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲの女房ですね。
ちょっこし とかも言ってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

げげ げの、でしょ うか。好 きで 舌よ。

  • 回答者:ちょっこし (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そうですね」
という意味でしょうか。
聞いたことがありますが、
誰が言っていたのかは思い出せません。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・

方言です。

  • 回答者:トクメイ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかっちょるよ、島根弁だわね〜
暖かみのある良い言葉だわね〜

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくわかりません。
あとで検索してみます。

  • 回答者:シナンジュ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねの方言ですよね。
ゲゲゲの女房で使われてました^^

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないです。
何でしたっけ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。なんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえわからないです。
どこかの方言でしょうか。

===補足===
補足もよくわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でしょう・・わかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、分からないです。
「そうですね。」という意味でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
島根県出雲地方の方言かな?

===補足===
(⌒▽⌒) ヤタ!

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいそうです。

その通りだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、わかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかの方言でしょうか。
わかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね!
の方言ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
って意味ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る