すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

喪中はがきっていつくらいから出すものですが?
具体的にどのくらいの期間(11月初めとか)にだせばいいか時期を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-01 00:06:14
  • 0

並び替え:

一般的に年賀状を書き始める時期です。
11月末から12月はじめですね。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

亡くなられた時期にもよりますが、相手の立場からすれば年賀状葉書を購入する前が有難いことは事実です。と云って、余り早いのはどうかと思います。

私も、今年は喪中葉書を出す立場ですが、、11月20日頃を目処にして用意を始めています。本当は、年内のお礼も兼ねているわけですから、12月初旬が一番適当だとは思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遅くても年賀状受付前(12月15日)までに出したほうがいいですよ。
発売が今日(11月1日)です。
11月中旬くらいがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早い人で11月中旬にきます。
あまり早いと忘れて出す人も何人かいます。
11月末に出せばよいでしょう。

  • 回答者: とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

11月の下旬が一般的ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

12月に入ると年賀状の用意をする人が増えるので
遅くて11月中でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状リストを作り出す12月の始めの方がいいと思います。

あまり早過ぎると
忘れますので12月で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る