すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

葬式の喪主って、参列者の前で挨拶しなきゃいけないんでしょうか。
どんなことを、どれくらいの時間、話すの?

  • 質問者:t54
  • 質問日時:2010-11-01 00:29:17
  • 0

並び替え:

生前にお世話になった感謝や、
亡くなる前の様子などを素直に語ればいいのです。
短いほうが参列者には喜ばれますから
2~3分でいいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本的にはそうです。

お礼と、故人の経歴、なくなった原因、簡単な経歴などを話すのが一般的です。簡単でよいと思います。

喪主が老齢であったり、若年であったり、挨拶をするにあまり適任ではない場合は、血縁に近い人が代わりにやる場合も多くあります。私も先日、代理でやったばかりです。

話が苦手の方は、余計な負担をしないために、最近はメモに書いてそれを読んで挨拶に変えるケースも多く見られます。

その土地土地により風習が違いますが、要はスムースに執り行われればよいわけですから,業者の指示に任せることでよいと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本、喪主はただ頭を下げてお礼をいってるだけで良いです。
挨拶等をするのは「施主」です。
 喪主は配偶者など特に近しい人。
 施主は子供がなる場合が多いです。
挨拶は「決まりきった文章」がありますので、たいていは、葬儀屋さんに「参考文」があるか、冠婚葬祭の本などに載ってると思います。
葬儀屋にきいてみたら如何でしょう。
 たしか実母の葬儀では施主の兄は「基本文」を渡され、それなりに書き換えてたと思います。
悲しみの中なのでそんなに長く話す必要は無いと思います。

  • 回答者:緊張でドキドキ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶に特に決まりというものはないので、
故人がお世話になったお礼、会葬に参列してくださったお礼、残された家族が今後もよろしくとお願いする
これ以外に、故人の趣味や人柄、亡くなるまでの病状や状況を話す方もいらっしゃいます。

家の主人は、父親が亡くなったとき、何を言っていいかわからない・・と葬儀社の人に言ったら
モデルスピーチが数例書かれた挨拶文を渡され、その中から状況が一番近いものを選んでそのまま読んでいました。
時間は3~4分です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が喪主代理で話したときは(父親が亡くなって母親が喪主でしたが挨拶する気力が無く)
会葬者への感謝、父親への感謝、父親の思い出、残された母親を会葬者へお願い
などを話しました。
特に決まったものは無いと思いますので、感じたことを話せばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:回答者 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

地方によって異なるのでしょうが、喪主のあいさつは聞いたことがなく葬儀委員長が行っています。
略歴などを簡単に書いて渡します。

  • 回答者: とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通はしますが、親戚の人が親族代表でされるときもあります。
葬儀参列への御礼、故人が亡くなった情況、残った遺族をよろしく
など、3分間くらいでよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

簡単に、参列していただいたお礼と亡くなった状況などを話せばよいと思います。

2~3分から5分も話せばよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通はしますね。
喪主の代わりに同じくらい近しい人がする場合もあります。
5~10分くらい、生前の故人の話をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうです。
参列してくれた皆様に
故人も浮かばれます。
みたいな事を言えば大丈夫です。
ここは一分くらいでサラッとした方が
参列している人も おお ナイス
って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る