すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

半年以上 シャットダウン ではなく、スリープ で済ませています。

以前は就寝前必ず シャットダウン でしたが、最近では面倒に思えてしまい・・・
パソコンに悪い影響あるのかなぁ、と心配しつつも手っ取り早さを選んでしまいます。 

シャットダウンは、毎日した方が良いのでしょうか?

スリープ や 休止状態 ばかり使用していると何か問題起こったりするでしょうか?
(今までは何の問題もなかった と思います。。)

3年前購入の Windows Vista です。     よろしくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 大変お世話になりました !  分かりやすく教えて頂き 感謝致します!

ベストは、詳しく丁寧に シャットダウン と スリープ を教えて下さった この方に。。

Vistaの場合電源ボタンがシャットダウンではなくスリープの設定になっており
シャットダウンよりもスリープ状態で使用する事を前提にしていますから
あまり問題が無いと言えますが
OSの更新プログラムのインストール時にはシャットダウンが必要になる場合があります。
更新プログラムは毎月一回は提供されており、
緊急を要する場合はその都度配布されています。
シャットダウンを必要としない場合もありますから毎月必要と言う事にはなりませんが
数ヶ月に一回はシャットダウンが必要になります。
シャットダウンしていなければ更新プログラムのインストールが未完了となり
ネット使用でセキュリティ上問題がありますからあまりお勧めは出来ません。

ただし更新プログラムを自動更新にしていれば更新プログラムが自動配布されると
インストールの為に電源ボタンがスリープからシャットダウンに切り替わります。
その様に使用していれば取り合えず問題が無いと思います。

消費電力的にも現在のスリープは、メモリに通電してデータを保持しつつ、
休止と同様に他の部品の電源供給を停止しており休止状態とあまり変わりません。
メモリにデータを保持していますからスタンバイと同様に高速で復帰が可能となります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ございません、、
更新プログラムは自動です。たまに更新履歴を確認するのですが、ちゃんと インストール
されています。 必要に応じてシャットダウンもしています。

ただ毎日一回位は、きっちりシャットダウンした方が、パソコン本体にも、セキュリティーの
面でも、安全なのかなぁ~  と思ったものですから・・・

休止状態とあまり変わらないのでしたら、スリープ無くても良さそうなものだと思うのは
素人の浅はかさでしょうか・・・??

ありがとうございました!

並び替え:

私も一ヶ月以上スリープにしていますが、特に問題は起こってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長い期間続けていて大丈夫かどうか確認を、と思いました。 転ばぬ先の杖 ? 的な気持ちです。。

ありがとうございました!

月数回はシャットダウンしたいですね。

ソフトのアップロードが行えるし・・・・
メモリーのリセットでスピードアップ・・・・・

半年は長すぎますよ!!!

  • 回答者:匿奈 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわっ  ゴーサインが出て、まさに走り出そうとしている矢先の点滅信号・・・
メモリーのリセットでスピードアップ ???  何のことやらさっぱり分からなくて、、
Vista はスリープで OK なのではないですか・・

もう少し皆様のご意見をお伺いさせて頂こうと思います。。  ありがとうございました!

パソコンが正常なら問題はないです。
私はSONYのVAIOでそれを1年ぐらいやってましたが、
ある日、電源ボックスが焼けて、落ちてました。
初期不良だったそうです(1年経過していたので修理代が発生)

===補足===
以前はNECユーザーだったのですが、その当時のPCは今よりも高価だったとはいえ、
初期不良の疑いがあった場合は、マザーボード交換さえ無料でしたよ。
SONYの殿様商売はあちこちで言われている通りでしたね。
当時新築だった我が家の壁(作り付けの机の上に置いていました)が黒くなりました。

  • 回答者:ソロモン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初期不良が1年以上(潜伏?)とか、保証期間切れで実費ですか ??  酷い !
全く誠意がないような気がしましたが、どのメーカーも同じようなものでしょうか ???
火事にならず不幸中の幸いでしたね。  

そのような事態も想定して心して スリープ 使わないといけませんね・・・
普段は正常な振りしていて、思いもよらない時に発症するのでしょうか、、
私のが初期不良 潜伏していないことを祈るばかりです。。   ありがとうございました!

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!

とんだ災難だったのですね、、 一歩間違えば大惨事ではありませんか !!
売りっ放しの感じがして嫌な気分になりました、、 
世界に目を向け過ぎて、一ユーザーには気が回らないのでしょうか・・・
何かあった時にその企業の姿勢が分かりますね (あってからでは遅いですけど、、)

新築の壁が黒くなってしまったなんて・・・ 私だったら怒り狂っちゃうと思います。。

スリープ 気を付けることも頭に入れておきます !  わざわざ ありがとうございました!

スリープで問題はないです。
私もスリープが多いです。 Vistaを利用してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心致しました !  ありがとうございました!

スリープの間でもICは起動しています。
ただし、問題という問題は起こらないそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました !  ありがとうございました!

まったく問題ないと言うより、むしろ長持ちします、何しろ起動時はHDDがフルパワーで動きシャットダウン時はかなり細かく保存するようなので。
サーバーはメンテナンス以外止めませんから、それを考えれば負荷は軽い方です。
消費電力はPCにもよります、Vistaでスリープでメイン電源が落ちて補助電源でメモリバックアップになるタイプ(パワーランプが消えて、ファンやHDDの音がしない状態)は、確かにコンセント抜くより電気は食いますが、フロントのパワースイッチを切っただけだと、サブ電源は動いているので、数W消費しますが、バックアップに使われる電力は1W以下なので、どれだけの電気代??年間100円はしないでしょう。
私もずっと1年間と言いたい所ですが、多いときは月に数回、Windoesやアプリのアップデートで再起動を余儀なくされますが、アップデートしていないのですか?、シャットダウンよりアップデートは行わないとトラブルのもとですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても心配だったのですが、却って良いことだったのですね !
電気代の計算ありがとうございました !  年間100円 (この位なら資源の無駄遣い
にもなりませんね !! )

アップデートは大丈夫です !  常に最新を心掛けています!
疑問は、1日の終りには シャットダウンした方がパソコンのためには良いのかなぁ ??
(スリープ長時間したままでは、ウイルスに侵入されやすくなってしまうのでは・・?)
と思ったからでして・・・ 全くの見当違いでした。。

ありがとうございました!

みなさんおっしゃっていますが
問題はありませんよ。
消費される電力がどれくらいかかるのかは分かりませんが
PC自体に何か問題が起こることはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費電力はスズメの涙位なものでしょうから、これからも便利なスリープを使うことにします !

ありがとうございました!

スタンバイモードとかですよね?
問題が無ければその方がいいかもしれませんね。
出るとすればおおよそはアプリケーションのメモリの使い方による不具合ですから、そういう時に再起動なりシャットダウンを入れると良いです。

  • 回答者:その他の意見 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めてのパソコンで、他の呼び方が分からないのですが、休止状態とスリープとありまして・・・            調子が悪い時は再起動したりしています。

ありがとうございました!

特に問題はないですよ。
どちらかといえばずっと通電している方が壊れにくいですね。
やはり電気代はっそれなりに無駄にしていると思いますよ。

  • 回答者:はち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通電している方が壊れにくいなんて、びっくりです !
私は通電の間にウイルスが侵入しやすくなってしまうのでは・・ なんて訳の分からないこと考えていました。           エコ を考えるのか、パソコンのことを考えるのか と言うことですね。。

ありがとうございました!

PCには特別には問題はないですよ。
電気がもったいないくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気代は無駄遣いが多いので分からず仕舞いだと思います。。  ありがとうございました!

それで問題はないと思います。
ただ、電気代がどちらがかかるかといえばスリープ状態のほうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心配が安心に変わりました !   ありがとうございました!

あらら、私もそうです。

2年ほど前に買った頃は毎日シャットダウンしてましたが、Vistaなので起動に時間がかかるということもあり、最近は面倒くさくなってスリープで過ごすことが多いです。
今まで、特に問題が起こったことはありません。
(定かな記憶ではありませんが、Vista発表当初は「シャットダウン」より「スリープ」を推奨していたかと思います・・)

たまに、Windowsのアップデートを自動受信した際は、「スリープ」ボタンにビックリマークみたいなヤツがあって、それを押すと勝手にシャットダウン状態になりますよね。シャットダウンは、そのときくらいです。

問題という訳ではありませんが、マウスの振動により、スリープ状態が解かれることがあります。自分ではちゃんと「スリープ」にしたつもりが、何かの振動でマウスが動き、それで勝手にPCが立ち上がっていたことがあります。この場合、デバイスマネージャーのマウスのプロパティを見て「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できる」にチェックが入っていれば、そのチェックを外すことでその現象は回避できます。

その他、ノートパソコンなど無線LAN内蔵の場合、何かのパケット通信を受信すると勝手にスリープ状態が解かれることもあります。これもデバイスマネージャーのネットワークアダプタで同上の項目のチェックを外せば回避できます。
実は、これを知らなかったころ、夜中に勝手にPCが起動して超ビックリしたことがあります。真夜中だったので、もうテッキリ霊現象かと・・@@;

  • 回答者:7も良いけどやっぱりVista (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Vista の先輩がいらして助かりました !  私もアップデートの時 シャットダウンになるのと、
ご機嫌斜めで言うことを聞かない時再起動する位です。

マウスの振動・・ まだ経験ありませんが、回避の方法教えて下さり ありがとうございます !                   夜中に勝手に起動は、かなり怖いです。。
初めてパソコンの中でノックするような音を聞いた時でさえ、凍りつきそうになった程です・・
勝手に起動では泡吹いて気絶します !!  こちらの回避方法もありがとうございます !

パソコンに疎いのですが、とても分かりやすく教えて下さって どうもありがとうございました!

スリープで全然OKですよ
(電力を気にしない場合)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電力は私の夜更かしの無駄遣いを考えれば何てことありません。。 ありがとうございました!

全く何の問題も無いですよ。
問題があるとすれば
消費電力が少しかかる程度です。
それにシャットダウン、再起動はPCに負担がかかるので
スリープの方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに心配することはなかったのですね ! 
シャットダウンは負担がかかる なんて知りませんでした、、 ちょっと驚きです。。 

早々にありがとうございました!

別に問題無いですよ
スリープで大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫なのですね !  早々にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る