すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中3の受験生です。

私の一番行きたい高校は私立の高校なのですが、親は公立に行けと言います。
今公立で希望している高校より、私は私立の行きたい高校に行ったほうが楽しい高校生活を送れる気がします。

正直その公立高校に行った後の楽しい生活が想像できません。

どうすればのか分かりません。

高校生の方、保護者の方など立場と考えなどを聞きたいです。

よろしくお願いします。

===補足===
その公立の学校は私の成績ではきっと、苦労すると思います。
遊んだりできないと思います。
バイトがしたいのですが、校則でダメだそうです。
入りたい部活もありません。

私立の方はそこよりは少し低いと思いますが、制服も可愛く、校風も自分にあっている気がします。
惹かれた理由の1つにいじめがないと断言しているところがあります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-01 14:54:01
  • 23

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
もう一度よく将来のことまで考えて、家族とも話し合ってみます。

進路って難しいですね;;

まずはもう一度よく考えてみるべきではないでしょうか。
自分は私立の高校で何がしたいのか、将来は何になりたいのか、親の反対を押し切ってまで入学するべきなのか、金銭的な問題はどうしようか、奨学生としての自分を維持できるのか、など、他にもここで皆様に言われたことがぐるぐると頭の中を巡ると思います。

しかし、結局は自分の人生なのです。
強引にでも説得したり、極論ですが、反対されてても勝手に願書を出して、受験して手続きをしてしまえばあなたの勝ちです。死に物狂いで何とかしようと思えばなんだって出来ますよ。

いちどきりの、他でなくあなたの人生です。悔いのないように、もっともっと悩めばいいと思います。そして、考えに考え抜いた気持ちをもって、親御さんとじっくりお話しするのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

元教員です。

悩みどころです。

通常は子どもの希望通りが一番ですが、

中には保護者の意見を通す生徒もいます。

もちろん、自分の学校を決めるのは、本人自身です。

後悔しないように

親と話し合うのが一番です。

ここの私学にどうしていきたいか、明確に伝えて、

どういう目標、こうしたいというのです。

保護者の方なら、よく理解してくれるはずです。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は公立高校に行きましたが、とっても面白くない高校生活を送ってしまいました。
その学校より偏差値の低い学校に入ってたら、今の仕事には就けなかったので仕方ないと割り切ってますが、出来れば高校生活は充実した楽しい日々をすごしてもらいたいものです。

ただ、私立となるとお金がかかるので、大学行きたいのであれば経済的負担を両親と相談してみることです。
アルバイト代を一部学費にするとか自分も負担を負うと認めてくれるかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽したいとか、バイトしたいとか、制服がかわいいとかの理由だけで
進路を決めるのはどうか??と思います。

中学生のあなたが将来どんな職業に就きたいか・・と考えるのは
現段階では難しいかもしれませんが、多分親御さんがすすめる公立高校では、
入学当初より進路をある程度想像させながら、選択科目を決めさせたり、
高校時代がいかに重要であるかを一生懸命に説いてくれると思います。

今のあなたもいろいろと苦しい事がたくさんあると思います。
しかし、高校の3年間は将来をある程度決定づける期間と捉えて
もう一度真剣に考えて欲しいです。

  • 回答者:おやや (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの学校に行っても、後悔ってするものです。
今、もっと悩みに悩めばいいと思うし
あなた、楽ばかりしようとしてるように見えます。

いじめのない学校?
そんなの私立なら歌い文句になんかいくらでもできます


公立だって遊べるし
バイトの良い高校や、許可書さえもらえばOKなところはいっぱいあるはずです

もっと真剣にいろいろな高校を調べてから
親に話したらどうですか?

知識がたりないと
こういう風になります

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が高校に入るときにも親から経済的に私立は無理だから単願で合格できる公立を受験するように言われました。
わたしはもう1つ上の公立を目指していましたが、もしも落ちた時に私立には行けないという事で1つ下げて受験しました。
高校はつまらないし、最悪でした。やめたくてやめたくて、指折り卒業を数えました。

経済事情で仕方がなかったと思いますが、希望した高校じゃなかっただけにつまらない思いをしたことは悔やまれました。
今は卒業して結構経ち、今幸せに楽しく毎日を過ごしているので懐かしい嫌な思い出って感じですけど、当時は本当に嫌で嫌で仕方がなかったです。
修学旅行も行きませんでしたから。

ご両親が何故私立はダメと言うのか、経済的な事情だとしたらこればかりは無理はできませんが、それ以外の理由なら説得してみたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験生の親です。
あなたは将来何になりたいですか?
親を説得する為には、その高校になぜ行きたいのかをきちんと説明しなければ納得してもらえないような気がします。
私立に行っても、将来なりたいものの道に公立と同じように進めるという事を説明したり、無理して公立に行った場合、周りについていけず、自分がやる気がなくなってしまいそうだという事を言わないと、遊びたい、バイトがしたい、制服がかわいいでは親は逆に私立に入れることを不安に思うでしょう。
高校卒業後の事まで考えて、もう一度話し合ってみたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親よりも自分で決めて自分で進学するのが1番いいと思いますが・・・・
私立となるとお金がかかりますので・・そこはしっかりと話し合ったほうがいいとおもいますね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キツめに。

かわいい制服は、確かに自分のモチベーションがあがります。
私もデザイナーズ制服だったので分かります。
匿名さんの希望する私立が、どのくらい他の学校と比べてかわいいのかは
存じませんが、結局のところ自身の着こなし方ですよね。

表を歩いてると、制服が売りだったんだろう学校の生徒を見ても
着崩す方向でおしゃれだと思ってる傾向が強いですよね。
何が気に入っているんだろうかと聞きたくなります・・・

それと、いじめの問題ですが
制服(外面)で入学したくなる学校の生徒なんだから
当然、見かけで人を判断する人も多くいる事でしょう。

そして特待生で学費の免除を3年間維持する自信はありますか?

  • 回答者:この辺りの親の意見は正しい (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは公立の高校でしたが、妹は私立の高校に通っています。
二人とも希望した学校でした。

でも、妹の学校は中学から上がってきた子たちがいて、がっちり
固まっているグループもあり、はじめの半年くらいは妹もつらかった
みたいです。

今ではすっかり仲良くなって楽しそうですが、「外部の(高校から入った)子
とは遊びたくない」と言っている子もちらほらいるとか。

お母さんたちはそういった心配もされているのかもしれません。

全員高校からの学校ならそんな心配もないと思うので、一生懸命自分の
意見を言って、お母さんたちと話し合ってみてください。

すてきな高校生活を送れますように。

  • 回答者:れい (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特待生制度で受かったら、行かせてくれるように
親をせっとくしよう
私立と公立では 愉しいの次元がちがってきます
思い出も変わってきます

受かった日から あなたは 職人です
勉強のです
クラスでは 頭のよい子 と思われ
卒業後も優等生て通せます

学校側も 勉強をそういう立場の子には
強いります だめになったら(勉強か)
そしたら 学校やめる 覚悟をもちましょう

3年間がんばれば 優秀な先生方のバックアップと
あなたの努力で よい 上の学校 そしていい就職 結婚へと。。。

たぶん バイトする暇は無いです
ずっと たのしい人生を 送る覚悟で 親を説得してみましょう
まず お父さんから
お父さんが 公立校 出身なら
わかってもらえる はず
私立なら その 良さも しってるはず

遊びも 勉強も 私立は たいへん と考えてください
お金に裕福な子の集まり です
ファッションや 持ち物で 引け目を感じる事 平気ですか
そしたら 勉強でがんばれば いいんです
 
で うちの娘は 二人とも 公立行きました

君はどっちをえらびますか

高校で人生の全てが 決まる 過言ではないとおもいます

  • 回答者:Paua (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は公立で返済不要の奨学金をもらったので学費0でした。バイトもして修学旅行代や自動車学校代も自分で支払いました。

公立をすすめるのはやはり学費です。あなたは知らないでしょうが、私立は寄付金制度というのがあります。任意となっていますが、やはり待遇が変わったり寄付をしない生徒は大事に扱われないということも現実あるのです。

親となった今子供にお願いしたいのは「目的も持たず遊びたいだけなら高校に行かずに自立してくれ」といいます。バイトも禁止の学校でも地元でさせればばれる可能性はほぼないし、自立のためにやらせます。もちろん学業も両立してもらいますが。

今のあなたの考えでは親を納得させるには幼稚な考えだと思います。勉強が大変なのはあたりまえ。私立は学生獲得のために制服をブランドにしたりゆるいor独自なのも特徴です。

私立高校にいって何を得たいのか(友達などではなく将来のための具体的なプランです)そのためにその私立へいく必要はあるのか。どうしても行きたいなら高校3年間のバイト代を学費につぎ込む意思を見せることですね。

・・・まさか遊び暮らすためのバイトがしたい、なら苦しい家計の家庭の親ならはらわた煮えくりかえります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくいじめがない学校なんてないと思いますけど・・・
学校側が言う話しはほどほどに聞いておいた方がいいです。
その私立の学校ではバイトOKなのですか?あまり私立でバイトOKなところは聞いたことがないですけど 私自身公立でしたがバイトしていましたよ もちろん禁止です。
たとえ私立だとしてもしている子はしていると思います。バレないようにですけど。
私立がダメな理由が金銭的なものでしたら どうやってもダメだと思います。
しかし大学は奨学金で行けるので自分で頑張って行けると思います。
学校って所詮気の合う友達が出来るかどうかでまったく変わると思うので いいお友達に出会えたら楽しくなると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供は1人は公立で1人が私立です
それは公立に行ってくれると学費等が全く違うんです
私立だけで400万くらい掛かりますが
公立は100万くらいと安いので助かりますよ

服が可愛いからとかバイトに行けないとかで公立に行きたくないと言われれば
悲しいです。
貴女自身も自分が親になると400万の金額をやすやすと払えますか?と
いうことを考えて欲しいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます☆
この私立高は特待生制度があって、ランクや当日点で授業料などが全額免除になるそうです。
それだと、公立と学費はあまり変わらないそうです。
学校の先生には特待で入れるレベルと言ってもらえました。

それでもやっぱりダメなのでしょうか??

親御さんが公立を希望するのは学費の面ですか?学力の面ですか?
私は勉強がしんどくてもなんとか受かりそうなら少しでも難しい高校に
行った方がいいと思います。
高校に行くことは「進学」と言います、より高い学力を身につけるんが目的です。
高校は遊びに行くのではないのです。制服が可愛くても将来なんの役にも立ちません。
また校則でバイトを許可している高校ははっきり言って大した高校ではないでしょう。
進学率も低いだろうし、就職も相手にしてくれる会社も少ないでしょう。
高校でどれだけ頑張ったか、怠けたか、すべてあなたの人生に帰ってきます。
その点しっかり考えて決めてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おうちの方がどういう理由で公立をすすめているかにもよりますね。
お金の問題であれば、こればかりはどうしょもできませんし。

確かに行きたい学校に行くのは達成感があります。
ただ、正直どうでしょう?
実際に行ってみないとわからない、というのが本当のところではないでしょうか?

「いじめがない」と断言しているというのもむしろ危ない気がします。
だって、集団になればそうしたいじめ(そもそもこの定義が難しい)は大なり小なりあるのが普通です。
それだけ徹底しているということは、何らかの圧力が常にかかっている、監視されているといった考え方もできなくはないわけです。

もちろんあなたの志望校を否定しているわけではないですが、
一般的に、公立高校のよいところは
「自分の力でなんとかしないと誰も助けてくれない」
というところにあると思います。

ご両親がすすめる学校のカラーはわかりませんが、
そういった「力をつける場」としての鍛錬は、公立高校のほうがよいという気がします。

私は自分が公立(保育園から小中高大すべて)でよかったと思っています。

  • 回答者:凡人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立は経済的に行って欲しいのですが 本人が行きたい高校が私学なら 「行きなさい」と言います。
今、受験生がいますので良く判ります。

自分が行きたい高校で伸び伸び楽しい高校生活を送ってほしいと思います。
高校はとっても楽しかったので 特にそう思いますよ。
子供にもそう行っています。 レベルは1つ下げた高校の方が入ってから楽ですし心にも余裕があります。
又バイトは 禁止ですがみんな(一部?)しているそうですよ。内緒ですが・・・
家の子供もテニス部に入りバイトもしたいと思っているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうして私立に行きたいのですか?
制服が可愛いのでしょうか?それとも、都心にあるからでしょうか?
公立は地味で、私立は派手な印象があるんでしょうか?

私は制服が可愛いくて私立に行きましたが・・・・・ただ、これは親の理解があっての話しです。
公立は学費無償化ですから、親の負担はまったくありません。それに反し、私立の学費は相当なものです。(私の場合は年間約80万円でした)

それぞれの家庭の事情もあるでしょうし、よくご両親とお話をされたらどうですか?

どうして私立に行きたいのか。経済的な負担はどうか?
どうして、親は公立に行かせたいのか?

私の知り合いで、電車賃の掛らない近所の公立以外受験不可。という子が居ました。
その子の親は自転車で通える範囲でないと、お金がない。と言ってました。

あなたも、親御さんも正直に、お話をしてみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立にいけというのは金銭的な問題だと思うので、
親の言うことを聞いたほうがいいと思います。
子供に直接は言えないけど、家計がくるしいとか孤高で私立に行かれると
大学の費用が・・・など理由はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ言って、楽しさなんてどの学校に行っても同じです。
あなた次第です。
私立に行ったから楽しいなんてありえないです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が公立に行ってほしいと思うのは、やはりお金の事を一番に考えてるからでしょう。

あなたにとっての第一志望校である私立高校にって、自分がどのようになりたいとか具体的に説明する必要もあります。
それに、なぜ私立だと楽しい高校生活が送れるか説明不足だと思いますし疑問点でもあると思います。
楽しい高校生活のためだけなら、実際に公立高校でも楽しい高校生活は可能です。

現状だと「楽しい高校生活が送れるから私立に行きたい」と思われてると思います。
楽しい高校生活だけのためなら私立も公立も変わりはありません。(そのためだけならむしろ公立高校がいいと思います。)
親を説得するには、自分が希望してる私立に進学し場合入学後のメリット(たとえば進学実績が良いとか)を具体的に説明すべきでしょう。
その様な実績も説明して自分にとって私立に行く事はプラスになると説得しないと無理だと思います。

===補足===
いい方はわるいですが、高校側の言ってる「いじめがない」という言葉をうのみにしてはいけないと思います。
どこの高校も「いじめはない」と言ってますから。
学校が進学を希望する人に「いじめがあります」と言う事は言わないでしょう。
それにいじめが絶対にないと言う事は、断言はできないと思います。高校側が気付いていないレベルではあるかもしれませんし断言できるだけの監視体制を敷いてると思いません。

後、校風が自分にあってるからと言うのは理由にはならないと思います。
校風が合う合わないなどと言う事は、実際に通ってみないとわかりません。
仮に希望道理に通って校風が合わなければどうするつもりですか?そんなに簡単に高校を辞めるとは言えないと思います。

厳しいですが、私立に行きたいのは単に「制服が可愛いから」以外の理由しかないように思います。
勉強のレベルだけなら、別の学校を探せば自身のレベルにあった学校は見つけられると思います。
それに私立公立は関係ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり親としては学費の事が気になるのでしょう。
親を納得させたいのでしたら
その希望の私立校に行く事で
自分がどのようになる
また どのようになりたい とか
その私立校ならどんな風に学べるか
それをしっかりと説明すべきです。

今の段階だと親は ただ そこに行きたい
って感じでしか受け止めていないと思いますので
行きたいという明確な理由をしっかりと説明すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る