すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

困ってます。回答お願いします。
中2の女子です。
男友達がバスケ部にはいっています

うちの学校はかなりバスケが強いです
それで練習もきつい
あまりボールに触らしてもらえない
精神的にきつい
などの理由でそいつが辞めたいといっています。

私は辞めないほうが絶対いいと思います

彼は小学校からやっているのではなく
小6のとき休み時間にやっていたバスケにはまって入部したそうです。
でもかなり上手らしく最近休みがちではずされてしまったものの
ついこないだまでスタメンだったそうです。

それとすんごいバスケが好きなんです。
塾とかで暇なときバスケの選手の名前書いてたり、
部活のこととかもすんごい笑顔で言ってます。
この前家に行ったときもずーっとバスケの試合を見させられてえんえんと説明したり、
雑誌を見えてすごい自慢げに説明してました

私は水泳部で基本夏以外はかなり練習がゆるいのと
もともと私の学校は強い部活以外ほとんど部活時間をとりません・・・
そいつの同学年の兄も野球部でバスケ部と比べてかなり練習時間が少ないそうです
そいつが
『あいつ(男友達の兄貴)みてたらあほらしくなってきた』といってて
水泳部の自分がゆーのもなと思いました

この前
『練習してたら絶対強くなって試合とかおもしろくなるし
試合とかできる数とか退部したら減るよ』
といったのですが
『バスケが嫌いになる
つかもう嫌いになりかけてる』
と言われました。

それで声をかけたいのですがなんて声かけていいかわかりません

自分が退部しかけた経験があるかたや
実際に退部したことがある人
回答お願いします。

それと自分なら声かけるとか・・・
自分ならこうやって声かけてほしい・・・などの回答もお願いします。

長文なのにここまで読んでいただいてありがとうございます。
最近そいつが元気がないので私も悲しいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-01 20:29:47
  • 0

並び替え:

バスケが好きで入ったのに
バスケを嫌いになりかけているなら
いやな思いをするだけですし、
楽しくないのにやっていても負担になるだけだとおもいます。
その人のことを考えるならやめさせてあげたほうがいいと思います。

  • 回答者:(=´∇`=)にゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰にでもあることですww
気持ちを強く持ちなさい。
人間生まれる前に自分で作ったプログラムを、
実行しているだけなんですから・・・。
あなたの友達さんゎ、
自分で生まれえる前に好きなモノが嫌いになるとゆう
つらい経験をプログラムして生まれてきたのですから・・・
自分が幻想で出来ているなんて誰も信じないでしょうけれど、
私はそうしたら
周りの人の見方が変わりましたよ。。。
周りの人のいいところや悪いところをみつけて、
うまく付き合っていけるかわ
あなたしだいですよ

この回答の満足度
  

本人が大好きだったバスケを嫌いになりかけるほど嫌ならば無理に続けさせることはないと思います。
周りから見て、才能があるんだからもったいないと思っても、本人が嫌々続けていては楽しくないでしょうし。
部活じゃなくてもバスケはやろうと思えばできますし、部活に関しては好きにさせてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

100人に聞いたら、100人が続けるべきとこたえるようなことでも、本人が続けないと思っていたら、考えをかえることは出来ません。
バスケでなくても、何か熱中できることを見つけられるように見守りましょう。

この回答の満足度
  

自分は野球部ですがこの部も人数が多く、色々やり「やめたい」って言う頃があったけど
でも、全てを全力でやれば、何かが起こるかもしれません
自分なら「やりたくて入った部活なんだから最後までやれ」といいますね
あと「まだわからない」声をかけてみてはどうですか?

この回答の満足度
  

正直 バスケって人から強制されるものじゃないです。
って僕の考えは甘いかもしれませんが
部活で変に強制させられるより
自分で楽しくバスケをやっていた方が見の為です。
部活じゃなくても社会人の人たちが集まって
夜の体育館でバスケをしたりしている時があります。
地区の体育館であつまってバスケをしているサークルみたいなのもあります。
そっちの方が、変に強制も無く 自由に楽しくバスケが出来ますので
そ~ゆ~のを勧めてみてはいかがでしょう。

僕も強い中学でスタメンでした。
でも監督の指導法や戦術が何か嫌で
途中から嫌々になってきて、試合中
何か違うなぁ・・・ 楽しくない。って思いその試合を最後に退部しました。
そして色々と体育館を巡って、社会人の人たちのサークルに入れてもらいました。
現役バリバリでやっている人じゃないけど、バスケ経験者とか多いし
楽しんでバスケをやるので今 またバスケが面白くなってきました。

なので、その様なバスケもあると 勧めてみてください。
長文 失礼しました。

  • 回答者:あひるのそら (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やさしい方ですね
本気でその人の悩みに答えたいって思っているのが
文章から伝わってきました

実は部活を途中でやめた経験があるものですが
実際やめるまでに相当悩みました
でも辞めた後はスッキリしたんです
嫌いではなかったけど弱い上に上下関係厳しくて(理不尽なことばっかりだった!)
すごいストレス感じてました
最後までやり続ける、それはできればそれにこしたことないですが
やり続けただけだったというだけになる事もあると思います

やっぱりバスケ好きなんだ俺って感じるまでは
苦痛ばっかりストレスばっかでカラダにもよくないです
中2は普通自分たちの時代真っ只中なはずで楽しいはずなのに
本気で嫌いになりかけてるということはそうとうだよね
まだ他に情熱をむけられることもあるはず
そんなことも選択できる、とどまって頑張る、いろいろ方法があるはず
今一番いい方法はなんだろうって一緒に考えてあげることが親切かな
思いやりもって接してあげてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る