すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

LEDとハロゲンの違いは何ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-02 01:50:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

解説、ありがとうございました。

LEDは、発光ダイオードと言う半導体です。
熱の発生が少なく、電気の消費量も少ない発光体です。

ハロゲンは、電球の中にハロゲンと言うガスが封入されています。
明るさはそれなりにあり、熱も多く発生します。
また電気消費量も大きいです。
なので、暖房器具によく使用されています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

比較すれば、

LEDはダイオードと空気

ハロゲンランプはフィラメントにハロゲンガス   です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【ハロゲン】
ハロゲンガスが入っていますので、フィラメントの温度が
高温に出来るので、高光度の照明に適しています。
しかし消費電力が大きくなりますね。

【LED】
発光ダイオードですから、フィラメントの温度が、上がりません。
よって暗めの照明になります。でも消費電力が低いことが魅力です。


明るさを目的とするか、低消費電力を目的とするかの違いが生じます。

  • 回答者:匿三郎 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと見た目?似てますけど、中身(機能)がぜんぜん違います。
ハロゲンは、暖房や、駐車場の防犯灯、レストランのメニュー表(表玄関先の看板)に目立つ明るさでスポットに照らすもので使用します。
LEDは、その照明の器具内に抵抗(部品)があって主に家庭内の節電用に開発されたもの。というか、現状のガラス球以上の節電やECOブームの後押しで普及に至っているもの。
興味があるなら、メーカーの電話窓口でも問い合わせることが可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LEDって発光ダイオードですよね。
これって、照明器具であり、熱はあまり発しないんでは
ないでしょうか?
ハロゲンは暖房器具としての利用価値があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費電力。
あと色温の範囲が違う。
発熱量も違う、つまり仕事効率が段違いという印象。
発光時の光拡散の度合いも違いましょう。
規格にもよりますが発光時の電流の違いもあるでしょう。

素人なので思いつくのは,この辺までかな。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような質問がありました
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5984961.html

  • 回答者:nana (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費電力が違います。

ハロゲンの方が消費電力が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る