すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

布団の干し方です。敷き布団、掛け布団、カバーをしたまま干したほうがいいんでしょうか?カバーの洗濯は別の日?私はカバーをはずして干して、同じ日にカバーは洗濯してました。最近寒くなってなくなりましたが、たまに布団に虫の糞みたいのされました(T_T)

  • 質問者:布団
  • 質問日時:2010-11-02 07:26:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました!!

並び替え:

カバーをつけたままほしています。

ときどき、カバーは洗濯しています。

  • 回答者:sin (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

家ではカバーをつけたまま干して、替えのカバーをかけます。
その干した時のカバーは洗って替えカバーとして保管します。

布団干しをベランダに置いていますが、出し入れや干す時に布団に汚れが付くと嫌なのでそうしています。

替えカバー買ったら良いかな?と思います。

この回答の満足度
  

羽根布団などは直射日光に当てるのはよくないとのことなので、カバーをしたまま干しています。
敷布団はシーツなので、シーツをはずして洗濯し、布団はそのまま干しています。

  • 回答者:なむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カバーは外して布団叩きで叩きます。
カバーは洗濯します

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

カバーも洗濯して同時に布団もほしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カバーをしたまま干しています。
カバーの洗濯は別の時にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カバーを洗うときはカバーだけ洗濯して干します。
布団干すときはカバーつけたまま干します。

干す場所が広いとどちらも干せますが無理に近いです。

  • 回答者:au (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

カバーをしたまま干しています。
社宅暮らしなので、布団を干すときに、カバーも洗ってというと、干すスペースが足りないので、カバーは別の日に洗います。
カバーを洗うのは週に1回くらい(汚れの程度にもよりますが)、布団を干すのは天気が良ければ、週に2~4回なんてこともあります。
なの干すたびに、いちいち、カバーを外すのは面倒くさいというのもありますが、布団自体の汚れや変色が嫌なので。
でも、今まで、カバーをはずして、布団を干しているお宅を見かけることなんてめったにないので、カバーをつけて干すのが普通だと思っていました。

  • 回答者:葵遥 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カバーを洗濯しない場合はカバーをしたまま干します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

布団を干すときは掛け布団敷布団共にカバーをしたままです。
布団カバーは予備のがありますから、後で洗濯します。

この回答の満足度
  

カバーはしたまま干しています。
布団が変色しますから
その後で、カバーは汚れていれば
洗濯しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別々に干して、たっぷり太陽光を当てましょう。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日は天気がいいのでお布団干しました^^
カバーを洗う日はついでに、カバーを外したした状態の布団も干してます。
忙しい日はカバー付けたまま干してます。
鳥の糞や虫の糞は、ホント嫌ですよね~。

  • 回答者:おひさま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は布団をカバーをしたまま干して、その後カバーを外して洗濯しています。
※カバーを洗濯しないこともあります。
布団は掃除機をかけてからカバーを付けます。

  • 回答者:はち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は毎回干すたんびにはカバーは洗いません。
カバーをつけていることで、ヤケの防止・布団布地の破れ防止になります。
でもたまにカバーをはずして、お布団だけで干したほうがいいと思います。
冬や虫の糞対策には、布団乾燥機がいいです。
冬は天気が変わりやすいので、外に干すとかえって湿気たりします。

我が家では布団を干すときは、パッドシーツを洗って、掛布団・敷布団・除湿マットを干します。
天気のよい日に、カバー類を全部はずして洗って干します。
場所をとるので、一組分ずつしかできないのですが^^;

布団を干すとき、カバーも洗いたい場合は、替えのカバーを数枚用意して
干すときに交換すればいいと思います。
また、布団干しカバーっていう、効率的に布団を干せるカバーもありますがちょっと邪魔臭いかな。

  • 回答者:干したあとは掃除機 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

カバーはしたまま干しています。布団が日に焼けてしまうので・・

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る