すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

最近2度目の流産してしまいました。
3回目から習慣流産らしいんですが、もしかしたら私も…
って心配なんですけど、
3回目の妊娠する前に一度大きい病院へ検査した方がいいんでしょうか?
近所の病院では、次ダメだったらでいいんじゃないか。
と言われました。

  • 質問者:noko
  • 質問日時:2010-11-02 16:49:19
  • 1

病院へ通うのも辛いと思います。
先生が言うように、もう一度子供を信じて
妊娠されては・・・

  • 回答者:AKINO (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

流産はたいへんでしたね。
そんな無神経なことを言う病院は変えたほうがいいと思います。
大きな病院で検査をすれば原因もわかるかもしれません。
身体の具合が良くなったら、大きな病院にいってみたらいかがですか?
無理せず気持ちも落ち着いたらでいいと思います。
身体大事にしてくださいね。

  • 回答者:MAY (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院を変えられた方がいいのではないですか?どこでも流産に強い病院が必ずあるはずです 

やはり信用ができる大きな病院がいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不育症の可能性はあるかもしれません。

不育症(ふいくしょう):妊娠は可能だが、流産や死産を繰り返し生児を得ることができない病態や症候群のこと〔あなたが使われてる習慣流産とほぼ同義〕

平成20年度に厚生労働省が研究班を立ち上げたばかりなので産婦人科医でも詳しくない人が多い病気です。
原因が複数(遺伝学的因子、解剖学的因子、内分泌因子、血液・凝固因子、感染症、免疫学的因子)あるため特定できれば治療・投薬等により出産は可能な場合も多いので「また流産したら・・・」と悩むよりも一度専門医の居る病院を受診されてはいかがでしょうか?不安無く妊娠・出産に臨まれる方が精神的負担も少なくて済むのではないかと思います。

厚生労働省研究班HP
http://fuiku.jp/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが不安をのぞけないなら紹介状をもらって検査するといいと思います。
ただ大学病院でなくてもセカンドオピニオンとして別の産婦人科でもいいでしょうし、妊娠して流産を待つのも苦しいでしょう?結局原因はわからないが流産してしまうというパターンも多いですが、2回の流産は結構多いのであなたの前向きになれるかの気持ち次第だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度大きな病院で検査を受けたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流産は残念ですね…
次がダメだったらって遅いですよ!!
ちゃんと大きな設備の整った病院に行くことをおススメしますよ。

次安産であるように祈っています。

  • 回答者:リカ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

流産はとても残念でしたね
やはり大きな病院で今後は妊娠経過を見て行くほうがいいと思います
流産しやすい体質なのかもしれないですから

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る