すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です

新設されたみやこステークスですが
みやこS(旧トパーズステークス)馬の中で好きなみやこS(旧トパーズステークス)馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

みやこS(旧トパーズステークス)馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの理由も書いてください 不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2010-11-02 20:52:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

1983年の勝ち馬ニホンピロウイナーです。
マイルチャンピオンシップ2勝、安田記念優勝など重賞を10勝したが、特にマイル以下の短距離競走では非常に強かったです。
1983年~1985年の3年連続で優駿賞最優秀スプリンターを受賞したのも特筆物です。
種牡馬としてもヤマニンゼファー、フラワーパークという短距離GIの優勝馬を輩出して活躍しました。

1992年のオースミロッチが勝ったレースです。
ずっと2番手につけていて、先行するヤマニンシアトルを直線捕らえた後2馬身以上差をつけた勝利でした。
これ以降は勝てなかったので、最後の勝利になってしまいました。

  • 回答者:優駿 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニホンピロウイナーのときは1400m、オースミロッチの時は2000mでしたね

並び替え:

芝のレースだったのですね、トパーズS。
ダイユウサクの名前があるとは思いませんでした。
この馬が好き、というか思い出深い馬です。
あの有馬記念で、メジロマックィーンからダイユウサクをはずして総流し。
あのときは長年続けた競馬をやめようかと思いました。
競馬の(というか、馬券の)厳しさを教えてくれた馬です。

昨年のシルクメビウスのレースしか知らないのです。
このレースに限らず、どのレースでも3歳ばなれしたベテランホースのような風情がある馬という印象があります。

  • 回答者:黄金の馬券師 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャパンカップダートのステップレースとして今年から新設されました
懐かしいですあっと驚くダイユウサク
旧トパーズはOPとしては結構良いのが出てました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る