すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近、お弁当を作るようになったのですが、レパートリーがあまりないので簡単ですぐできるおかずはないでしょうか?

  • 質問者:チップ
  • 質問日時:2008-02-22 08:04:44
  • 0

時間がある時に、ちっちゃな肉団子を作って、揚げたりゆでたりして冷凍しておきます。
・甘酢あん
・ケチャップソースでミートボール
・和風あん
・グラタンの具
・アルミカップに入れて、チーズを乗せて軽く焼く
など、気分に合わせてバリエーションが増えます。シンプルにそのままでもいいし。

アルミカップに野菜(ほうれんそう、ミックスベジタブル、火の通ったジャガイモ、豆類など)、ベーコンorソーセージなどを適当に入れ、上に卵を割り塩こしょう。オーブントースターで焼けばココット。

ポテトサラダも、カリカリベーコン+粒マスタード+マヨネーズで作ると、ちょっと大人っぽい味になります。
また、カリカリベーコンは混ぜないで大きいまま。粒マスタードを入れたポテトサラダと、葉っぱ類(レタスやサラダ菜など。スプラウトもおすすめ)一緒にサンドイッチ。

  • 回答者:ねこの日 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

誰の為のお弁当かで大分違ってくると思いますが、
うちの高校生のお弁当だと、とにかくごはんの量が必要だったので、
オムライスをどかーんと入れたり、ごはんの上に焼いたお肉やハンバーグをのせてコンビニのお弁当っぽくしてました。

見た目はあまり美しくありませんが、息子は友人に羨ましがられたと言ってました。
うな重、(ごはんの上に金糸たまごを載せて、うなぎをチンして乗せるだけ。)
の時は、友達に半分食べられたって言ってました。(笑)

私は、アイデアに詰まったら、スーパーのお弁当やコンピニのお弁当を参考にしてましたよ。

  • 回答者:ちゃいまま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウインナーをレンジでチンし、5ミリくらいの厚さに切る。トマトを1㎝角くらいに切る。それらをアルミカップの中に入れ、ピザソース(無ければケチャップでOK)をかけ、とろけるチーズをのせる。それをオーブントースターで1~2分焼けば出来上がり☆時間があるならチーズの上にパン粉を少し振っておくと、焦げ目が付いてもっと美味しそうですよ!
 ちなみに、食材はレンジで茹でたジャガイモや、ブロッコリーでもOK☆食材によってはピザソースの代わりにマヨネーズを使っても良いと思いますよ!

 私も毎朝、お弁当を作っています。お互いがんばりましょうね!!

  • 回答者:adaya (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍のアスパラガスでいいのですが、塩ゆでし、生ハムで巻くとOK!生が怖ければフライパンで焦げ目が軽くつくくらい焼いてもよし!焼く手間を考えるならベーコンでも良し!可愛い楊枝を刺してできあがり!刺さなくてもそのまま入れてもOK!美味しいし、見た目も綺麗ですよ!

  • 回答者:klove3 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

茹で卵はお好きですか?
半分に切ったゆで卵の黄身をいったん外し、
マヨネーズ+きゅうり又はグラタン(お弁当用の1口サイズをレンジでチンしたもの)
と混ぜて、白身をカップに見立てて中に戻してやると
簡単な上に、見た目も綺麗に仕上がります。
この時、白身の底を薄く切って置くと、底が安定してひっくり返りません。

じゃがいもをレンジで茹でて、1cm幅に切り、それを焦げ目がつく程度、
バターで(炒めるように)焼くのも簡単に出来ておいしいです。
じゃがいもに加えて、ベーコンや、アスパラなど、あり合わせの物を
チョイスして炒めてやると彩りも良くなります。
味付けは塩こしょうで好みに仕上げてください。

  • 回答者:すずちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る