すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

今の人は、漠然と「クリスマス、誰と過ごす?」とか言いますが、一般論では、12月24日を指すんですか?
クリスマスデイは12月25日ですが、この日はあまり関係してこないんでしょうか。

※24日をクリスマスイブ、25日をクリスマスデイと言います。単純に「クリスマス」といったら25日を示します。
わたしは、それらの日は別にどうでもいいので、どっちでもかまいませんが。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-03 00:29:30
  • 0

こどものころは25日にクリスマス会を開いていた気がします。気がついたらいつの間にか24日がメインの日になっていました。
クリスチャンでなく、貧乏育ちなので、年に1回必ずケーキを食べれる日と思ってました。
最近はケーキも安いのがいっぱいあるので、どうでもいい日がホンネです。年末なんで、休みなら掃除とか考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

イヴが24日で、クリスマスが25日ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスチャンではないので
関心がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24日イブのことではないかと思います。本当は25日なのにね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24日のイブのことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月24日のことを指すと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月24日のことを指すと思います。
特に教会へ行くわけでもないので、楽しめれば良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高度成長期にクリスマスイヴはキャバレーや飲み屋がイベントとして広げた感がありますので、その記憶が刷り込まれていて、12/24は他人様と過ごして、12/25は家庭でお祝いと言うパターンが長い事続いていましたね。
12/24からクリスマスモードに突入して、12/25はまったりと余韻を味わうっていう感じでしょう。
12/24にクリスマスモード全開、そして12/25はクリスマス後夜祭って言う事になっている人も多いようです。
今は12/23が休みだから12/23がクリスマス前夜祭になるんでしょうか?
12/23の天皇誕生日が出来てからちょっとお祝いするタイミングが変わってきたようなきもしますけどね。
クリスマスって言ったら私は12/25です。
変わっている人なのかもしれませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスと言えばやはりイブの24日のことですね。
25日は普通の日になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスイコール24日のイブという考えが
定着しているので世間的には24日のようですね。
自分的には感覚的に25日はクリスマスという感じがしなく
なっていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は25日だと思っていました。
なるほど・・恋人達にとっては24日の夜なんですね。
それらの言葉と関係のない位置にいたもので
深く考えませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います、カップルにとってはイベントですからw

  • 回答者:空 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマス一緒に過ごそうよ、と言われたら、あたしは「24日の夜を一緒に」と言われたと
判断しますわ。
クリスマスって年に1度12月24日の夜の一大イベントですもの。
25日は静かに過ごします。

  • 回答者:真理亜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イブですね。主に「イブの夜を誰と過ごすのか」だと思います。
25日になると、なんだかイベントが終わってしまった感があります。

  • 回答者:家族と過ごす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24日をさすと思います。
クリスマスより、正月(年越し)一人で過ごす方がさみしいですよね~!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は、12月24日を指すようですが
本来は、メインは25日と思いますね。
変だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24日を指すと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月24日のことを指すと思います。
クリスマスイブのほうが盛り上がってるからでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24日のことをクリスマスと言いますね。
イヴだとはわかってますが、
25日よりも24日のほうが重視されてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般論では、12月24日を指すようですね。
私は非常に違和感を感じます(メインは25日のはず)。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月24日のイメージがあります。

結局一人なので、ボーっとでテレビを見ていると思いますが。

  • 回答者:ダーッ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24日だと思います。
昭和の人間的には。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、クリスマスと言えばイブの事になってしまってますね。
まあイブの夜から次の日までって意味でもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスイブの事を一般では指すと思います。
楽しみは前夜です。

  • 回答者:前夜祭 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマス=24日だと思ってます

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は25日がクリスマス24日はイブと言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24日のイブがメインになっています

子供の頃から24日にパーティーをして
サンタを信じてた頃は、25日の朝枕元にプレゼントが置いてありました
今は24日にプレゼントを貰います

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般論は24日でしょう。 25日よりも、24日の方が盛り上がっているので。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。失礼に当たる場合もあるので。
てか、クリスマスは家族と過ごすものですよ。

  • 回答者:きんとうん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は24日のイブがメインイベントになってますね。
日本でイブがメインになったのって達郎の歌が売れた80年代からではないですか。
私が子供の頃は25日の朝枕元にプレゼントが置いてあってその日の夜にパーティーすることが多かったです。
友達と「お前んちは24,25どっちにケーキ食べる?」とか会話してた記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20世紀少年的思い出ですね!

24日のことを指すと思っています。

  • 回答者:トクメイ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインは24日の方です。
なぜか25日よりイブが一般的です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般論では、
24日でしょう.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスは25日ですが
世間ではクリスマス・イブの日がメインとなっているので
クリスマス=イブ(24日)ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る