すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は32で結婚しました。
そのとき、20代で結婚式によばれた友達で私が祝儀2万つつんだ友達はみんな2万をつつんでくれ、
それ以外の友達はたいてい3万つつんでくれていました。
これは、2万の祝儀だった人の結婚式には自分も同額つつむのが礼儀というかマナーなのでしょうか。
今度、私のときに来てくれた友達の式に呼ばれてるのですが、3年以上経ってて、私は30過ぎてからは
祝儀は親族以外の場合、いつも3万にしてるので、3万しようかと思うのですが、友達の祝儀は2万だった
ので2万にしとくべきなのか迷っています。

  • 質問者:まちるだ
  • 質問日時:2010-11-03 13:52:33
  • 0

並び替え:

貰った額でOKですよ。
それがマナーですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その結婚式の規模にもよりますよね。
かなり立派なお式をあげるようであれば3万円包みますね。
あとその友達が気を使うような人であればお祝いは2万円にして
プレゼントをおくります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2万は数的によくないから、やはり3万かな?めでたい席だし

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときの経済状況にもよるでしょう。
基本?縁切りがないようにと奇数の3万ですが、祝儀で1件3万って結構高い!?
複数の友人だと生活が困難に?
とはいっても、3万も偶数という観点で、「一応気持ち」という概念で2万、1万じゃーというのがあるのでしょう。
同額というより、その時 時が一番。
相手の結婚式に行ったなら、同額的になるかと思いますが、まーそういう観点より、やっぱり「2万程度でいいかな」というのが心理的?でも深読みすると関係が崩れるかもしれないので、程ほどに!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共通の友達に、コッソリ相談してみてわぁ?!
私は友達に包んだ以上の金額を頂くと
気を遣っちゃうので、同額でもいいのかと。
私は2万+プレゼントを渡すと思います☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら3万円にするかな。
金額を多く包まれていやな顔をする相手はいないし、そうしたほうが無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、これからの付き合いとか年齢的な事も考えると3万円をつつみますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合いの度合いにも寄りますが、私なら迷うときは多い額にします。
付き合いが薄い相手なら頂いたのと同じ額にするかも。
また、一緒に招待されているお友達がいれば基本はその人たちに聞いてあわせます。
特にお世話になった友達だったり、いろいろ身辺が大変な状況にある友達だったら貰った額に関わらず5万でも出すと思います。
皆さんがおっしゃるようにお気持ちですね。

  • 回答者:Anne (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの気持次第です。
私も大抵3万包んでいますが、親友の結婚式の時は5万包んであげました。
けして私も余裕があったわけではありませんが、遠く(車で5時間)の地に嫁いで、30年ローンを組んで家を建てて、大変だろうし、がんばってねという気持でした。

私は独身ですが、子供がいます。
結婚している友人達は私の子供の内祝いに1万、親友は3万包んでくれました。

あなたがその友達をどの程度思っているかだと思います。

疎遠な友達なら、私は今経済的にも辛いので2万にしときますが、今後も仲良くしたい友なら3万包んでおきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、3年余りしか経ってないのなら同額でもいいと思います。
祝儀は年数が経っても余り変化しているように思いません。

同額の2万では少ないかな?と思うのであれば、
何か新生活に必要な品を一緒にプレゼントされてはいかがでしょうか?

私は平成になってすぐ結婚したのですが、
その当時でも2万の友達と3万の友達がいました。 
同じ県内でも地域によって違いました。

特別仲良くしていた友達が私より少し先に結婚したのですが、私は3万+掛け時計(12000円)を事前にお祝いとして持っていきました。

  • 回答者:消費税導入後すぐ結婚しました (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る