すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

金融緩和を拡大させている米国ですが、今後引き締めに転じるのはいつ頃と予想しますか。
引き締めに動いた場合、市場や経済にどのような変化が起きると考えられますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-03 14:12:47
  • 0

中間選挙の結果、議会を共和党が制したため、オバマ政権と議会のねじれにより、経済政策や金融政策に柔軟性が失われ、金融緩和状態が引き続き維持され、アメリカ版「失われた○年」に突入し、しばらく緩和状態が続く。
日本、EU圏など先進諸国はおしなべて悪いため、アメリカだけがという局面は難しい。

議会の要求を受け入れるかたちで政権側が政策を取り入れても、財政赤字垂れ流し政策以外にないので引き締めに転じる局面が2~3年のうちにも来ないと思う。

仮に景気の上向きが確実となれば、円安ドル高、資源の高騰へと向かう。
人民元問題もやや落ち着く。
この結果再び金融緩和させなければならない状況に追い込まれる。

  • 回答者:匿名くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

物価上昇率がおおむね1%を維持するようになったら。

引き締めに動いた時には、かなり景況感がよくなっているので、特別な変化は起こりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年の中ごろかな。
円安期待します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早くても来年後半かな。
引き締めに動くと投資マネーが
後進国からひいていきますね。
あと円安になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る