すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ネコについてなのですが、
血が出るほど耳の根元を
掻いてしまいます。

何が原因なのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-04 01:02:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
耳から黒い垢がでてきます。
耳ダニなのかもしれませんね。
病院へ連れて行こうと思います。

耳を、痒がるという時点で・・・
耳ダニの確率が、かなり高そうです。

我が家の猫も、耳ダニいたので、病院行きました。

耳ダニか確認するのは、耳掃除で、わかります。
黒い中に、白い点みたいな粒みたいなのが、ダニらしい。

耳の中が、黒いなら、ほぼ耳ダニの様です。
(黒く見えるのは、耳カスでなくて、ダニの糞や死骸)

治療は、耳の中の掃除して、黒いダニ死骸や糞を、とって
薬(軟膏)を、耳の奥へ塗って終わりますが、二回位通います。
どの程度の繁殖か次第ですが、数回行く必要あります。

この治療は、普通の耳掃除見たく手前だけでなくて
ダニ自体は、奥へ入るので、素人の人では、無理なので、
ぜひ・・・病院へ行ってあげてください。薬も、飲ませます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

耳ダニだと思います
病院受診してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳にダニかノミがいて
それが凄く痒くて気になって
仕方がないのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫は、カビで痒くなるようです。
季節の変わり目で免疫が少し落ちると(もともと野良で風邪引きでした)
風邪を引いて、カビに弱くなるようです。

病院から抗生物質の飲み薬で治療してます。
去年くらいから、耳の毛が薄くなっちゃいました。

何事も早いうちに治療すると、治り易いので、病院へ連れて行ってあげてください^^
あと、猫ちゃんには可哀想だけど、エリザベスをつけると、掻けないので
傷を広げなくていいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳に虫がいるんじゃないですか?
それか病気ですね

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫が付いているか、皮膚病だと思います。
一度、お医者さんで見てもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳の中にダニやノミが入り込んでいることが考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳ダニが考えられます。すぐに病院に行ってください。
薬を入れてくれますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に回答がされていますが、耳ダニの可能性が高いです。
耳の中に黒い粉状の耳垢らしい物があったらダニにやられています。
すぐ病院に行って下さい。

猫同士で感染するので複数飼っている場合は
全部連れていって診て貰わないと再発します。

適切に処置すれば治る病気なのでその点はご心配なく。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダニがいるのか、何かに感染しているのでしょう。
病院にはやく連れて行ってあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳疥癬(耳の中の毛穴に住んでいるダニ)がいると思いますので
早く獣医さんに連れていかないと.耳自体が腫れてしまい大変な事になりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳にダニがいるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る