すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

証券会社に口座を開設するにあたり、身元確認のため運転免許証の提示を求められたのですが、「デジカメまたはスキャナで記録してメールに添付して送れ」というのですが、具体的にはどうしたらいいんでしょうか?小生、パソコンで日常的にメールの送受信をしていますが、デジカメもスキャナも持っていません。手順を一歩一歩懇切丁寧に教えてくれる方、お願いいたします。

===補足===
外国(英国)の証券会社なので、FAXでの受付はしていないのです。デジカメは買おうと思っているのですが、手順を教えてください。

  • 質問者:画像のメール添付がしたい
  • 質問日時:2010-11-04 03:01:51
  • 0

型落ちのLUMIX DMC-ZX1あたりが1万円強でお買い得だと思います。
デジカメのために携帯は高いですから。
(あくまでも例です)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048735/
忘れずにメモリカードのSDかmicroSD+SDアダプタも購入する。←転用には後者がベター
(SDでもSDHCでも可、デジカメを他に使わないのであれば値段のこなれた2GBか1GB)
あとは、
>マクロで撮影
>念のため、デジカメに付属しているCD-ROMをパソコンに挿入し、ドライバ等の必要と思われる物をインストールする
>付属のUSBケーブルでデジカメをパソコンに接続して読み込ませる
>ファイルを確認してメールに添付する
になります。

一般的には、メモリカードリーダを購入し、デジカメからメモリカードを抜いて、メモリカードリーダで読むといった方法ですが。

  • 回答者:参考情報 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コンビニのコピー機でコピーして
それを送っても大丈夫ですよ。
もしくはメールで送るなら携帯のカメラで撮って送るのも可ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメ、スキャナがないと送れないですから
免許証をコンビニでコピーして
証券会社に郵送するとよいですよ。
私はそうしましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯で運転免許証の写真を撮り.そのままサイトの問い合わせに送れば
いいのですよ
表と裏と両方です。わざわざデジカメを買う必要はないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯お持ちじゃありませんか?携帯電話にもカメラが付いていて当たり前の時代です。
携帯電話で免許証を写し、自分のメールアドレスに送ります。その写真をそのまま添付して送ればよろしいかと。

===補足===
デジタルカメラの場合は撮影した画像をUSBケーブル(添付されているはず)でPCに取り込み、その画像を同様にメールに添付します。こう書くと携帯で撮影した方が手っ取り早いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメを持っていない人もいるので、証券会社側もそういう場合の対応方法をしっかり用意しているはずですよ。
ネット専用銀行なんかだと、身分証明書のコピーを郵送すればOKなんですが、証券会社も多分、そういった対応でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールに添付ではなく
コンビニでコピーをして郵送されたらOKです。

  • 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメ、スキャナがない場合は無理ですので、免許証等の写しを業者に郵送する方法しかありません。
または、携帯電話のカメラ機能を使ってメール送信する。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る