すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

事務の方が退職されて、
会の年賀状を頼まれました。
(その方は高齢の方で、200通を手書きされていたそうです(>_<))

エクセルに入った宛先(住所データ)を見ると、
1 社名のみ(御中)
2 社名+役職+個人名(様)
3 学校名+役職+個人名(先生)
4 個人  住所+氏名(様)
とバラバラに入っています。

今、wordか宛名職人かラベル屋さんでシールを作ろうかと思っていますが、(どれも今から勉強して)
エクセルデータを1-4のシートごとに分け
一つずつ印刷していくのが正攻法でしょうか。

  • 質問者:新入り
  • 質問日時:2010-11-04 20:16:58
  • 0

並び替え:

会社として正しい仕分け方ですから
各ブロックで印刷していくのが正攻法ですね。

  • 回答者:満月 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Excelと年賀状ソフト「筆まめ」等を両方開き
Excelのデータをマウスで選んでコピー「ctl+C」して、年賀状ソフトの項目にペースト「CTL+V」で、力技で移し変えた方が後々良いと思います。
年賀はがきの宛名書きが綺麗な文字を使って、ハガキの中に綺麗に配置できる(会社名など長い文字の場合は自動的に文字の大きさを買えたり、割付なども自動調整してくれる。
郵便番号を綺麗に枠内に印刷してくれる等、専用ソフトの機能には遠く及びません。
 私も以前ExcelのVBAを使ってやってみましたが、苦労しただけで、意味なかったです。
また専用ソフトだと、住所録がデータベース的に使えるのでデータの修正、管理が楽です。
Excelから年賀状作成ソフトにデータを移すのが、一番楽で、綺麗で、お金もかからないと思います。

===補足===
例えば「ハガキ作家」というソフトは
http://www.hagakisakka.jp/
有料版ならExcelのファイルCVSに変換が可能なので、あとでExcelにデータを反映したいと言う時に便利です、但し、その逆は書式を合わせないといけないので、其の様なVBAマクロをプログラム剃る時間を考えたら、二度と使わないわけですし200件程度ですから、コピー&ペーストの方が早くて、間違いが少ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございます。

確かに、自分の思っていることは
後あと厄介だと思います。
wordの郵便番号合わせだけで一苦労するので、
年賀状ソフトを勉強してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る