すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ふけが凄く気になります。
頭もそうですが、ふけが肩に落ちてるのも気になります。
フケを予防するにはどうしたらいいですか?
具体的な回答で、回答はかぶらないようにしてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-04 21:24:35
  • 1

並び替え:

こんにちは

美容師やってます。

一番いいのはベビーシャンプーを使う事です。

永久にという訳ではないのですが

ひどい時はつづけてみて、治癒傾向になれば普通のものに戻せばいいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗い残しとかないんですか?
シャンプーが合っていない場合もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

洗浄効果の高すぎるシャンプーで洗っていて、頭皮が乾燥しているのではないでしょうか?
美容師さんに教えてもらったのですが、市販のシャンプーで一番頭皮と髪にやさしくていいのは「いち髪」だそうです。私も使っています。

  • 回答者:ぬこ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

シャンプーを変えてみるべきだと思います。

わたしもついこの間までふけに悩んでいました。
そのとき使っていたシャンプーがツバキのシャンプーだったのですが
わたしにはどうもそれが合わなかったみたいです。
それで、h&Sに変えてみました。
そしたら、頭皮のべたつきもなくなり、ふけもなくなりました!
自分に合ったシャンプーを見つけて使うのがいいみたいですね♪
長期間同じシャンプーを使うのではなく、変えてみるのがいいと思います。
頑張ってください^^

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皮膚科に行ったほうがいいとおもいます

  • 回答者:れな (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ビタミン・ミネラルを摂るといいですよ☆
フケが気になって、シャンプーしすぎるのも
フケの原因です。(油分の取りすぎは乾燥のもとです)

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

逆に安いシャンプー剤は余分な頭皮の脂も取ってしまい
乾燥フケをつくってしまいます。
白いサラッとしたフケは乾燥フケ
ネタッとした黄色い特殊なフケは膿皮症フケなので
白いフケでしたらアミノ酸が入ったシャンプーに換えてトリートメント剤をしっかりして
流すといいですよ。

逆に脂っぽければトリートメント剤は髪の先だけと言われてます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーをかえてみてはどうですか?
それでも治らないようでしたらもしかしたらストレスが原因かも。
ストレスで頭皮に余分な油分が出てふけがでる人もいるようです。
私は一時期、シャンプーをかえても何をしてもふけがひどくてちゃんと頭皮も洗っているのになんで?って悩むくらいでしたが、確かにその時はひどくストレスがたまってました。
今は、すっかりなおりましたけど^^
もし、質問者様もストレスが原因だとしたら困ったもんですよね^^;
発散できる事があればいいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

髪を洗うのではなく、頭皮をマッサージするように洗うようにしましょう。

髪はそんなにごしごし洗わなくても汚れは落ちます、
むしろ頭皮の皮脂を落とすようにして、古い頭皮がふけにならないようにしたほうがいいと思います。
血行もよくなって抜け毛も減ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も脂漏性と診断されて頭や肩のふけが気になっていましたが
(髪をかき上げただけでハラハラと落ちました)
シャンプー前に髪を充分濡らして、
シャンプーを手の上で泡立てて泡を髪の上(頭の上)に少しずつまんべんなくのせます
指の腹を使って地肌を両手で同じ箇所を洗います
(左手で左側、右手で右側じゃなく両手で同じところです)
そしてよく洗い流します
これだけで最近ふけは勿論かゆみもなくなりました
ちなみに夜はシャンプーだけでトリートメントは朝に洗い流さないタイプを使っています

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科医に相談するのが一番です。
シャンプーはやめて、無添加の天然のソープをおすすめします。
初めは髪がきしむ気がしますが慣れてくると油分が自然と出てきて潤うよう様になります。
一般に使われているシャンプーは合成界面活性剤や添加物が使われていて、禿げる原因や頭皮を傷つけたりアレルギーを起こする成分が多く入っています。
特にメリットには頭皮を溶かす成分が入っており、初めフケが出なくなった感じがするかもしれませんが、見せ掛けだけのものです。
ご自分に合ったものを成分をよく見て検討されるのがよいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科を受診するとローションをくれます。1か月ほどで治りました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

メリット使ってしっかり洗うとなくなります
ためしてみてください

  • 回答者:かき (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーを変えてみてはどうでしょうか?
メリットなどならフケはほとんどでなくなりますよ♪

あとは、シャンプーをした後にきちんと洗い流すことですね。

  • 回答者:凛 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

合成シャンプーをやめて無添加シャンプーや
無添加石鹸で洗う事を、おすすめします。
それと 髪はドライヤーで乾かす事。
放置すると雑菌が繁殖して
フケの原因にもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る