すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夏バテ気味です。
冷たいものではなく、元気になるメニューを教えてください。

  • 質問者:らゆく
  • 質問日時:2008-08-12 06:15:10
  • 0

私はバテて食欲無いときはカレーで凌ぎます。
色々な香辛料が含まれているので、薬膳と同じ効果があると聞きますし、
香りで食欲もそそられます。
夏野菜(ゴーヤ・ナス・トマト等)をたっぷり入れて作ってみてはいかがですか?作る元気がなければ、レトルトを温めるだけでもよいと思います。
適度にミネラルと水分の補給もしてくださいね。
私は、乾燥昆布(出汁用とか煮物用)を2~3cm位にカットしたものを湯のみに入れてお湯を注いで飲んでます。この昆布湯結構元気でますよ^^

  • 回答者:sirokurotu (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

汗をかきながらの煮麺、是が最高なんだなー。

  • 回答者:青空 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯ではありませんが、私はきゅうりのぬか漬けを食べると少しだるさと食欲が回復します。
毎日買ってくるのは大変なので、糠床を買ってきて冷蔵庫に入れて漬けています。

切らずにそのままかじるのがおいしい~。洗うだけなので手軽です。
ちょっとなんか食べたいな~ぐらいのときにどうぞ。

ただきゅうりをかじっているよりビタミンがアップするし、ぬか漬けに含まれる乳酸を始めとする有機酸類が整腸作用があるそうです。

  • 回答者:はむいど (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウナギ丼、すっぽん鍋、ゴーヤチャンプルー

  • 回答者:ばっはは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏野菜がたくさん出回っていますから、野菜三昧で。
ねばねば系は特に元気になるような気がします。

  • 回答者:masaki_m (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼肉でもどうぞ。

  • 回答者:レナ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発酵学の小泉武夫氏が絶賛していたのが 甘酒(アルコールは無い製品が多い)。
「点滴飲むようなもの」らしいよ。

スタミナ系食材 豚肉、納豆、レバー、ニラ、にんにく、玉ねぎ。
疲労回復系、  梅干し、レモン、酢

  • 回答者:paco (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麺類でしのぎましょう

  • 回答者:ネットホット (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る