すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

国会議員でなくても大臣になれるのですか

  • 質問者:すし大臣
  • 質問日時:2008-08-12 06:46:34
  • 0

なれます。
小泉総理の時に竹中さんは大臣から、逆に国会議員になりました。

  • 回答者:ベスト11 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

依頼があればなれますね。
私も目指してます(笑)

  • 回答者:ウイン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国会議員ではないけど大臣になっている人いましたよね。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お電話がかかってくるとなれます

  • 回答者:がま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国会議員以外の大臣を
民間人閣僚といいます
民間からの登用ですね
たまに大臣のポストの1.2人起用することがあります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93%E4%BA%BA%E9%96%A3%E5%83%9A

  • 回答者:左大臣 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なろうと思って自分の努力でなれるというものではないのですが、
内閣総理大臣から任命されれば大臣になることができます。

憲法上、国務大臣は内閣総理大臣が任命し、その過半数は国会議員の中から選ばなくてはならないことになっています。(68条1項)

  • 回答者:福田やすお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なれるシステムではあります。

  • 回答者:ばっはは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内閣総理大臣は国会議員でなければなりませんが、それ以外の国務大臣は国会議員以外から起用することもできます。ただし、憲法の規定で、国務大臣の過半数は国会議員でなければないと決められているようです。また、軍人(現役の自衛隊員)は大臣になることができません。

  • 回答者:こころん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大臣には国会議員でなくてもなれます。
過去にも沢山いました。

  • 回答者:pinn (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成れます。時々,民間からの登用って話題になりますよね。現在は内閣府特命担当大臣で経済財政政策担当の大田弘子さんと地方分権改革担当の増田寛也さんは国会議員ではない大臣です。

  • 回答者:あっ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成れます。
首相からの要請があり、
受ければなれます。

  • 回答者:レナ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る