すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

受験生なのに・・・もうすぐ受験なのに・・・
未だに勉強に身が入りません(´-`)

「勉強しなきゃ・・・勉強しなきゃ・・・」

と思いながらもボーッとして1日が終わってしまいます。
これが毎日ループです。

どうすればいいのでしょう....何かイイ勉強法は無いですか・・・?
もしあったら本当に教えてほしいです。

  • 質問者:リムベット
  • 質問日時:2010-11-05 23:04:07
  • 0

いい勉強方法って言うより
まず十分な睡眠だな 寝不足だとやる気が出てこないとか結構あるんだよね
俺がその一人だったからw
やっぱり勉強するには生活のバランスとかもしくは親に高校受かったら何か買ってとか言って目標を決めればいいと思います^^
がんばってくださいね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たまには環境を変えるのも
手です。

図書館や友達と勉強するといいです。

また短時間で集中して勉強するように、
毎日机に向かうことです。

習慣づけるといいです。

  • 回答者:けーき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい問題から始めるから、嫌になるのだと思います。まずは、小学校でも、中学でも、高校でもいいですから、本当に簡単で、お茶の子さいさいのところから、はじめたらどうですか?
そうやっているうちに、勉強する癖がつくし、簡単な問題からやりなおしを始めたら、難しいところも問題なくわかるようになります。わかるようになれば、おもしろくなりますから、勉強が好きになります。

勉強しなきゃ。。と思うよりも、どうせ勉強なんだから、簡単なところからとやったほうが、いいですよ。あせっているだけだと、空回りなので、まずは机に向かうところから。
受かったら、いつでもあそべるから。

勉強していると、ついついあれもしたい、これもしたいとなりますが、それを手帳に書き付けておいて、受験が終わったらやるリストにしたらいいと思います。

がんばってね。

  • 回答者:がんばってね (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕もあなたと同じ、受験を迎えています
受験って大変ですよね
だから僕は、老後の親のことを思って勉強しています。
僕的には、親孝行は受験に受かることだと思っています
だけども、親が嫌いで仕方ないと言う人はもう一度幼かった自分を考えてみてください
誕生日やのどかな平日も
あの時、親はいっぱいもてなしてくれましたよね
そして今や育ててくれて十何年もたちます
そして、受験に失敗し、独立もできず親に迷惑をかける
そんな自分が不甲斐ないと思いませんか?
そろそろ、親を安心させてあげましょうよ
そして、立派になった自分を親に見せつけてあげましょうよ
そう、大人になったんだって
だから、僕は勉強できます
長文失礼しました

  • 回答者:ratmia (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼーとするくらいなら表に出て遊びなさい。
そして後でstudyです。

  • 回答者:チャイナ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人などと勉強会をひらくとよいです。課題も出し合ってください。
それでちゃんとやってこないと、ハブられます。それがイヤだから勉強するようになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験はいつですか?
何のために受験しますか?
そのことをしっかり考えるべきだと思います。
皆が受験するからとかただ単に流されているだけなら学校はいってもうまくいかないと思いますね。そこを受験する意味をもう少し、考えて見ましょう。目標がないとまぁいいか~てなります。その学校にどうしても行きたいんだっていう気持ちを持ちましょう。私もそうですが、追い詰められないとしないタイプなので、受験日が迫ってくると必死になるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じタイプです。
でも勉強をする時間を決めてすればできましたよ。
それと計画ですかね。
いつまでに、数学の何章を完ぺきにするとか目標を決めて。
それとちゃんと寝てくださいね。最低でも12時までに寝るといいです。
勉強は一番優先するものですから、逃げていると後悔しますよ、
私みたいに。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あとで必ず後悔しますよ。
先のことを真剣に考えたほうがいいです。
逃げ腰ではだめです。
私がそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日の勉強時間をちゃんと決めて、休憩もしっかり入れてやりましょう。
ダラダラが一番いけない。
まずは最も集中できる時間を調べましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあなたと同じタイプの人間なので、良くわかります。
勉強しなきゃイケないのに、急に部屋掃除を始めたり。

自分を変えるしかありませんね。
ボーっとする気持を抑えて勉強する。
受験に失敗したらどうなるかを、良く考えて下さい。

ただ、このタイプは、前の人が書いたみたいに、勉強には向いていないんですよね。
本音を言えば。

私も自分を変えられず、受験に失敗しました。
ただ、幸運なことに、3流大学出身にもかかわらず、
玉の輿に乗れました。

そっちで頑張るのもアリですよ。。。。。(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強法っていうか
目標をちゃんと持つといいですよ。
今日でこれだけ終わらせようとか
どこの学校に行きたいとかを
決めてやればできるのではないでしょうか?

  • 回答者:nagu (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目を閉じて 想像してください。
勉強をしなかったばかりに
行きたい学校にも行けず
なりたい職業という選択肢も減り
惨めなワーキングプアになる姿を・・・

それが嫌だ って思ったのなら勉強する気になれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや あなたは 勉強したくない人間なんです。
それなのに なぜ 勉強するんですか?
なぜ 受験なんてするんですか?

無駄です。
さっさっとやめて 就職先でも 探したらいいですよ。

===補足===
今も勉強せず ネットばかりしてるんでしょ。どうせ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る