すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

車のタコメーターは必要あるのですか?

エンジンの回転数を見て
どうするにでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-06 01:09:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

人それぞれと言うことですね。

ありがとうございました。

昔はスポーツ車にしか無かったのですが、タコメータがある事が、トレンドの様になり、定着化しただけです。現在のエンジンはオーバレブしてエンジンが壊れないように、限界回転で回転数を制御されるので、MTでも必要ないといえます、回転数なんて大体の感覚でみんな運転していたわけですから、とくにCVTの場合ただの飾りですかないです。
もっも付けて評価が下がることはないと思っているからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私には必要ですね。エンジンの不調も針の振れで分かったりもします。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の車はMTがほとんどないので、不要といってもいいでしょうね。
ただ、回転数を一定保つ運転をすれば、燃費も良くなりますから、そういう運転をしたいのであれば、ATでも必要となってきます。
個人的には、オプションでもいいのではと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど見ていないので必要無いとは思いますが
友達はタコメーターを必ず見てます

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。回転数は見ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ATやCVTなら必要ないと思いますが、MT車なら必要ですね。
MT車なら回転数を見て最適なギアを選び、燃費走行も出来ます。

私は現在はATですが、タコメーターを見て運転してますね。
○速で○千回転だと○○キロと言う感じで憶えているので、スピードメーターは殆ど見ません。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度回転数を一定に保つと燃費効率がよくなりますよ。
そのくらいでしか使わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いりません。
必要ないと思います。

  • 回答者:チャイナ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひつようないです。
かざりです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車のタコメーターは必要あります。
エンジンの回転数を上げすぎない様に注意してスピードを調整しています。
タコメーターを省略する車やメーカーは敬遠します。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないでしょう。インテリアです。
回転数を確認しながら運転することはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グレードの高い車の事実上かざりです。
日常生活での使用であれば、AT車はもちろんMT車でも、無くてもかまいません。MT車も乗っていた事がありますが、タコメーターはそんなに見ていなかったですね。

もちろん、無いよりはあった方がいいでしょうが。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最大出力時と回転数には密接な関係があるので、必要です。ATの場合は関係ありませんが。
それに、高いギアで走行中にシフトダウンする必要を察知するのに役立ちます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般人には必要ないですが車好きには必要あるんじゃないでしょうか
自分は必要ないです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
ぜんぜん見ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も必要ないと思います。

私の車はオートマですから、タコメーターが付いていても見ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートマには必要ないですね。

マニュアルシフトでスポーティーに走るときはオーバーレブさせないためとか、シフトダウンのタイミングを合わす、次の加速の目安などなどいろんな使い方をしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

MTはシフトダウンのときアクセルを煽って回転合わせするとき必要だけど
ATは必要ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のドライバーには必要ないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え方次第ですが、車のバロメータや厳密な燃費狙いとして見るなら必要でしょうね。
それを見ないなら必要ありません。
そういう意味では、ATやCVTでも必要です。
どれくらいの回転でノッキングが出るかやどれくらいのタイミングでATやCVTのレシオが変化しているか?
そしてそれらが燃費にどう反映しているか?
常時そういう意識で見ていますので、無い車に乗ると何か狙いが定まらない感じがしますね。

  • 回答者:参考意見 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり必要ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回転数を合わせてシフトチェンジするマニュアルには必要ですね。
あと、いい回転数で走れば、燃費も良くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアルなら気にしますけどね

回転数が足りないとギアチェンできませんから

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 AT車には 必要無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る