すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

泳げない人・水泳が嫌いな人いますか?

a  泳げますか?

b 嫌いな人はなぜ嫌いでしたか?

c 小・中・高校・大学では水泳の授業はどのような内容でしたか?

d 水泳時間どのように過ごしていましたか?
 ・指導は厳しくありませんでしたか
 ・補習を受けさせたりしませんでしたか
 ・劣等感などありませんでしたか

e 泳げない人は一生泳げないと思いますか?

  • 質問者:金槌
  • 質問日時:2010-11-06 10:26:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただきありがとうございました。

こんばんは

a 泳げません


b海で大量の水を飲んで溺れそうになりました。
 助けられましたが今でも思い出すと恐怖です。 

c普通の25メートルプールでしたが
 泳げない生徒は足をつけて(歩いても)もいいから
 授業には参加するようにしていました。

d指導は始めは厳しかったのですが譲歩してもらいました。
 補習はランニングで済ませてもらいました。
 その当時は恥ずかしかったし悔しい想いでした。

eきちんと泳ぐのは一生無理かもわかりません。

  • 回答者:ふわり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

a 泳げます。

b 飛び込みが嫌い。

c ばたあし、クロールでした。

d 先生に言われるまま、泳いでました。
  きびしくはないです。補習もなしでした。劣等感もなしです。

e そうですね。泳ぐ意思がないと無理です。

  • 回答者:けき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a 25メートルならなんとか
b 紫外線に敏感で日に焼けると肌がとても痛くなるのに、先生に理解されず(日に焼けて皮がめくれてるのがいいことだと考える先生でした)
c 小、そこに沈んだおはじきを取るなど遊び感覚。中、とにかく泳ぐ。それ以降はプールがありませんでした。
d 補修はなかった。出席には厳しかったが、泳ぎ方の具体的な指導は一切なかった。同じ様に泳げない人もたくさんいたので平気でした。
e すいすい何時間も泳げる人にあこがれがあるので、いつかスイミングならいたいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a 一応泳げます。

b 水着を着るのと、水が嫌いなので。

c クロール・平泳ぎ・背泳ぎの練習やテストなど

d とりあえず、適当に泳いでました。
  指導はそこそこ厳しかったかな。
  補習はなかったです。

e 自分が泳ぎたいって思うなら、泳げるんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.泳げません
2、怖いです
3、順番に泳ぐ形でした
4、補習を受けました
5、一生泳げないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a 泳げません。犬かきかバタ足で2~4mが限界。
b 授業は嫌いでしたね、泳げないから。
  水泳というか、水につかる事は好きです(浮輪必須)。
c 小学校は泳げない人でも強制的にプルの端から端まで、
  身ひとつで泳がされました。溺れそうになりながらやっていましたね。
  中・高はプールがありませんでした。
d いつも半泣きでした。
  厳しすぎ。
  補修そのものが無かったです。
  劣等感はないですが、教師への不信感は育った気がします。
e きちんと習えば泳げる人が殆どだと聞いた事があります。
  ただし、真正のカナヅチもまれに居るとも、その時に聞きました。

  • 回答者:カナヅチ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a25メートルぐらいなら泳げます。

c小学生のときは、25メートル泳げる人と泳げない人で別れて練習していました。
 中学生の時は、25メートル5本と、たまにバタフライ、背泳ぎをやりました。
 高校・大学はありませんでした。

d小学生の時は、25メートル泳げない人は、放課後25メートル泳げるまで練習させられました。

e練習すれば泳げるとおもいます!
 私は、10メートルぐらいしか泳げなかったけど、小学生のとき練習して25メートルおよげるようになったので(^-^)

  • 回答者:きゆ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a.泳げます。得意です。
b.-
c.クロールや平泳ぎを適当に泳ぐだけです。
 指導らしい指導はありませんでした。
d.指導は厳しくありませんでした。教える先生が水泳が得意
  な感じではなかったです。
e.練習すれば泳げるようになると思います。知り合いで泳げな
 かったのにひと夏猛特訓して選手に選ばれるくらい上手になり
 ました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a 泳げません(-_-)

b 泳げないから・・・。

c 先生が言った泳ぎ方で泳ぐ・・・。

d なんとかみんなのまねをして(>_<)
 ・微妙です。ちょっとやりずらい先生もいましたが・・・。
 ・それはないです
 ・ほとんどの人は泳いでるのに私はとちゅうで足がついてしまってまわりをみると、数人
  泳げない人がいたのでちょっと安心感がありましたww

e いや。泳げるようになりたいと思って練習すれば、なんとか泳げるようになると思っ    ています。

===補足===
PS.
私は泳げるけど、息継ぎが苦手です。

  • 回答者:花火 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a.泳げません、浮くだけなら何とか・・・。
b.息が苦しいからです。息継ぎが出来ません。
c.先生が説明をして、真似をする感じでした。個別にはなかったです。
d.特別厳しくはなかったです。補修もなかったですし。でもかっこ悪くて劣等感があったので、何とかサボろうとしていました。
水泳教室も通いましたが結局ダメでした。

  • 回答者:とびうお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a 泳げなくなったと思います 平泳ぎ程度なら大丈夫

b 学校の水泳授業が嫌いだった

c 小中で授業ありましたが、25mを順に泳いだりだったと思います。苦痛だったのであまり覚えていません

d 劣等感いっぱいです。中学生になってから生理だからとか体調悪いと言って嘘ついてさぼりました。

e きっかけがあって楽しく泳げることを体が覚えればまた泳げるのではないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

A・・泳げます
B・・水着になりたくないから嫌いです
C・・小学校にしかプールがありませんでした。うまい子・ヘタな子に別れて練習でした。
D・・先生の指示に従って泳ぎました。厳しくありませんでした。
E・・練習次第で泳げると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

A 泳げないです。
B 泳げないので、嫌いでした。
C 普通の水泳の授業でしたが、よく休んでました。
D 劣等感は、いっぱいありました。 高校はプールが無い学校に行きました。
E そう思います。 私が、そうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a泳げなくなりました
b海で2回溺れてから嫌いになりました
c中学生までは50メートル泳げました
d指導はまあまあ厳しかったので泳げましたよ
 だからよかったとは思って居たのですが
eもうトラウマになっているので一生無理でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a 泳げます

b 水に対する恐怖心だと思います。息子は小さいころ顔に水がかかるのがとても嫌がってました。風呂に入り、頭を洗う時、少しでも顔に水がかかると泣いて、タオルを探してました。スイミングに入れたのですが、最初は顔に水がかかるとないて、プールサイドにあがり、自分のタオルの所まで走って行って顔を拭いてました。いつしか慣れて、水泳は得意種目になりました。自分自身は、水を怖いと思ったことがないし、小さいころから、川や池、海で泳いでました。

c 泳げる距離や種目により、水泳帽に黒のラインが増えていってました。クラスではスピードはそれ程でもありませんが、泳げる方でした。

d 喜んで泳いでました。

e 適切な指導があれば、必ず泳げるようになると思います。

  • 回答者:ハル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a・・・泳げません
b・・・私はもともと水泳が嫌いなわけではありませんでした。
   水に対しても恐怖心などはありません。
   でも、小学1年生の時にアトピー性皮膚炎になってしまい
   プールに入ってはいけないと医者に言われたので
   水泳の授業を受けれませんでした。
   高校生のときに皮膚炎が治り、プールに入れるようにもなったのですが
   全く泳げなかったので、恥ずかしくてプールの授業に出ませんでした。
   そのまま大人になってしまったので今でも泳げないんです。
c・・・みんなはクロールや平泳ぎなどの練習をしてました。
d・・・水泳の時間は日陰で座って見学してました。
   病気だったので厳しい指導もされませんでした。
   補習はなかったです。
   劣等感はありました。
e・・・水は怖くないので、この歳で全く泳げないという恥ずかしささえ
   我慢してスポーツクラブにでも通い、インストラクターに指導してもらえば
   泳げるようになるとは思います。
   でも、プールや海があまり好きではないので行く機会もありません。
   だから、泳げるようになる必要性も感じないので
   このままだと一生泳げないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a 泳げないです。
b 昔 海で溺れたから
c 小 ほぼ 遊び
  中 これも ほぼ 遊び
  高 プールが無かった
d プールサイドでボーっとしてました。
  指導は、ほぼ無かったです。
  無かったです。
  ありました。 メチャクチャありました。
e はい。 だって水が怖いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a  泳げます。
  今は泳ぐ機会がなかなかないですが、好きです。

c 小学校から高校まで、公立で男女共学でプールもあったので
  普通にありました。

d 小学校低学年の時に、泳げなかったのを特訓を受けて
  泳げるようになりました。
  かなり厳し九、泣きながら放課後に特訓を受けてました。
  
e 静かにしていれば簡単に水に浮く事を覚えれば
  泳ぐのは出来るようになると思います。

  • 回答者:平泳ぎ派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a泳げますが息継ぎができません。
b水が怖いので
c1人ずつ順番に泳がされました。
d体調不良を装ってさぼることが多かったです。
 高校時代は補習はありました。
 息継ぎができなかったので息継ぎナシで泳ぎました。
 途中何度も立ちましたが・・
e練習すれば泳げるようにはなるのかなとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a 泳げます
b なんとか浮いているけれど進めません。
c学生の頃の水泳は劣等感がありました。泳げなクラスで泳いでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a 泳げません。

b 泳げないので嫌いだし、全然進まないしそもそも息継ぎの仕方がよく分からないので;

c 小学校では、25m泳げる人と泳げない人、というふうにコース別で分かれて、私は泳げなかったので25mをずっと練習していました。
  中学校では、25m泳げる人は50mや平泳ぎの練習をしていました。私は泳げなかったので中学校でも25mを練習していましたけど;

d 指導はそんなに厳しくありませんでした。補習は行きたい人だけでしたし、でも今思えば自分も補習に行っておけば…とか思います。

e 練習すれば必ず泳げるようになると思います。コツを掴むまでが大変そうですが;

  • 回答者:署名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a 15メートルぐらいなら泳げます
b 25メートル泳げないから
c 小学校、中学校は25メートル泳がせるだけで
  特に個別指導なし。中学のプールのテストの時は
 途中でプールの床を蹴って、泳いでいる振り。
 高校の時は水につかっているだけでよかった。

d 高校の時は水に入っているだけでよかったので
  苦じゃなかったです。
 水泳指導は厳しくなかったし、補修もなかったです。
 泳げないという劣等感は、当時もあったし、今もあります。

e 私は水は怖くないので、スイミングで教えてもらえば
 泳げるようになると思います。
 同じように、水が怖くないけど泳げない人は
 スクールで指導者について練習すれば
 泳げるようになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a どうにか泳げますが、嫌いです。

b まっすぐ進めないから。

c 全員、病気の人以外、強制で指導されました。
厳しく指導されましたね。
全員泳げるようにはなりましたよ。

d 厳しく指導され、みんな、ある程度泳げるようになりました。
劣等感はなかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a泳げます。
c小学校では特になし。夏休みは毎日近所の海水浴場に行ってました。
中学では遠泳がありました。高校大学では何もなし。
d遠泳は怖かったです。

  • 回答者:島育ち (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a泳げるが嫌い
b面白くない
c淡々と泳ぐ
dところどころサボりながら泳ぐ
eそんなことはないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a 何とか

b 得意とは言えないから

c 非常に厳しかったですね。遊びの時は楽しかったですが。
 いつも補習へいってました。

d 練習すれば誰でもある程度泳げます

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a泳げますが嫌いです。
b泳ぐ時に下手だから、水を飲んでしまいます。
c小学校と高校だけ水泳の授業がありましたが、普通に25m~50mを平泳ぎとかクロールで泳ぐ練習をしていました。
dそんなに怖い先生はいなかったですが、高校の水泳の授業では25m泳げないと卒業させないと言われました。
唯一それが怖かったかな?と思います。
補習は受けなかったですし、劣等感はありませんでした。
e泳げない人は一生泳げない可能性は大ですね。
何かのきっかけて泳げないとリストラされるとか会社を首になる、学校は退学・卒業させないと言う事があれば、必死に水泳を練習しますね。
生活や卒業に関わらないのであれば、一般常識として泳げなくても別に命にかかわる問題じゃないから、泳げなくても生きていけますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

a 一応泳げます。

b大っ嫌いです。息が苦しいので。

c小学校は泳ぎ方とほとんどが遊びでした。
 中学校ではタイム計ったり、速く泳げる方法などを習いました。
 高校は選択制で取りませんでした。
 大学はまだ行っていませんが、やりません。

d・指導はそれほど厳しくもなかったです。
 ・補修はあんまり泳げない人だけやってました。クラスに2,3人くらい。
 ・劣等感はふつう程度には一応泳げたの自分はありませんでしたが、
  全く泳げない人は水泳の授業をさぼったりしていました。

eスイミングスクールに行けば泳げるとおもいますが、
 将来そんなに必要あるとは思わないので、たぶんそのままです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

b 嫌いな人はなぜ嫌いでしたか?
 
喘息なので気管が苦しくなる

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る