すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯物を干すときに、物干し竿やベランダの手すり、拭きますか?私は拭いてるんですが、悩みがありまして…。最近寒くなってだいぶ少なくなってきましたが、虫(だと思うのですが)に糞されます…。この時期でもちょっとあったかいとされます。洗濯バサミや洗濯物にもやられます。茶色くて小さいものですが、竿に糞をされてると、竿を拭く雑巾が黄色くなって落ちないんです(T_T)気付かず拭いてしまうことが多くて、困ってます。でも竿一本ずつを毎朝くまなく見るのは時間かかるし、なんかいい手はないかなーと考えてるんですが…。皆さん、アイデア下さい!!また、同じような糞害に悩まされてる方、どうされてますか?虫の糞ごとき!って気にしなければいいんでしょうか?

  • 質問者:ふん
  • 質問日時:2010-11-06 11:33:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました!

並び替え:

拭かないです。手摺にダスタオルをほします。常に干しているので綺麗です。と思いたいです^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れが目立つ時は

いらないタオルやウエスでふいています。

  • 回答者:けき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎朝ふいています。
専用の雑巾で汚れたら捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちはキッチンペーパーを使って拭いています。時々ですが、カラスのフンなどが竿についていることがあるので、もったいないですが、使い捨てです。

  • 回答者:らん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

>虫の糞ごとき
汚れた物を洗って干しているのだから、汚れを気にするのは当然ですよ。
糞があるなら拭き取るのも当然。
雑巾が汚れる(黄色くなる)のは、雑巾の宿命なので受け入れましょう。
拭いたら洗わずに捨ててしまう雑巾の最後に使えば、そんなに気にならない気もします。

虫が発生しているなら防虫対策を練った方が良さそうです。
防虫ネットhttp://item.rakuten.co.jp/ecjungle/2900645/
防虫剤http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/9400737/

どんな虫かが具体的に分かれば更なる対策も練れそうです。

  • 回答者:毎回は拭かない派です^^ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

竿を使うときは必ず拭きます。
糞かどうかわからないけど拭いた雑巾は汚れています。
洗濯物が汚れるのは困りますね。我が家も鳥や虫が多いので気になりますが、神経質になりすぎないようにしています。
布団など干した時は念入りにちぇっくしますが、洗濯物だとそこまで見れないのでしっかりはらって取り込んでいます。

この回答の満足度
  

うちも拭いてます
虫に関しては仕方ないと思います
うちは一戸建てですが裏の家とは約1メートルしか開いて無くて.上には雨避けの
ものが設置されているのでいいのですが.裏の家の人と顔が見えるのが嫌なので
上から全部虫除けの物で覆ってますので大丈夫ですが

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

物干し様の雑巾で拭いています。

糞はベランダに良くハトと思われる物があるので、こちらはベランダ用の雑巾でふいて、更に物干し用の雑巾で拭いています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も竿は毎回拭いています。
竿拭き専用の雑巾を一枚用意しておいた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

洗濯物はハンガーなどつるして干すので、物干し竿は毎回は拭きませんね。

たまに拭くときは、古くなった洋服の布で拭いて捨ててます。

ベランダの手すりも同じやり方で拭いてます。
布団を干すときは、汚れ防止とダニ退治のために、布団を入れて干すための黒い専用カバーに入れてから干してます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

物干し竿には直接干さないので拭きませんが
ベランダの手すりは拭いています。

竿には洗濯ばさみをつるしてそこに干しています。
そうすれば毎回拭かなくて済みますよ。
洗濯物にフンを落とされるのは嫌ですね。
かと言って室内干しも嫌ですし払うしか方法はなさそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

物干し竿やベランダの手すりは鳥のフンでも付いていないと
拭きません。
虫やカエルのフンが付いてるときはデコピンで弾き飛ばします。
最初にティッシュで拭いて後から雑巾で拭けば
雑巾が汚れることはないと思います。
私は虫の卵を洗濯ばさみに産み付けられることの方が多いです。
カマキリの卵みたいな茶色い膜に包まれていて
中には緑色のつぶつぶが入ってるんです。
木の枝でこそぎ落としてます。
できればあまり気にしないほうがいいんでしょうね。
私は虫が嫌いなので気になる気持ちは分かりますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も竿を拭きますが、竿に糞はないです。
ベランダの手すりには鳥の糞をされるときがあります。
そのときはティッシュを塗らして、拭いてから捨てています。
竿が大量にない場合はテッシュで先に拭いてもいいし、
面倒ですが、黄色くなった雑巾は、竿1番ぶき用にして、
まず、その雑巾で拭いてから
きれいな雑巾で拭くようにされたらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

拭いてますよ。
専用に1枚雑巾をおいてます。
都度すすいであげれば気にならないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る