すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

入院し手術を受けることになり、事前の検査と一緒に、手術の説明を受けてきました。一応、納得したつもりだったのですが、帰宅して説明書を見てると、まだわからない事があり、不安になってしまいました。

(1)「手術後、翌日の回診までは、ベッド上安静です。」とのことなのですが、、、これは、どの程度の安静なのでしょうか?ベッドで大人しくしてるのは当然だと思いますが、、、トイレとかに行くのはかまわないはのでしょうか?

(2)「手術後、尿の管が入ってきます。」との事なのですが、これは、尿道にクダを入れる、ということなのでしょうか?だとしたら、すごく辛い事の様に思われるのですが、大丈夫なのでしょうか?

次に病院にいくのは実際の手術の前日なので、できれば、事前に知っていたいのです。どなたかわかる方いらっしゃったら、教えてください。どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • 質問者:hiho
  • 質問日時:2010-11-06 18:48:24
  • 0

並び替え:

私は手術をして切開しました。
麻酔がさめて見たらすでに尿管に管が入っていましたので
そのまま尿は袋の中に勝手に入ります
便はさすがに食べてないので出ないですし.前日に浣腸もして全部出してしまいます
麻酔をするので夕方からはたしか食べられなかったと思います
麻酔をしている時に尿管から管を入れるので痛みは分からないですし
私は入ったままでも痛く無かったです。
大丈夫ですので安心してくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手術って結構大変なんですね。
でも、事実を知って、少し安心したきがします。
ありがとうございます。

1 大丈夫です。
2 意外と 平気です。

1は 入院後 あまり院内をフラフラして
何かあったらいけないので ベッド上で安静と書きます。

あまり心配しなくても 大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もついこの間手術してそんな感じでしたね。

尿の管が入れられるなら翌日の回診まではベッドから一切動けません。
動いちゃいけない、というか動く力がない人も多いかと。
前日から断食(水のみ夜まで可)となり胃も空っぽになり、
さらに浣腸され腸内も綺麗にされるので
大便に行きたくなるようなこともないでしょう。
言わずもがな小便は尿管から勝手に出て行きます(出してる感覚はないです)

自分の体験では動けなさ過ぎてつらかったです・・・
あんなに長く苦しい夜は初めてでした(脅すようですいません)
でも回診さえ終われば逆に爽快感があります。


尿管を入れられるときは麻酔が効いているので痛みはありませんが、
起きてからは股間に違和感があるかも(男ですがかなりありました)
痛いわけではないです。違和感です。
外すときも痛くはなかったですね。
ただ外した後の小便は少し痛かったです。


自分は浣腸も尿管外しも看護婦さんにされたのでとても恥ずかしかったです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
手術のあとは、大変なのですね。。。
私も浣腸の予定が入っていました。(恥ずかしそうですね。)

手術の内容が分かりませんが、たぶん大腸関係か胃の関係と想像してお答え
します。

1.安静も何も、大体手術の痛みで動けません。トイレは尿道に菅が入っていれば
  行く必要がありません。大体放尿している感覚もないです。自然に出ているような
  感じです。

2.尿道への管の挿入なのですが、トイレに行く元気がある手術なら必要ないですので
  今回はそうでない手術だと思われますので、仕方ありません。辛いというまでは
  自分は感じませんでした。自分の場合は起き上がるのが辛かったので、何日か
  抜くのを遅くしていただきました。

余談ですが、菅を抜くのは若い看護師さんがされることが多いですので・・・だけど抜いた
後の開放感はその経験があるかたしか分かりません。

お大事にしてください。

  • 回答者:2年前に大腸の手術しました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
クダは、仕方ないようですね。
ありがとうございます。

(1)寝たきりになります、手術後麻酔から覚めた後は熱が出たりして意外と辛いです。
(2)手術中麻酔をかけられた状態でいれるので痛くはありません
意識が戻っても違和感は感じますが痛みは全くありませんでしたし、尿意そのものがありませんでした(男性の場合はわかりません・・)

早く良くなる様にお大事になさって下さい。

  • 回答者:寿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手術が終わった後って、意外に大変なんですね。。
ありがとうございました。

術後管をいれているということは寝たきりということだと
思います。
手術のとき麻酔が効いてるときに管をいれてるので痛みはないと
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、寝たきりなのですね。
管の痛みはないということで、安心しました。

尿に管が入ってくるというのは、おしっこに行けない安静状態なので、
ベッドに寝た状態で菅からバッグにおしっこを貯めるということです。
痛みはそんなにないでしょう、違和感はありますが。

  • 回答者:がんばれ! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
がんばります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る