すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

ハイシーズンに特典航空券を利用して
羽田ー石垣島に行く際、どういう方法を
とっていますか?
・全て特典航空券
・羽田ー那覇のみ特典航空券
などなど。
アドバイスをお願いします。

  • 質問者:tette
  • 質問日時:2008-08-12 09:47:56
  • 1

私は石垣島が大好きなので、年に数回行ってますが・・・
正直言ってこの区間、しかもハイシーズンに特典でって言うのはまず無理かと。
直行便は普通運賃ですら埋まるくらいの路線ですし、
シーズンオフでも平日くらいしか空きはありませんので、
余程の幸運がないと・・・
私はJAL、ANA両方とも多頻度会員ですが、それでもなかなか取れません。

どうしても特典で行く事を目的にするなら、
1 羽田→那覇、那覇→石垣を別に特典で取る (マイル数度外視で)
2 羽田→那覇を特典で、那覇→石垣をチケット購入 (金額少ない)
3 羽田→那覇を購入、那覇→石垣を特典 (金額大)
のどれかと。

穴場的なのが、
羽田→神戸→石垣など経由地を那覇にしない路線もありかと。
ただし、那覇経由より必要マイル数が大なので、
マイルが余っていて、なおかつどうしても特典で行きたい人向けですが。

もし私がマイル&金額度外視でハイシーズンに特典で行く事を考えたら、
那覇乗り継ぎの割引を諦めて
(羽田→那覇→石垣の2区間ともに取れないと発券されないので)、
別々にキャンセル待ちを入れます。
羽田→那覇(特典)、
那覇→石垣(特典狙いだけど取れなければ購入)
って感じです。

  • 回答者:マンタ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
キャンセル待ちという事はJALですね。
参考にして挑戦してみます。

並び替え:

予約が取れるなら全旅程を特典航空券の方がお得です。

本土⇔沖縄(那覇)路線と同時に沖縄⇔離島路線の予約をした場合には、離島路線分の必要マイル数が通常より少なくなります。

JAL:羽田⇔那覇15,000マイル+那覇⇔石垣5,000マイル
   (羽田⇔石垣直行便20,000マイル)
ANA:羽田⇔那覇⇔石垣23,000マイル(羽田⇔那覇21,000マイル)

那覇⇔石垣はハイシーズンですと、片道24,100円ですので、往復5万円弱を少ないマイル数で乗れることになります。

ただし、特典航空券用の座席数は少ないので、ハイシーズンの予約が取れるかどうかによります。(とくに那覇⇔石垣)

JALの直行便は羽田発が朝6時30分前後ですので、羽田に比較的近いところにお住みでないと時間的にも厳しいかと。

また、那覇⇔石垣路線は両社ともに使用機材が130~150席クラスです。
日程によっては特典航空券での座席確保は難しいかもしれません。

  • 回答者:プッチャン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
金額を見てしまうと、やはり特典航空券で行きたい
とこですね。
がんばります。

アドバイスもあまりないですが、マイル数にもよると思います。
私だったら直行便をとりますが、臨機応変でしょう。

  • 回答者:がな (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る