すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

自転車の早くこげる方法?
見たいなのありますかね

筋力とか、自転車の改造とかいった部分は、前の方が述べていますので、別の方法も紹介したいと思います。
それは、
自転車の空気を多めに入れることと、
チェーンに注油(ホームセンターの機械油が良い)することです。
タイヤの空気が少ないと、タイヤの転がり抵抗が大きくなるので、ペダルが重くなり、
チェーンに油がないと、チェーン同士の摩擦が大きくなるので、これもまたペダルが重くなります。
これらを改善することで、短時間で簡単に速くこげるといった考えです!!
簡単なので、実践してみてください!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サドルを高くして、ペダルの一番下の位置で、足が伸ばされる状態にする事です
こぐ足に力が一番入ります
それと前傾しせいの取れるハンドルです

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足首を使うと早くこげます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

タイヤの大きさによると思います大きければすすみが早いし小さければすすみが大きいのに比べれば遅いと思います

  • 回答者:I.M (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

踏み込むだけでなく
引き足も大事です。
回転していることを意識してください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギアが付いているなら、1秒に1回転以上のなるべく早い回転数でペダルをこぎましょう。重いギヤだとペダルの回転数が少なくて済みますが、
思いのほかスピードは上がりません。
のぼり坂なら、なるべく一定速度でペダルを回転させましょう。
(スピードが上がったり下がったりでは、体力がたくさんいります)

  • 回答者:自転車大好き (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下り坂で、段速を一番軽いのにして、立ち漕ぎです。
たぶん、足が追いつかないでしょう。

===補足===
本当に、早くこげますよ・・・・。ずっこけそうになるぐらい・・・。

  • 回答者:大ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ペダルを「上→前→下」の位置の動きのときだけ力を入れるんじゃなく、
「上→前→下→後」まで力をいれてこぐようにすると多少早くなります。

あとは風の抵抗を最小限にするために前かがみの姿勢、
加速に勢いを付けるために重心は前・・・
とかは普通にやってますよね・・・

あと両腕でハンドルを強く引っ張ると足にかかる力も増える(立ちこぎのときだけ)
ちなみにこれは前かがみより後ろにのけぞるような姿勢のほうが力をかけやすいですね

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トレーニングあるのみですね。
少し重めのギアにしてみましょう。
坂道上りなんかもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

立ちこぎで加速して前傾姿勢でこぎ続ける。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

シマノの6段変速のチャリに乗り
椅子をやや高めにして
少々 前重心にしてこぐ。
こぐ時 踏み込みよりも
脚を上げる方を意識してこぐと
回転が早くなり スピードが上がります。

  • 回答者:チャリダー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脚力を鍛えれば、早く漕げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る