すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

プリンターって使った事が有りません。

今更!?って感じでお恥ずかしいのですが、PCで見ていて「プリントアウト出来たらなぁ~」って思う場面が最近良く有るし、割引チケット等も有るんですよねぇ。

こんな初心者でも、使いこなせる簡単なプリンターってありますか?

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-08-12 10:11:06
  • 0

今時のプリンターは接続も簡単ですし、ドライバーとか印刷系ソフトのインストールも簡単ですし、操作も簡単ですよ。

複合機(スキャナーとプリンターが合体したもの)なんかは、取り込んだ写真なんかの画像に手書きの文字を入れたりすることが出来て、単に印刷するだけの装置ではなくなっています。

大抵は、Canon派かEPSON派に分かれます。どっちがいいかというのは無くてどっちが好みかという差だと思います。
以下にCanon、EPSONのURLを貼り付けておきますので参考にしてみてください。

Canon
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index.html#mp

EPSON
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/index.htm

  • 回答者:みーさん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
どれも大差は無くて、好みって事なんですね。

並び替え:

使い方は基本的に簡単です。
ただ、何をどれくらい印刷するかで、それに合ったプリンタを買うのが良いと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

印刷量が選択条件に入るって知りませんでした。
質問に書いた程度です。

他の人も仰っているとおり、プリンタ自体は簡単な設定で使えるように出来ます。

それより問題は、使用頻度とコストです。
頻度が低いのであれば、セブンイレブンのネットプリントなんかいかがでしょうか(使ったことないケド)。

プリンタを購入なさるのでしたら、インク代が結構馬鹿にならないので、ご注意を(純正で3千円くらいかかった)。あと、メーカーの1枚当たりの印刷コストの値は、経験上、あまり当てにならないかな。

  • 回答者:スニャフキン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当てにならない??
それじゃ意味無い表示ですねぇ><;

量販店で聞いてみてください
難しくないです

  • 回答者:がま (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店で聞くの、苦手なんですよねぇ><

仕事のようにしょっちゅう使うのでなくたまにプリントアウトされるくらいならCANONをお勧めします。
ヘッドとインクが一体型なのでしばらく使っていなくても「乾いちゃって使えなくなった!」ということがありません。
私は年賀状の時期以外、たまーにしか使わないのでCANONの買い換えて正解でした。

  • 回答者:産毛初心者 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、どんなPCを使って見えるかが不明なのですが、OSが、Xp/Vista等であれば、大体は接続しただけで機種の認識までしてくれます。
用紙サイズの間違いさえなければ、凄く簡単に印刷ってボタンのクリックで完了です。
後は、何を買うかですが、「しんちゃん」さんも言って見えますが、国産のエプソン/キャノンを買っておけば問題は無いと思います。
価格も1万程度のものから、上はずっと高いものまでありますが、印刷速度が欲しいのなら、少し値は出して下さい。
それよりも、印刷の用紙代/インク代が馬鹿にならないので、それだけは覚悟下さいね!
デジカメで綺麗な写真が撮れた、写真用の紙を使って、それも大きくってやってると、出費は本体を遥かに超えます!
使う頻度等も考えられて、良いプリンターを選択下さい。

  • 回答者:とむ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国産のエプソン、キャノンですね。
有難う御座いました。

最近のものは、電源コードとUSBコードをつなげ、CDなどをパソコンに入れれば使えます。
簡単ですよ。
洗濯機や電子レンジよりよっぽど簡単だと思います。

  • 回答者:はい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?
ありがとうございました。

今のプリンターはヘルプ機能が良くなって誰でも簡単に使えますよ。
キャノンとエプソンが代表的なメーカーですけど。
セットアップのCDを入れて指示通りケーブルを繋いだりインクカートリッジ
を入れたりしてけば10分位で使えるようになります。
用紙の入れ方も大体画面指示でいけるようです。
簡単操作の図解なんかもついてますしね。

  • 回答者:しんちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しく考えなくて良いって事ですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る