すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近、市販のドレッシングなどが、美味しく感じられません。
(化学調味料が苦手なので)
簡単で美味しいドレッシングや鍋物のつけダレの作り方を教えて下さい。

  • 質問者:まりりん
  • 質問日時:2008-02-22 11:04:02
  • 0

とにかく基本は油2:酢1という分量です。
この油を「ゴマ油・オリーブオイル・ピーナッツ(各種ナッツ)オイル」、
酢も「米酢・ワインビネガー・りんご酢・バルサミコ酢・レモン・すだち・ライム絞り汁」と
それぞれの組み合わせを変えたり、複数を混ぜ合わせたりし、更に
「塩・砂糖・各種はちみつ・みりん・酒(極々少ーーーし)・しょうゆ・豆板醤・すりゴマ・ナッツ(和えられるよう擂る)・マヨネーズ(卵黄)・ケチャップ(トマトソース)・タバスコ・ソース・おろしにんにく・おろししょうが」
の組み合わせ・複数混ぜ合わせで色々な味のドレッシングができますよ~。

油2:酢1が基本ですが、もちろんお好みで加減してください。
酢の刺激が強いときは塩と砂糖(甘み)で緩和されます。
ゴマ油を使うはサラダ油を主にして、風味として加える程度でいいと思います。

油+酢+塩だけでも、それぞれ様々なものがありますから、それだけでもずいぶん味の違うドレッシングができますので、まりりんさんのオリジナルを是非作ってみてください!

  • 回答者:油も酢もイロイロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返答ありがとうございました。
とても楽しそうですね。
さっそく作ってみます(^-^)

並び替え:

アトピーの娘の食事療法で無添加ノンオイルドレッシングを作りましたよ。作る量によるにですが、玉ねぎを1/2か1個すりおろして、それに醤油やすりゴマ、
お好みでおろしにんにくなどを加えて味をみながら玄米酢やりんご酢などで酸味を調整すればつけダレにもドレッシングにもなります。玉ねぎの甘みがあっておいしいですよ。娘はわさびを入れておりましたが。つけダレなら練りゴマをプラスするとコクがでます。お試しください。

  • 回答者:うさ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返信ありがとうございました。
玉葱すりおろして使うとは、目からウロコでした。
体にも良さそうですね。
ぜひ作ってみます。

私がよく手作りするドレッシングは、バルサミコ酢を使います。
バルサミコ酢はそれだけでもとても美味しいですよ。

ドレッシングにする時は、
バルサミコ酢+オリーブオイル+ハーブソルト を適当に混ぜ、味をみながら作ります。

バルサミコが苦手でなければ試してみてくださいね。

  • 回答者:☆みにみに☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返信ありがとうございました。
とてもオシャレなドレッシングですね。
ぜひ作ってみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る