すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

最近、子供からでも、ブログが当たり前のような世の中になっています。

自分の考え、自身のことを見ず知らずの方たちに伝えるのにとても抵抗があります。

皆さんはブログを経験されていますか?

30代以上の方に回答をお願いします。

  • 質問者:ブログ
  • 質問日時:2008-08-12 10:36:44
  • 0

30代後半です。
ブログ始めてから1年ほどです。
「今日○○に行った」「今日××をした」などの日常生活は書いてないです。
誰でも見られるところに書くのなら、他人が読んで楽しいものを書いた方がいいと思うので。
責任が持てる範囲でなら、自分の考えは書いてもいいと思います。

日常を綴る日記形式なら、ブログではなくmixiなどのSNSの方がいいかもしれません。
特に子供さんの場合は友達とのコミュニケーション目的のことが多いと思うので、
グループ内だけで見られるものから始めるといいと思います。

  • 回答者:みく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30代後半です。
私はブログがまだ流行する前に始めたのですが、自分だと特定されないように内容に気をつけてブログページのurlも本当に親しい人にしか教えてませんでした。
それは遠く離れたところに住んでいたため友人にこちらの近況を知らせるための物で、今日どこへ行った、とかこんなもの食べたとかの報告だったので特に考え方などを披露する場ではなかったです。
今もやってますが、自分が行ったオススメのカフェなどを紹介するページです。
変に自分の思想を語ると反発する人から荒らされたりというのがあるようなので、どこまで覚悟して表現するか、でしょうねー。
顔が見えない分、非難する方も遠慮なくきついことを書いてくるので怖いですよね。

  • 回答者:近況報告ブログ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。
お仲間が集まってくれるブログはげく普通の会話のようにコメントをつけあったりしています。
写真も写っている本人がOKと言ったら無修正でアップしています。
本人に許可を得ていない時は加工を入れます。
それとは別に他に私が特定出来ない状態で、知人の写真などもアップせず、知人の誰にも存在を知らせていないものがあります。
けっこう愚痴ブログになっています。

  • 回答者:みんみん♪ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

41です。
ブログはもっています。でも分からない事は子供に聞くという体たらくです。

  • 回答者:しょう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
ブログがとても癒される場と感じる時と.様々な人達との関わり合いで言葉を
選ばなければならないという面倒さもありますし..自分の素性がどこまで
知られるかで恐さも感じる事がありますね。
ブログ自体が..言葉を間違えると警察沙汰にもなりかねないし.人を簡単に
傷つけてしまう事もあり得るものだという認識を持っておかなければ..
ブログはしない方がいいと痛感しました。

  • 回答者:kako111jp (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブログは20代の頃からやっていますが、小学生はやるべきではないと思います。
理由は人を傷つける言動は書いてはいけない。
人のサイトは荒らしてはいけない。
人が不快に思う事は書いてはいけない。
この事をきちんと守れないと思うので。

  • 回答者:桔梗 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
なるべく個人を特定できないようにする必要があると思います。
顔や、名前はださない。
誕生日もかかないようにして、
自分の思っていることや、ストレス発散のためにブログを書きます。

  • 回答者:おちば (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ

別に自分の考えや日記は書いてません。
本来は記事を発信する方法の一つです

  • 回答者:がな (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る