すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

今の人は、これって知ってますか。

さあ!出てきた数字が3!産で死んだが三島ののおせん、おせんばかりが女じゃないよ、ちゃらちゃら流れるお茶ノ水、粋なねえちゃん立ち小便とくらぁ!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-07 19:59:50
  • 0

>今の人は、これって知ってますか。

あたりきしゃりきの車引きよ~!^^

さぁ~ていいかいお客さん!
角は一流デパート赤木屋、黒木屋、白木屋さんで紅白粉つけた おねえちゃんから下さい頂戴で頂きますと五千が六千、七千が八千、一万円はする品物だが今日はそれだけ下さいとは言わない!

並んだ数字がまず一つ。物の始まりが一ならば国の始まりが大和の国、島の始まりが淡路島、泥棒の始まりが石川の五右衛門なら、助平の始まりが小平の義雄っての。

続いた数字が二だ。二冊こうやって負けちゃおう。兄さん寄ってらっしゃいは吉原のカブ仁吉が通る東海道、日光結構東照宮、憎まれ小僧が出来ないように、教育資料の一端としてお負けしましょうもう一冊。どう?

産で死んだが三島のお仙、お仙ばかりが女ごじゃないよ。京都は極楽寺坂の門前でかの有名な 小野小町が、三日三晩飲まず食わずに野たれ死んだのが三十三。とかく三という数字はあやが悪い。
三三六歩(さんさんろっぽ)で引け目が無いという。ねっ、どう?

負かった数字が四つ。ほら四冊目。四谷赤坂麹町チャラチャラ流れる御茶ノ水、粋な姐ちゃん立ちションベン。白く咲いたか百合の花、四角四面は豆腐屋の娘、色は白いが水臭い。
一度変われば二度変わる三度変われば四度変わる、淀の川瀬の水車(みずぐるま)、誰を待つやらくるくると。

ゴホンゴホンと波さんが、磯の浜辺でねぇあなた、あたしゃあなたの妻じゃもの、妻は妻でも『阪妻(ばんつま)よ』ときやがった。

続いた数字が六つ。六だっ! 昔、武士の位を禄(ろく)という後藤又兵衛が槍一本で六万石。ロクでもない餓鬼が出来ちゃあいけないと 言うんで教育資料の一端としてお負けしましょうこの本。どう!

七冊目。七つ長野の善光寺八つ谷中(やなか)の奥寺で、竹の柱に茅(かや)の屋根、手鍋下げてもわしゃいとやせぬ。信州信濃の新ソバよりも、あたしゃあなたの傍が良い。あなた百までわしゃ九十九まで、共にシラミのたかるまでって云うやつ。どう? ほらっ!

これで買い手が無かったらあたし、浅野匠頭じゃないけど腹切ったつもり。ダメか?
いくら見てたってダメ。いくら見てたって買わなきゃ。ね、そうでしょ?
いくら掘っても畑にゃハマグリ出てこないっていうじゃないの。どう?

たいしたもんだよ蛙のションベン見上げたもんだよ屋根屋のふんどしってね。はい! どうです?

お安く負けちゃうよ。なぜこんなにお安い品物かと言うと、本来ならばこれ輸出する品物ですよアンタ。なんで輸出が出来ないかというと、はっきり言っちゃおう!今まで言わなかったんだ。わたくしが知っている東京は花の都、神田は六方堂という大きな本屋さんが、僅か百五十万円の税金で泣きの涙で投げ出した品物! だからこんなに安い。本来ならば文部省選定、衛生博覧会ご指定、大変な品物だこれ。これだけ安く売っちゃおう。英語の本なんか見てごらんなさいよ。英語、ずーっと書いてある。
最もわかり易いよ、この英語見てごらん。あたしだって読める。NHKにマッカーサー、メンソレタームにDDT。
こういう昔の古い英語から出てるんだから、買って頂戴よ。どう?はいっ!どうも有難うございました!

寅さんは日本全国を周っています。
売り場、商品によって口上が変わりますがだいたいこんな感じですね。
お客さんへのちょっかいの出し方でセリフでも変わりますしね。
これは本を売ってますよ。^^

===補足===
長文回答、失礼しました。

長文ついでに「結構毛だらけ」バージョンも・・・。^^

結構毛だらけ猫灰だらけ、お尻の回りは糞だらけ、タコはイボイボ、ニワトリは20才、芋虫や19で嫁に行く。
黒い黒いは何見てわかる。色が黒くて貰い手なけりゃ、山のカラスは後家ばかり。色が黒くて食いつきたいが、あたしゃ入れ歯で歯が立たないよ、ときた。どうだ、まかった数字がこれだけ。一声1000円と言いたいとこだが、800、600、腹切ったつもりで500両で持っていけ~!

  • 回答者:女もつらいよ! (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やけのやんぱち日焼けのナスビ、色が黒くて食いつきたいが、あたしゃ入れ歯で歯が立たないよ、

ってのもありましたね。

並び替え:

聞いたことはある気がしますが、はっきり思い出せませんでした。
粋な姉ちゃんには笑ってしまいますね。

  • 回答者:こう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粋なねえちゃん立ち小便は、寅さんのせりふで
聞いたことがあるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、まったく知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか寅さんの映画で聞いた気がします。
寅さんが露天で物を売るときの口上のひとつでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
落語だと思います。

  • 回答者:シナンジュ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。

この質問で初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
初めて聞きました。
おもしろいですね。
早速覚えて、どこかで披露したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くわかりません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Googleなどで検索するとわかるのでしょうが、この文面だけではわかりません。
映画か何かn名せりふのように聞こえます。

  • 回答者:口上 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
この質問を見て初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
この質問を見て初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寅さんの啖呵口上は寅さん作品でおなじみですが
初期の頃の啖呵バイのシーンが好きです
寅さんの啖呵バイの口上で言う言葉でしょう

大抵 さあ!ご通行中のおばあちゃんにお母ちゃんにお父ちゃんどう!
で始まります
こんな感じではこの大和の国の島の始まりは淡路島・・・
兄さんは寄ってらっしゃいは吉原のカブ・・・

四谷赤坂麹町、チャラチャラ流れる御茶ノ水粋な姐ちゃん立ちションベン
って感じではなかったでしょうか
印象にあるのは寅さん作品で史上初マドンナが死んでしまうと言う作品でしょうか
マドンナが京マチ子男はつらいよの18作目の「寅次郎純情詩集」です

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです

匿名 (質問から18分後)さんの回答読みましたが
「結構毛だらけ猫灰だらけ、お前のケツはくそだらけ。
見上げたもんだよ屋根屋のふんどし」までしか知らないかったです

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
なんでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
寅さんの台詞みたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
初めて聞きました。
有名なフレーズでしょうか…気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんか売りの口上なのかなぁと思います。
実際には聞いたことがありませんが、寅さんの映画で同じような言葉を聞いたことがあるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東の啖呵売の口上ですね。
男はつらいよで耳馴染みになってる人が多いと思います。

「結構毛だらけ猫灰だらけ、お前のケツはくそだらけ。見上げたもんだよ屋根屋のふんどし、見下げて掘らせる井戸屋の後家さん・・
上がっちゃいけないお米の相場、下がっちゃこわいよ柳のお化け。下を見たら底が無い。上を見たらきりが無い。横を向いたら情けない。とかく浮世は馬には乗ってみろ、人には添ってみろってぇね。
物のたとえにも言うだろう。ものの始まりが一ならば、国の始まりは大和の国。泥棒の先祖が石川の五右衛門なら、人殺しの第一号は熊坂の長範。でかいのが手本の道鏡なら覗きの元祖は、出っ歯で知られた池田の亀さん出歯亀さんだ。
産で死んだか三島のお千。お千ばかりが女じゃないよ。四谷、赤坂、麹町チャラチャラ流れる御茶ノ水。粋な姐ちゃん立小便。驚き、桃の木、山椒の木、ブリキにタヌキに蓄音機。
弱ったことには成田さん。ほんとに不動の金縛り、捨てる神ありゃ拾わぬ神。月にスッポン提灯じゃ釣りが無ぇ。買ったぁ買ったあぁさあ買った。カッタコト音がするのは、若い夫婦の箪笥の管だよ」と、続きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完璧ですね。
わたしは四谷、赤坂、麹町を落としていましたね。

それなりの年代ですが分かりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何のことだかわかりませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
寅さんが言いそうなセリフですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
寅さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粋なねえちゃん~
ここだけ、はっきり聞いたことがあります。
何か物売りの口上でしょうか?
寅さんの映画とかでも聞いたことがあるような…

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く分かりません。下品ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです、初耳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
これは初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、わからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
なんか 面白いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きもちわるいですね。初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
聞いたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
初めて聞きました!

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです 
1~6バージョンもあるのかなあ

  • 回答者:老ローン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る