すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

オリンピック種目のケイリンは日本生まれの競技と聞きました

プロ選手?もいるケイリンですが、外国ではケイリンでご飯を食べているプロ選手っているんでしょうか?

又どういった経緯でケイリンがオリンピック種目になったのかご存知の方がいたら教えて下さい

ケイリンと言うとギャンブルって言うイメージがあるので、ちょっと気になりました
私自身は車券を買わないですけど、別にギャンブルを否定している訳ではありませんし、競輪選手も立派な職業だと思っています

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-08-12 10:59:19
  • 0

少なくとも、韓国には競輪があります。
あとの国は分かりませんけど、
ヨーロッパが元来自転車がさかんですね。

  • 回答者:がま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんでした
高校などにも競輪部みたいのが日本にはあるようなので、他の国はどうなのかと思いました
この時期になると自転車で日本一周をしている青年をみかけると、頑張れ日本男児と声援を送りたくなりました
有難うございます

並び替え:

海外でのプロ自転車選手は『ロードレース』がほとんだと思います。
「ツール・ド・フランス」勝者などは欧米では国民的英雄扱いで、
大企業がスポンサーについて大シンジケートを組むほど人気があります。

3人以上の選手がバンクで一斉にレースを競う『ケイリン』は、
元来自転車競技としては存在しませんでした。
レースの駆け引きなどの面白みが国際的に認められ、五輪でも採用されたようです。
それには中野選手の「プロスプリント10連覇」等が大きく影響していると思われます。

  • 回答者:フーイヌム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本ではギャンブルっていうイメージが大きいですよね

公式種目として有名なのは競輪と言うよりロードレースタイプの自転車ですよね。結構ファンが多いらしくあちこちのショップでも売ってますよ。
F1等よりは金がかからないので企業のPR用に結構盛んにやられています。
あとこんな説明がありました
-------------------------------

柔道に続いて、日本で生まれたオリンピック種目の「KEIRIN」。
自転車競技として世界に認められ、シドニー五輪(2000年)から正式種目になりました。
中野浩一選手が世界選手権プロスプリントで前人未到のV10を達成したのをはじめ、アトランタ五輪では十文字貴信選手が1000mタイムトライアルで銅メダルを獲得するなど、まさに世界に誇る日本のビッグスポーツです。
もちろんKEIRINはオリンピックだけの種目ではなく、日本では一年中各地でレースが開催されています。

  • 回答者:MrNH (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ロードレースはヨーロッパ辺りじゃ人気らしいですもんね
車券は買った事がないですが、1年中やっていますよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る