質問

終了

長い話になりますが、聞いて下さい(´-ω-`)母の言動について…本当度々すみません(;_;)

いつもいく(週一で)スーパーに、二週間隔でたい焼き屋がきます。最近は買って無いですが…前はよく買ってました…

で、この間虫歯の治療中なので、「今治療中だから、治ったらまた買わしてもらうわ」って(わざわざそんなこと言わなくていいのに…って私は思った)言ったら店の人が「おばちゃん気持ち悪いから出入り禁止やねん」と言う返事が返ってきました。
どういう意味と聞いても答えてくれませんでした…

出店はヤクザ者が多いからあんなこと言うの、だから気にしないでもう忘れよ♪関わりな!って言って、もう関わらないだろう、忘れてると思っていたら…

今日たい焼き屋が来てたので、この間店の人に言われたことがおさまりきってなかったのか、母が色々文句(この間の気持ち悪い発言とか)言ったらしいです(私はその場にいなかったので状況知らない)あげくの果てには売り物のたい焼きを投げつけたみたい…(母が)(;´д`)しまいにはスーパーの店長まででてきて、店長に店の人が「ストーカー行為されて困る、警察呼ぶ」みたいな話になってて、(何かこっちが悪いみたいな言い方だし)私には何があったのかさっぱりわかりませんでした。

後で私がお金払って謝ると「あの人頭おかしいの?今度きても、あの人にたい焼き売るつもり無いから…今度このようなストーカー行為されたらすぐ店長に言って警察呼ぶことになってるから…」と言われました
(そこまでする必要ありますか?)

別にストーカー行為なんてしてないのに…そもそもストーカー行為ってどのようなことを指すのですか?(これってストーカー行為っていうの?)

余計な揉め事するなとその時思いました…(何か今後スーパーに行きづらい感じ…)

母が売り物のたい焼きを投げつけたのはいけないことですが、やはり話の内容からしてこちらが悪いということになるのでしょうか?私としては、暴言?を吐いたたい焼き屋も悪いと思うのですが…

どちらも現場に居合わせてなかって母から内容聞いただけなので上手く説明できないのですが…

私は早く母に忘れてほしいと思います。というか記憶から消え去ってほしいです。私も忘れたいですが
たい焼き屋が二週間隔で来てるとなるとまたトラブったりしないかちょっと不安です。

母は嫌味なこと些細なことでも根にもつタイプで(うつ病のせい?)

皆さん、どう思われましたか?内容よく読んで、色々聞かせて下さい。長文回答だと嬉しいです(すみません(((^^;))

前回、前々回、回答下さった方ありがとうございます。新たな回答者お待ちしてます。

謝って良かったのか正直わかりません…( ´△`)=З昨日は本当散々でした…泣いちゃいました(;;)

母の顔が気持ち悪いとなると、私の顔も気持ち悪いってなるのでは?(;゜゜)

===補足===
正直もう関わりたく無いです…忘れたい…

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-11-08 07:32:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

何度も同じ質問に今まで色んな方が回答下さいました本当ありがとうございます。私も母から目を離したのがいけなかったんです…
たい焼き屋が来てることも気付きませんでした
もっときつく関わるなと言っておけば良かったです…私もすっかり忘れてた矢先この言動ですから…正直この恥さらし!と思った位…これ以上厄介ごとはこりごりです。皆さん本当色々ありがとうございました。
ご迷惑お掛けしてすみません

並び替え:

これは暴言を吐いた方が悪いですね。
人を侮辱しています。
名誉毀損とか人権侵害にも関わります。

事なかれで流す場合は
お母さんに、たい焼き屋には近づくな。
って言った方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
たい焼き屋が悪いんですね!またたい焼き屋のみせが入り口すぐ横だから必然的に会ってしまう位置にある…母はもう一つの出口からでて関わらないようにすると言ってるので大丈夫だとは思うのですが…私も母のした事に(たい焼き投げつけた事)謝ることで事件に絡んでるのでたい焼き屋の前は通りづらいですね(((^^;)そのたい焼き屋がスーパーにこなければ一番いいんですが向こうも商売してるわけだし…早く忘れてスッキリした気持ちでいてほしいですけど、こういう嫌な出来事って中々消えないもんなのかな?
本当ありがとうございました。

その説明では、詳細が分からなくて、モバイルメールさん以上の情報は回答できませんが、一度そのスーパーの店長に、事情説明をしてもらい、お互いの認識を確認した上で、
何に原因があったのかを見極めてはいかがですか。
お母さんが親しみをこめて「歯の治療のため、また治ったら買う」旨を伝えたということであるならば、確かにお店の人が気持ち悪いというのは客商売として失格ですよね。その失言が納得できないのでしたら、それを伝えることは問題ないと思います。
ただ、そういうこともとても精神的に辛い作業になりますので、ここは他のスーパーで買い物をするとしたほうが、精神安定上よいかとも思いますし、私だったらそうします。
というのも、うちの母も近隣の動物病院で不当な扱いを受け、とても憤慨しておりましたが、私はいやなら今後行かなければいいという判断をしました。いい悪いで考えたら、うちの母ばかりが悪いわけではないのですが、獣医という人格者なら普通こうだと決め付けすぎるきらいがありますので、そういってなだめました。しばらくは納得いかず文句を言っておりましたが、今は関わらないと決めているようです。お母さんもあなたも辛い思いをしたとは思いますが、がんばってくださいね。

  • 回答者:ニーナ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
できれば違うスーパーにいきたいですが、住んでるところが田舎で何処のスーパーも結構遠くて、唯一近いのがその問題のスーパーなので…これ以上問題にしたくないので、何も関わらないことにします。相手の対応策も何か大袈裟すぎるような感じしませんか?
暫く買わなかったからそれで?もっとうまいあしらい方あったのでは?と…
何処をどう捕らえたらストーカー行為っていえるのか私には理解出来ませんでした…母の腹の虫は収まらないかも知れませんが、これ以上問題起こすと、家族関係も穏やかでは居れなくなりそうなので関わらないこと、忘れろと言い聞かせます。自分が惨めになるだけですから…
ニーナさんのお母様の体験談もお話下さってありがとうございます。長文回答ありがとうございました。

細かくないのでわかりませんが、
店側が店長も出てきて嫌がってるということは
そうとうなことをしないとそうならないと思います。
お母様が言ってる以外にも何かしてたんじゃないかと思います。
かかわらなければいいです。
素通りしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
たい焼き屋が店長(場所借りてるので)に「ストーカー行為されて困ってる」みたいなこと言ったらしいです。店長も店の人の話ばっかり信じてるみたいで…(話からしてそんな感じでした)たい焼き屋が母に気持ち悪いからと言ったからこんなことになったのに…
気持ち悪い顔と思った人にはそんな言葉吐いてるのかな?もしかしてうちも気持ち悪い顔と思われてるかもと思ってしまいました…
私も母もこのことは忘れて関わらないことにします。本当ありがとうございました。

まずは、スーパーの店長氏に会って、実際どういった会話だったのかということをもう一度聞き、こちらの言い分(モバイルメールさんがいたときにあった会話など)を説明して、状況を正しく判断してもらったほうがいいと思います。2週間に1度の単なるベンダーなんですから、お客に対しての最初の発言が間違っているような気がします。たいやき屋さんの機嫌がたまたま悪く、そういった発言になったのかもしれないですが、まず、そのようなことを言う方がおかしいです。
お母さまは、多分気持ちも高ぶっていらっしゃったでしょうから、うまく状況を説明できなかったと思うのです。
店長との話し合いをされたあと、そんな失礼なたいやき屋のたいやきを食べてもおいしくないでしょうから、2週間に1度、その時はスーパーを避けるようにしておいたらどうですか?

お母さんも気分が悪いでしょうが、過大妄想にならないように、相手が悪いのであって、お母さんは悪くないけど、売り物に手を出すのはよくないかもねーっと伝え、嫌な奴には会わない様に、楽しい人生を送りましょうといったほうがいいかもしれません。

モバイルメールさんは、蜂にでもさされたと思って、阿呆な奴はさっさと忘れましょう。ただ、お母様は今回のことが解決していないので、多分、文句を言いにいって、納得したいでしょうから、なるべくたいやき屋さんがくる日は当分の間、スーパーの近所にいかないように目をかけたらいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ありがとうございます。母にはたい焼き屋が来てる日はスーパーに行かないってことにします。相手も二週間に一回の人物なんで毎週来てるわけじゃあ無さそうなので、買い物も気をつければ行けなくはないし
店長にその時の状況聞いても店長はたい焼き屋の味方?みたいだし…(母の言い分は鵜呑みだったみたい)店長も人が良さそうな感じしなかったし…
とりあえずもう今後一切関わるな!と言って私もこのことについては記憶から消し去ろうと思います。
長文回答ありがとうございました。

実際のその場でやり取りを見ていないので
何とも判断しにくいですが
お店の人は何かしらの不快感を持ってしまったのでしょうね。
だとしたらお母さんに関わらないように説得するしかないと思います。
もしお母さんがうつ病でどうしても言うことを聞いてくれないのであれば
お店の人に病気だということを説明して大目に見てもらう方法も
考えてみられてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝早くの回答ありがとうございます。お店の人が何らかの不快感を持つ…前々から気持ち悪いと思われてたのでしょうか?
母にはもう、関わるな!忘れてと何度も言ってますが今は何とも言えない…
お店の人に母が病気だとうつ病だと言っても理解されそうにない、バカにされそうで…(露店はヤクザ屋が多いって聞いたから…)
だって、二週間に一回しか来てないたい焼き屋なのにこっちはただ久々に話しかけただけなのにこの扱い…対応が大袈裟すぎるような気がして…何故そこまでする?と思いました…
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る