すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今の季節アイロンかけが苦痛です。
アイロンを楽しい家事だと思っている方っていらっしゃいますか?

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-08-12 11:46:05
  • 0

並び替え:

私は今の時期だけじゃなく、年中苦手です。
なので、いつも溜め気味になっています。
何とかアイロンのスチームに香りをプラスして、
楽しいと思い込むように、頑張ってます。

  • 回答者:ダメこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分からない

  • 回答者:ゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思ってないので回答するのは外れているかもしれませんが、
いつも好きな音楽をかけて、しています。
一緒にノリノリって感じもいいですし、
まじめに音楽鑑賞でもいいです。
(私はクラシックが一番好きな音楽です)

朗読CDなんかどうですか?
なかなか落ち着いて聞くということや読むということに
時間が避けないところをアイロン作業中にする、
というのは良い時間の使い方だと思いますが(笑)。

  • 回答者:朗読CDいいですよ~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイロン自体はしわがなくなってきれいになるので好きですが、
さすがにこの季節は苦手です。
冷房をかけた部屋でしていても汗だくになりますよね。

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の前にまとめてやります。
汗がいっぱい出るのでダイエットの一環だととらえれば、やりやすいので。

  • 回答者:しょう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しいときもありますが、今の季節は地獄です・・・

なので、やらなくちゃ、と思わないようにして、
気が向いた時にやろ~~っと
軽いノリで避けている毎日です。

  • 回答者:解決になっていない (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はテレビを見ながらのんびり手を動かしてる感じです。
TV見るついでじゃないとかける気になりません(><)

  • 回答者:ゆちぃな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年中、アイロンがけが苦手です。(笑
確かに、シワがのびて必要なところにまっすぐな線がはいっていると、
やり遂げた爽快感があるのですが・・・

こどもが剣道をしていて、袴にアイロンをかけるのですが、
袴の前に5本ひだがあるのが、ムズカシイ。
線はゆがむし、余計な線が残ってるし・・・

すみません。答えになってませんねぇ。

あっ、小物のアイロンは楽しいですよ。
四角いの限定で・・・(^_^)v

  • 回答者:今ママ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滅多にアイロンがけはしません。
でも、ピシッ!と綺麗にかけられた時
快感ですね。
綺麗にかけられるコツを覚えれば楽しくなると思います。

  • 回答者:ニッチョメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑くて今の時期大変な作業ではありますが私は好きです。

赤ちゃんの時からどうもしわを伸ばすのが好きだったみたいで、蒲団に皺があったら手で綺麗に伸ばして寝ていたそうです。今だにしわを見ると何となく無意識に伸ばしてしまうので楽しいというか癖なのかもしれません。

  • 回答者:アイロニング (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しい、というほどではないですが、ピシッとアイロンのかかったカッターシャツを着ている男性はワンランクかっこいいと思うので(笑)、かける事は嫌いではないです。 形状安定のシャツでもやっぱりかけたくなりますね。
今の季節は辛いです~。やっぱりクーラーかけるとか、後ろから背中より上に風があたるように扇風機をつけるとかします。

  • 回答者:アツガリ~タ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏の暑さとアイロンの熱さで、この季節は大変ですよね。
暑いから苦痛…という場合は、扇風機やエアコンを入れたらどうでしょう。

ちなみに、わたしはアイロンかける物を溜め込まず、
少なく早く終わらせることを心がけています。
時間が経つとどんどん熱く、暑くなってくるので、
汗をかく前に終わらせるよう、頑張ります。

アイロンをかけると、ピシーーー!となるのが楽しみなので、
アイロンかけ自体は好きですね。

ちなみに、あまりに暑いときは、
アイロンかける時にかぎらず、小さめの氷をひとつ口に入れます。
これで、体温が徐々に下がってきます。(ただし、食べ過ぎに注意ですが。)

  • 回答者:くずきり (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る