すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

NHKの世論調査で、「ねじれ国会」をどう打開すべきだと思うか尋ねたところ、「衆議院の解散・総選挙で改めて民意を問うべきだ」が38%で最も多かったそうです。しかし、そもそも「解散・総選挙をする」と、どうしてねじれ現象が解決できるのかわかりません。どなたか教えてください。

  • 質問者:さすけ
  • 質問日時:2010-11-08 21:47:32
  • 0

並び替え:

自民党が政権取ってた時代のねじれ国会より今の方が最悪な状態です。
民主党は参議院で過半数以下、衆議院で3分の2以下の状態で、
民主党単独では法案を一つも通せません。これでは、すべてにおいて
対応が遅くなり、一向に日本はよくなりません。なのでねじれ解消を
求める人が多くなるのは当たり前だと思います。
ねじれ解消には、現国会において、民主党が連立パートナーを見つける
方法がありますが、社民党と連立解消した事もあり、難しいでしょうね。
衆議院の解散・総選挙を実施すれば、支持率低下している民主党が
大敗して、自民党を中心とする野党が過半数を占めて、保守・中道系
政党が連立を組んで衆参共に過半数となり、ねじれが解消されます。
別に連立パートナーを決めて総選挙しなくても選挙後に連立パートナーを
決める事でもねじれは解消しますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。結局、現在の野党が「連立を組む」ことが条件になるんですね。自公はともかく、社民やみんなの党、まさか共産も?・・・ムリですよね。

今の状況であれば、あと3年間衆議院が解散しなければ、民主党が多数を握り続け、参議院は自民党等野党が牛耳り、ねじれが続くということでしょう。

衆議院を解散すれば、民主党が敗れ、自民党や公明党などが多数を握り、ねじれは解消するということでしょう。

どっちもどっちという感じですね。

アメリカと同様、変わり映えしませんね。

日本は、アメリカの2大政党制より、比例区に重きを置いたヨーロッパ型の選挙制度とすべきと思います。

何でもアメリカのサルまねには癖癖します。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。参議院で自民党が単独過半数を持っているわけではないということですので、↓にも書いたのですが、解散の前に「連立パートナーを決めて総選挙」すれば、「もしかしたら」ねじれが解消されるという理解でいいんですよね。

解散・総選挙をすると、こんどは 自民党が第一党になるかも知れません。
そうなると 衆参 ともに自民党が 過半数をとって (ねじれ)が無くなる・・・という訳ですね!
これが、民主党が、またまた第一党 になれば 今と変わらぬ ねじれ国会になります・・・・

===補足===
現在、参議院では自民党が 単独で 過半数を確保しているのではなく、 民主党が単独で110、その他(自民党を含めて)が 132で、民主党だけでは 過半数に達しない、という事です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。ということは、現在、参議院では自民党が過半数を確保しているということなんですね。

何度もスミマセン・・・ということは、解散の前に「連立パートナーを決めて総選挙」すれば、「もしかしたら」ねじれが解消されるという理解でいいんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る