すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中国の兵器処理問題って知っていますか。

尖閣諸島問題騒ぎの裏で、民主党が中国へ莫大な金を垂れ流しているようなのですが・・・。

[経過]

1.日中遺棄化学兵器処理問題

戦争で日本軍が中国に大量の化学兵器を放置してきた。ジュネーブ条約により、これは日本が掘り起こして処理する義務があった。
しかしこれは証拠なしだし、中国は調べさせなかった。


2.2006年5月
『正論』6月号に水間政憲さんの論文が掲載
「遺棄化学兵器は中国に引き渡されていた」
⇒①の化学兵器を日本が処理する必要がない証拠が提示


3.2009年1月24日
日中遺棄化学兵器処理問題終結

麻生内閣は、中国へ最大60兆円払うはめになりそうだった日中遺棄化学兵器処理問題を終わらせた


④2010年9月2日
朝日新聞社報道
【旧日本軍遺棄の化学兵器、廃棄始まる。中国・南京】

http://www.asahi.com/international/update/0902/TKY201009020005.html
 【南京(中国江蘇省)=奥寺淳】旧日本軍が中国に放置した毒ガスなどの遺棄化学兵器を廃棄する作業が1日、中国江蘇省南京で始まった。中国国内に約40万発あるとされる遺棄化学兵器を日本政府の責任で爆破処理する作業で、中国で廃棄が始まるのは初めて。1年程度かけて南京の約3万6千発を廃棄し、他の都市にも広げていく方針だ。
 1997年に発効した化学兵器禁止条約により、日本が資金を出し専門家を派遣して廃棄することが決まっている。日本は南京での廃棄事業に約35億円を支出。移動式の処理施設が完成し、平岡秀夫・内閣府副大臣は同日、「(中国での処理事業が)発掘・回収から、廃棄という新たな段階を迎えた」と述べた。
 黒竜江省で03年、旧日本軍が遺棄した毒ガス兵器により1人が死亡、43人が重軽傷を負うなど中国側の関心も高い。式典に出席した中国外務省の張志軍次官は「(化学兵器は)日本の軍国主義が犯した重大な罪の一つ。一刻も早く処理することで人びとの生命や安全への脅威を取り除き、中日関係の安定的発展に貢献する」とあいさつした。
 南京の施設は、兵器を爆破して内部の化学剤を分解し、施設ごと別の場所へ移動することも出来る。南京での廃棄作業が終われば、湖北省武漢に移動して新たな作業に入るほか、河北省石家荘にも同様の施設をつくる方針だ。
 化学兵器はこのほかにも吉林省ハルバ嶺に30万~40万発が埋まっていると推定されている。来年をめどに廃棄処理施設をつくる予定だが、「手作業で回収するため、処理できるのは年1万発程度」(内閣府)。12年4月となっている廃棄期限の延長は避けられない情勢だ。

  • 質問者:兵器専門
  • 質問日時:2010-11-08 21:50:05
  • 0

民主党は外交のわからない素人集団です。
自民党ならこんな馬鹿な事を了解はしていないはずです。
早く素人集団の民主党を政権から降ろさないと、日本の借金は膨れる一方だし、世界からも日本自体が見下される事になります。
為替問題にしても、大金をどんどん入れていますが、使い方が下手なので、ろくに効果は発揮されていません。唯むやみに効果のない大金を入れてるだけです。
外交は出来ない、経済も読めない政権を何時までもこのまま置いておくと、どんどん日本は深みに嵌っていきそうです。
民主党に本当に日本を思う気持ちがあるのなら、いち早く私たちには日本国の運営は難しすぎて出来ません。と言って、政権を下りて貰いたいと思います。
勿論、この化学兵器の処理は、以前に中国に全て引き渡した物ですから、中国で処理をしてくれと断るべきです。
もし、日本が引き受けるのであれば、それの出来る企業が中国から費用を貰って、ビジネスとしてやればいい事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞いたことはあります。
ですが、いくら日本が廃棄したものであったとしても何でもかんでも日本に処理させようという中国の態度は傲慢そのものです。
日本だってアメリカ軍が投下した爆弾の不発弾がいまだに出てきますが、すべて日本側で処理しています。
どうやら民主党や日本の左翼は日本を衰退させたいようです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前政権が一兆円で終わらせる事になったのに
中国になびいて中国をバックにする為に
60兆ものお金を注ぎ込む・・・

やれやれ と思います。

けど ここで思ったこともありました。
日本は、自民党は一体
アメリカにいくらつぎ込んだの? って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
自民党が1兆円程度で終わらせようとしたのに
最大60兆円まで民主党は出すとか...
政治の素人集団が政権を取るからこんな事になるんです。
このままだと日本は中国に骨の髄まで吸い取られて、衰退しますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧日本軍遺棄の化学兵器と言うけれど
数年前の四川地震であちこちで民家の下で放射能をせっせと作ってはそれが
何もない土の上からコンクリートがいっぱい出てきて.調べたら放射能を作っていた
という事実があちこち出てます。
なのでもう放棄してもいいと考えます

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないですね。
そういうのが行われてるんですね。
ちょっと自分でも調べてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る