すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

外出や旅行の時など離乳食はどうされていますか?
1泊で旅行に行こうと思っているのですが・・・離乳食はどうしようかな~と思いまして。その日だけはミルクのみでもいいのか悩んでいます。

  • 質問者:はてな
  • 質問日時:2008-08-12 11:59:12
  • 0

離乳食を始めたばかりで、日頃嫌がることなく食べてくれているのなら1泊程度ならお休みしてもいいかな?と思いますが、日頃あまり積極的でないお子さんならその1日でより食べてくれない(TーT)なんてこともありますね。

私は、外出時は市販のベビーフードを利用していました。
まだおかゆしか食べてない頃ならフリーズドライの白粥が便利でしたね。
お湯と器さえあれば、どこでも食べるだけ用意できますし、ホントに初期のとろとろ状から後期のカミカミ状までお湯の量次第で自由自在です。

色々食べるようになってからも、おかずタイプのベビーフードと混ぜたり、家にいるときもいろんな具材を混ぜてお好み焼き風にしたりととっても重宝しました。

水筒にお湯と、フリーズドライのおかゆ。
おかずタイプのベビーフード(瓶タイプやレトルトパックのもの)で後期までしっかり乗り切れましたよ~。

旅行、楽しんできてくださいね^^

  • 回答者:ゆっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
その日のよって食べたり、あまり食べなかったりなんです。お休みしないほうがよさそうですね。
ベビーフードってお粥まであるんですか~しかも、お湯の量次第でお粥の固さが変えられるなんてすごいですね。お店でみてみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

ドライフ-ズとか、瓶詰めのフ-ドを利用すればいいと思います。

  • 回答者:桔梗 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

お子様の月齢にもよりますが、よくミルクを飲むお子様でしたら一泊くらいならミルクでも良いと思いますよ。
市販のレトルトタイプは便利ですが、味にこだわりのある敏感なお子さんですと、急に与えても食べないこともあります。
何を隠そううちがそうでした。。。
普段の食事でもちょっと変わった味だともうにおいかいだだけでプイ!!
事前にお家で試されてみてからの方が良いと思います。
うちの場合はそんな調子でしたので、どこへいくにも冷凍したおかゆ&野菜スープを保冷剤でガチガチにして持参し、滞在先にも冷凍庫付きの所しか選べませんでした。
解凍はお湯でも、お店で「子供の離乳食を暖めたいのですが」とレンジをお借りしていました。
まあ、これはよっぽどウチの様な子の場合で、この季節痛まないかにも神経を使いますし、市販のベビーフードを利用されるのが一番だと思います。

  • 回答者:違いの解る息子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ミルクはよく飲みます。
市販のものは食べないこともあるのですね。市販のものを使ったことがないので・・・持っていくなら旅行に行く前に一度食べさせた方がよさそうですね。

西〇屋やショッピングモールのベビー用品売り場に、
レトルトタイプや瓶詰めのベビーフードが売っています。
我が家も旅行の時やお出かけの時はよく使います。
月齢にもよりますが、ちゃんとご飯系とおかずが
セットになってるものもあり、とても便利ですよ。
種類も豊富できっと役に立つと思います。

  • 回答者:ふーちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
種類もたくさんあるのですか~今度みてみようと思います。
ありがとうございました。

私は、ビン入りの離乳食を利用しました。生後5~6ヶ月くらいのからあり、とても便利ですよ。1ビン1食と考えて、生後8ヶ月なので1日2ビン持っていきました。完食したので、ビンだけ宿に捨てさせて頂きましたが、残った場合も、生ごみは新聞紙に包んで処理するつもりでした。冷たいのが気になるようでしたら、宿のポットのお湯などで湯せんしてみてはいかがですか?

  • 回答者:おる (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
ビン入りの離乳食があるんですか~知りませんでした。
それなら旅行に行くのに便利かも★
お店でみてみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る