すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCの調子が今ひとつです。
ネットサーフィン中によくフリーズしたり、エラー表示で「何とかがリードできません(OK)」とか出ます。
スペックはPen4・2.53GHz。100GB・HD。512MB・メモリです。OSはXpホームです。
INexpのみの入れ替えとかって出来ないですよね?(そもそもどこに原因があるか不明)
皆さんはPCの買い替えってどんな時にしますか?
安いものでないので、出来るたけ長く使いたいのですが。

  • 質問者:ヘミ脳
  • 質問日時:2008-08-12 12:16:04
  • 0

買い換える前に1度リカバリーをしてみるのはどうでしょうか?
保存しておきたいフォルダーは保存して、初期化をしてみてください。
PCにリカバリーソフトがついてきてると思うのでやりかたは簡単です。
ですが、全く中身が新品同様になってしまうのでもとの状態に戻すのが大変です。
そこで、オススメなのは、キャッシュや履歴のクリアと最適化です。
これだけでも少しは動きやすくなるかもしれません。
キャッシュ・履歴のクリアはエクスプローラを開きツールからインターネットオプションを開くとあります。
これ、は週に1度くらいしていると、PCの調子がいいです。
最適化は、コントロールパネルからメンテナンスに入り行えます。
買い替えとなると、新品ではビスタ(ヴィスタ)になってしまうと思うのですが使いづらくオススメできません。
私もXP派ですね。

  • 回答者:じーそ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。履歴とキャッシュをクリアすればよいのですね?
履歴はすぐに解りましたがキャッシュが見つかりませんでした(涙)。
私も友人のビスタを使ってみましたが今ひとつ?な感じでした。慣れもあるのかな?
最適化も早速やってみます。

並び替え:

フリーズするのはネットサーフィン中だけということでしょうか?全般的に動きが重いけどネットサーフィン中に顕著になるということでしょうか?

100GBHDD搭載ということはデスクトップPCでしょうか?

一つは、ハードディスク系の問題が考えられます。インターネット一時ファイルの削除、デフラグ等はされていますか?

もう一つは、いろいろソフトをインストールしているのならば常駐プロセスが増えてメモリが不足気味になっているかも知れません。メモリをお使いのPCの最大搭載量まで増設することで改善されるかも知れません。

INexpってInternetExplorerのことですね?何だろうと思ってしまいました。(普通はIEと略します)
IEを入れ替えるというか、巷のハヤリではFirefoxを利用される手もありますが、根本的な原因が分からない状態ではFirefoxで動きが改善されるとは思えません。
最悪は、皆さんが提案されているように最後の手はOS再インストール(メーカー製PCでしたらOSリカバリ)ですかね。

でもWindowsは3~4年ごとにOSクリーンインストールした方がシステムのゴミ掃除が出来て動きが改善されるのは良く知られています。

  • 回答者:みーさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>3~4年ごとにOSクリーンインストール
ちょぼちょぼと新しいソフトをインストールしていて、そのつど失敗、再インストールって事態が起こっていたので、2~3年ごとの再インストールでクリーンになっていたわけですね。
>IE
お恥ずかしい。

そもそも「何とか」というのが分からないと回答不能。特定サイトで起きるのならブラクラの可能性もあり。
INexpも何だか分からないけど、ぐぐってみたらソフトメーカーですか?怪しいと思うのならアンインストールしてみては。

一般的にはHDDの空きチェックとデフラグを実行。
上記の問題がなければOSの再インストールといった所。
--------
IE再インストールは可能なようです。
http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

エラーはコピペ不可でもScreenshotやプリントするなどの方法が取れるのでは?
とりあえず、Firefoxなどのブラウザを試してみて、同じ症状ならモジュールの不具合が考えられる。

  • 回答者:gorogoro (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何とかじゃあ解りませんよね。すみません。
INexp はIEのことです。はい。。。
次にエラーが出たらメモっておきます。
エラーの文字がコピーできないので、ついそのままになってしまうんです。

原因は色々と考えられますが
最近多いのはFlashPlayer9

相性の問題もあって何度か入れなおすと治る場合もありますし
サイト自体に問題がある事もあります
メモリを100%占有しようとしたりするのでいくらメモリを積んでいても
フリーズ不可避だったりします(大手企業のHPの一部でも確認されてます)

とりあえずFP9の最新版が入っているか確かめてみましょう
IEは6か7だと思いますが一度修復してみては?
スキャンディスクとかレジストリの修復とかはその後で

それぞれやり方はググって下さい
不親切なようで申し訳ないですが、同じような症状の人が結構いて
勉強にもなりますよ

  • 回答者:咲く花 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FlashPlayerが悪さをする場合があるんですね!
またまた勉強になりました。
絶対に開けないのは水玉マ○チのキャンペーンサイトです!
ここは結構多いみたいですね。
やり方をググって見ます。
(↑カッコイイ言い方)

PCの問い合わせ先に電話するか、パソコンにものすごい詳しい知り合いがあるのであれば、その人に聞くのが良いと思います。
自分がどの程度使って、これから何がしたいかで、このままメモリ増設で良いのか?買い換えたほうが良いのか?外付けHDを買えば解決するのか?と、いろいろあると思います。
買い換えるにしても、次のパソコンを長持ちさせるには、やはり自分がどれだけ使うのかを知るのはは重要なことです。
自分の使用状況で、このパソコンじゃもう無理だと判断した時点で買い替えを考えたほうが良いと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい詳しい人に聞いたら、「6年も使ってるPCなんてすぐに捨てろっ!」って、足蹴にされました(涙)
自分の使用状況を考えると、まだまだもったいないなあ。。。と。

エラ-表示をきちんと、購入元のHPで調べて下さい。
エラ-番号も控えておくといいです。
エラ-が出たらメンテナンスしていけばいいのです。

  • 回答者:桔梗 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エラーの表示がなぜかコピーできないのでつい、そのままになってしまい、製造元のHPでも、検索でぐるぐる巡りになってしまい諦めてしまうパターンです。
上手にメンテナンスが出来ればよいのですけど。

詳細なエラーメッセージを記載ください。
どういったサイトで、フリーズしますか?
知識をお持ちのようなので、
メモリぐらいは増設してみては?

  • 回答者:しぼ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくおっしゃるとおりです。
エラーの詳細を提示しなければ正確な回答は出来ませんものね。
よくフリーズするのはポイントサイトで、背景だけ表示されて、文字や絵やアニメ部分が表示されなくなるのです。
知識も実は線をつなぐくらいしか持っていません。
設定を変更するにもこのような相談サイトのお世話になりっぱなしです。
とほほ。。。

IEを利用しているならば、
ブラウザに残っている情報を一度クリアにしてください。

ツール⇒インターネットオプション
インターネット一時ファイル:CooKiesの削除、ファイルの削除
履歴:履歴のクリア

同じようなスペック(私は、メモリが320MB)ですが、
まだ利用できています。

もし、上の作業でだめであれば、OSの再インストール(リカバリ)
をかけてください。

  • 回答者:いかっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー!やっぱり再インストールですかー!
腹をくくるしかないようです。
ありがとうございます。
でも512MBでも大丈夫と聞いてちょっと安心しました。

本当はエラーメッセージが正確にわからないとなんともいえません。
今度はそれを正しくメモしてから相談すると、もっといい回答が来ると思います。

メモリですが、XPの通常使用なら512でも十分だと思います。
多少OSなどの知識がおありなら、いくつかの方法もありますが、
もしそうならこんなところには相談するまでも無いかとも思いますので、
手っ取り早いのは、データをバックアップしてOSの再インストールでしょうか。
他の回答にあるように、履歴やキャッシュのクリアをやってみて改善しないようなら、
最後の手段として検討してみてください。

メッセージからすると、ちょっと面倒な問題のような気もしますから、単純なメンテ
レベルの対応では解消しない可能性が高いと思っています。ハードウェアに問題が
無ければ、これでおそらく復活すると思うんですが。

  • 回答者:おん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくおっしゃるとおりです!
エラーメッセージを正確に伝えなくては、正確な解答は出来ませんよね!
申し訳ありません。
う~んやはりまずはキャッシュのクリアをしないと。か~。。
再インストールは出来れば避けたいんですよね。
ましてやハードにトラブルなんて。。。憂鬱

正直512MBはこの相談室を利用する場合足りないと思いますよ。
できればメモリを2Gにできればその方がいいです。
新しいパソコンを買うよりも安く効果も高いです。

それとどのようなネットサーフィンをするのかが知りたいですね。
タブブラウザで複数のサイトを同時に見るとか・・・
フラッシュ多用しているサイトの利用が多いとか・・・

HDの容量はパフォーマンスにはほとんど関係ないです。

OSの設定はそのままですか?
設定を最適化を一通りやってみてそれでも調子が悪いなら買換えも検討でしょう。

ネットサーフィンで調子が悪いのはOSのメモリ管理か、
ブラウザの不具合に絞って調べてみるべきですね。

  • 回答者:kinop (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確認です。512MB DDR for optimized performance
は、メモリーですよね?
2Gのメモリーですか。。。
PCを自分でいじるのは恐ろしくてちょっと。。。
使い方は、ポイントサイト漁りですか?二つくらい開いて、交互にポイントアクションをする使い方です。ポイントが付くと、小さなウインドーが開いてミニゲームをするって感じです。
「OSの設定」とゆう言葉を理解していないので、その辺から勉強しないとダメですね。
皆さんの知識には感服します。
ありがとうございます。

エアコン使われているなら、以下は該当しません。
エアコン使われていないなら、暑さによる電子回路の一部分の動作不良も疑ってみると良いです。涼しい時間帯に症状が無くなっていれば、その可能性があります。(以前、夏中、ケースの蓋をはずしていたPCを持っていました。逆に、冬に起動しなくなるPCもありました。もともとの電子計算機は空調室で使うのが前提だったので、現在のPCも動作温度範囲では家電品との差があると思います。)

  • 回答者:Taji (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PCって、家電じゃあなかったんですか?!知りませんでした!!
早速エアコンを入れます。(笑)
私みたいな素人に使われるPCは気の毒ですね。
メーカーさん頑張って下さい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る