すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

小学5年生の娘がいるのですがブラジャーをなかなかつけません。
はからせてはくれるのですがいざブラジャーを買ってきても結局こんなのいらないといって着ません。
(ちなみにトップが86でアンダーが64なのでE~Fだとお店の人にいわれました。)
こんなに胸が出ちゃってたらみんなにいろいろいわれるなどといい普通のシャツのみで学校などへ 行きます。
スポーツブラも買ってみたのですがどうしてもいやといっています。カップつきのでも胸が大きく見えるからといってつけません。

服の上からでも歩いているだけで結構ゆれているのが分かるので体育の時間などかなりみんなからの視線がかなりあると思うのですが、
どのようにしたらつけてくれるかアドバイスお願いします。

  • 質問者:さゆまま
  • 質問日時:2010-11-09 13:17:47
  • 4

並び替え:

周りがしてないからでしょうね。
自分だけしてるのが嫌なんだと思いますね。
カップつきのブラトップとかならどうですか?
スポーツブラよりはまだマシかなって思います。
ブラジャーしてますって感じにはならないと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

恥ずかしいのでしょう。

胸が揺れているのはいけないから、

したらいいよ。

と優しくいって、下着入れに入れておくといいです。

もしくは一緒に買いに行くのがいいです。


まわりもそろそろ早い子はしています。

少人数ですが、まずは自分でしようと思わないといけないので、

しばらく待ってみるのもいいです。

  • 回答者:りく (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もおんなじ小5なんですけど、やっぱまわりがつけてないから、最初超とまどったけど、いっしょにブラ買いにいってかわいいのをかってくれてうれしくてつけています。
あなたも、娘さんといっしょに買い物してみては、いかがでしょうか。

この回答の満足度
  

恥ずかしがってると 思います。
子供は 他の子はつけてるかな?って心配するもんですよ

  • 回答者:ss (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

わたしも学校まではしぶしぶつけていって学校ではずすといった行動をしていました。(中学生で・・)なんとなくいやなんですよね、ブラの線が背中に見えているのをからかわれないか、とか。私もスポーツブラやブラキャミでその時期を乗り越えて高校生では見せブラかよっって思われるくらい気にせず付けられるようになりました。

たぶん本人も胸が大きいのは気になっているはず。徐々にクラスの女子の雰囲気が下着などの話に及ぶと気持ちが変わってくるかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

ブラジャーを着けないと
「将来、胸がたれてしまうよ」
という話をしてみては???

実際に胸が大きいのにブラをつけないと
将来たれまてしまうかもしれません。

  • 回答者:ふぅちゃん (質問から4日後)
  • 7
この回答の満足度
  

私もつける時期が迷いました。つけようと思ったきっかけが、友達に透けているといわれました
なので、自分からつけたいというまで、もう少し待ってはどうでしょうか?

  • 回答者:♪ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

犯罪の話を少ししてみては? 怖くなって気になって付けてくれるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

うちの娘も同じでした。
周りがまだ付けていないので自分だけ付けるのは嫌だったみたいです。
6年生の時に担任の先生から
そろそろ女の子はプラを付けるように指導があり
それから付けていくようになりました。
親が言っても反発してなかなか言うことは聞きませんが
他の人に言われたら結構素直に聞くんだなってその時に思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

犯罪に巻き込まれそうで心配です。
おかあさまならば一層そうでしょう。

私も母が買ってきたブラをつけずに、中学まで下着のシャツで過ごしていました。
ある時、母が落ち着いた雰囲気の下着専門ショップ(たしかワコールだった気が)へ連れて行ってくれて、そこで店員のお姉さんのお話をきいて、納得して初めてのブラを購入しました。
このようにプロの力を借りるのもいいと思います。

この回答の満足度
  

まわりのお友達でもそろそろ胸が気になってくる子もいるとは思うのですが 他の子はどうしているのでしょう。同じように大きな子でもしてないから~と一人つけるのがイヤなのかも知れないですね。
あまり言わないで胸も小さめに見えるサラシみたいなシャツ(名前がよくわからないのですが)あれならさほど揺れないで胸も抑えてくれるのでいいかと思います。
カップは あるよりないほうが小さく見えていいですよ。
つけたくないとか言ってくれるほうがかわいくていいですよ。小さいくせに寄せてあげるブラとか欲しがる子もいますから。
まわりが付け始めたり 男子に冷やかされたりしたら お嬢さんもいつかはつけるようになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

5年生位だとそろそろ周りの子もブラを付け出してくる頃なので
その内自分から付け出すと思いますよ。
付けたくない物を無理に勧めると余計に嫌になると思うので今はブラではなく
カップ付きのキャミソールが売っているのでそれを付けさせてみたらどうですか?
買っておいたブラはタンスに入れて「付けたくなったら自分で付けなさい」と言っておけば
その内自分から付けるようになりますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

中学生くらいのお知り合いのお子さんはいますか?
親が言うよりも近い年代の子が言った方が
素直につけますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんなに胸が大きければ逆に恥しいと思うと感じるのですが、おかしいですね。
カップが分厚くないブラジャーの方が大きく見えずスッキリすると思います。
私も小学生の頃母が買ってきてくれたのが自分が着たいものでなく子供っぽくて付けたくなかったです。
なのでするのが恥しかったです。
Tシャツブラのシームレスタイプ、体操服から透けない色が良いです。
http://store.wacoal.jp/site/chiisakumiseru/chiisaku.jsp

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も小学生時代つけるのが嫌で、保健の先生に言われて仕方なくスポーツブラを着ける様になりました。
「胸が大きく見えるから」というのが気持ちとして良く分かります。

カップの無いスポーツブラならあまり大きくは見えないのでまず、それを試してもらうのと学校の保健の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:アキ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

気恥ずかしいお年頃なのでしょうね。

無理に言うても効果は無いと思うので
とりあえずブラキャミ(ユニクロで売られているような)から
はじめてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  

5年生くらいは、周りを気にして
しないのだと思います
スポーツブラなどをつけさせてはどうでしょうか?
それならゆれるのが少しおさまるかと

  • 回答者:ゆう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

かわいそうですが、犯罪者にねらわれるかもというようなことをやんわり言ってあげるほうがいいかも。
実際にあぶないと思います。
学校のまわりにも変質者が出るので、子供にはかなり低学年から自己防衛的なことを教えてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

5年生ぐらいだと、他の子はまだブラジャーつけるほどでないと思います。うちの娘も、まだ、誰もつけてないからとしばらく付けてませんでした。学年行事で一泊合宿に行った頃からスポーツタイプのブラを付け始めました。(5年後半だったか6年の初め)今は中3でかぎホックのブラに変えようと行っても聞かず未だスポーツタイプしかしてくれません(カギホックが面倒だということもあるようですが)
まだ、5年ぐらいだと無邪気なところがあって男女を意識せずガヤガヤしているのではないでしょうか。生理が始まったりする頃には自然と付けるようになると思います。(うちの子がそうでした)さりげなくタンスの下着置き場に入れておくとかしてみるとどうでしょう。体育時の揺れとか結構痛く感じることもあると思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

たぶんつけさせようとするから逆に嫌がってるのだと思いますよ。
そのくらいの子ってそうです。
なので、部屋にでも置いておけばいいと思いますよ。
恥ずかしい反面、興味もあるでしょうから
そのうち勝手につけてみたりすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その年頃って周りがしてなかったらしたがらないとか色々あるので
無理にはさせない方がいいと思います。
スポーツブラのようなタイプならそれほど着けてるのがわからないし、
つけてないとよけいゆれて目立つよとか話してみてあげてください。
それでもしたがらないのならもう少しはそのままでカップのついた
インナーなどをすすめてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る