すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

よく、例えで「犬以下」という表現をする人がいますが、言いたいことは分かりますが、犬好きの私からするとその表現はちょっと不愉快になります。もっと別の言い方があるじゃん!!って思います。
またこれは別のパターンなのですが、友達同士赤ちゃんの会話をしている中で、「そうそう、うちの犬もね」って犬の話を出すのは失礼でしょうか?犬と一緒にするなって思うのでしょうか?

わたしははじめのパターンは許せず、後のパターンは失礼ではないと思うのですが・・。
私は犬を飼っていて、犬=家族と考えているので、犬ビイキな考え方なのは理解していますが、間違った考えかたでしょうか?

  • 質問者:犬も家族
  • 質問日時:2008-08-12 12:43:15
  • 0

私も、犬は賢いと思っているので、犬以下という表現はちょっと許せません。
心においては、犬より下の人間は本当にたくさんいると思います。

私も、ついつい友達との会話の中で、うちの犬の話を出すことはありますが、赤ちゃんの親からしたら、一緒にするなって感じなのでしょうね。犬を飼っている人だったらたぶん大丈夫でしょうけど。

話は違うんですが、私はこの前、赤ちゃんを連れた人の前で犬を散歩させていたら、「赤ちゃんがいるので犬を近づけないで!」と言われてかなりむかつきました!!!
その後、ちょっとうちの犬が赤ちゃんのほっぺをペロっと舐めてしまったのですが、すごい反応とかなりの嫌な目で見られました。

きっと自分の赤ちゃんはすごく可愛くて、犬は汚いものだと思っているんでしょうね。

  • 回答者:愛犬家 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私の中でも犬と人間が同等の存在とまでは思っていませんが、飼っていればやはり可愛くて人間以下という考え方や言い方はやっぱり酷いなぁって思ってしまいます。ペットではないですが、盲導犬など人間のために一生をかけて尽くす犬もいるというのに、法律的にも(殺されても器物破損だったり)犬の扱いが軽すぎてなんか変だなぁと感じます。
ただやはり世の中犬好きの方ばかりではないですから、時と場合によって言葉を選ばないといけないなぁと感じました。
それにしても、犬を近づけないで!とは・・。そんなこと言う人までいるんですね。気をつけないと、迂闊にじゃれついてしまったら、噛みつかれかけたとか言って保健所に通報されちゃったりしかねないですね。母親が赤ちゃんを犬から遠ざけることだってできたはずですが、犬を遠ざけるように言うというのはやはり人間が絶対的に優先なんですね。うーん。

並び替え:

あなたが犬好きなことは良く解りますが、人間と犬は同列ではないと思います。ましてや友達同士で赤ちゃんの会話中に「内の犬もね」は親しき中にも礼儀ありで相手方に失礼と思います。私の考え方は如何でしょうか。

  • 回答者:kattyan (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。赤ちゃんの会話で犬の話を出すのは失礼でないと思うというのは、ちょっと言い過ぎました。悪気はないといった気持です(^^;)
そうですね、親しき仲にも礼儀ありですね、こちらに悪気がなくても気を悪くする人がいるということを考えて言葉を発したいと思います。助言いただきありがとうございました。

私も犬は家族の一員だと考えています。
だから、やはり、「犬以下」は、ちょっとないですよね。。
まるで犬がその「以下」としてあげたれた行為の悪の代表みたいな印象で
あまりいい気がしません。

しかしながら、、
赤ちゃんの話をしておられるところへ「そうそう、うちの犬もね」
これも、、ちょっとヤバイかも^^;
私が赤ちゃんの話をしているときに、そう返してこられたとすれば
なんのことなく普通に会話が続くと思いますが
やっぱ、相手によると「犬の位置付け」が低い方からすると 退いちゃうこともあるかもしれませんね。

ただ、別に犬といっしょにして話しているってわけでもないということをわからないという
なんていうか、神経質に言葉尻を捕らえすぎる方はわたしからすれば
いちいち怒るようなことじゃないのになぁと、側でみていたとすれば感じます。
いちいち几帳面に腹をたてなくても・・・^^;とか。。。

人の感じ方にはやめてともいえないし、悪く思われる可能性がある会話はなるべく方向性を選んでいくって感じで。。
難しいですね><  ったく。

  • 回答者:るびー (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。みんながみんな犬好きなわけではないですから、やっぱり赤ちゃんの会話で犬を持ち出したら引いちゃう人も当然いますよね。私的には、悪気はなく子供がいないので犬がわが子のような存在としてつい発してしまった言葉だったのですが、気を悪くする方がいるのであれば改めなくてはと感じました。ありがとうございました。

私は、例えで「犬以下」という表現をする人を見たことがありません。
江戸時代とかの昔話ならわかりますが・・・
私は犬好きだからまわりが気を使ってるのかな??

後のパターンですが、私もそう思うことあります(^^)
思うけど、言えません・・・
同じ「犬大好き!!!」人間ばかりなら言えるかもしれませんが
赤ちゃんの話してるのに、愛犬の話したら失礼というかKYですよね

失礼かどうかは雰囲気と内容によるので微妙だと思います

  • 回答者:ユキ (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。私の周りでは犬を何匹もかっている友人が多く、犬の会話を良くするため、赤ちゃんの会話で犬の話を出したりは周りでもけっこうあることだったので、悪気のある発言のつもりはなかったのですが、やはりそれは犬好き同士ならではの会話であって決して普通ではないのかもしれないと感じました。気を悪くされる方がいるのであれば、改めなくてはいけないですね。反省です。ありがとうございました。

日本では明治以前獣食の習慣が余りなく、そのためその言葉ができたような昔に大概の人が知っているような動物といえば他に余りなかったのかもしれません
私事ですがちなみに自分は「犬以下」という表現を用いて話すことはなく、そのようなケースでは通常「犬畜生にも劣る」と表現します

  • 回答者:● (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は後者の方が失礼だと思います。

いくら家族同然でも、他人の人間の子供と犬を同列に見るのは、一般的に言って失礼ではないでしょうか?
例えば極端に言うと、海で遭難して、あと10kgしか乗らないっていうときに、人間の子供と犬を同列に見るってことだと思うのですが。

  • 回答者:犬は好き (質問から10分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る