すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

市販の入浴剤は香料が体に合わないので、今は粗塩や重層を入れています。
でも、もう少しお風呂を楽しみたい・・・

そこで、安心な素材でいい入浴剤になるものをご存知でしたら教えていただきたいです。
アルコールが苦手なのでお酒系以外でお願い致します!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-09 23:09:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなアイデアをありがとうございました!

私も市販の香料が苦手なので、ハーブの乾燥したカモミールなどを買ってきて袋に入れたのを浴槽に入れてます。
匂いがもっと欲しかったらアロマオイルを1滴たらしてもいいです。
その日の気分で、ローズマリーやラベンダーなど好きな種類をブレンドしてます。
とっても気持ち良くて肌もすべすべ潤いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カモミール等を入れるのは気持ち良さそうですね〜!
やってみたいと思います。
ありがとうございました!

並び替え:

エッセンシャルオイルをお湯に垂らすのは危険です。
追い炊き機能がついているなら釜を傷めますし、高毒性のあるものはシミができます。
いずれにしても水に溶けないので、肌に直接つけたのと同じ事になり、止めた方が良いです。
天然素材のものでも同様(エッセンシャルオイルは天然素材から採るので)のものが多いので、
注意が必要です。
ミカンの皮を入浴剤として使う場合は良く乾かしてから、というのもこのためです。

香料が肌に合わないとのことですが、肌に直接触れる触れるもの、化粧品や入浴剤の香料も、
天然素材を使ったものが殆どです(粗悪な安物は除く)
エモリカは某大学病院の臨床医がその効果と成分に太鼓判を押してましたよ。

  • 回答者:合わない成分を知ることが要 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにエッセンシャルオイルにも肌に直接触れると
良くないものがありますよね。
丁寧にアドバイスくださりありがとうございました!

エッセンシャルオイルを1,2滴たらすといですよ。
とてもいい香りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみます♪
ありがとうございました!

肌があまり強くないようでしたら、
入浴剤そのものを変えるのはあまりオススメしません。
全身の肌を浸すものですから…

香りをプラスしたいのであれば、
アロマオイルやアロマキャンドルを浴室内に持ち込むというのはどうでしょうか?

浴室内は暖かく、ある程度密閉されているので、
小さなカップやお皿にお湯を張りオイルを垂らしたものを邪魔にならないところに置いておくだけで
入浴中の芳香を楽しむことができますよ。

キャンドルを使うなら電気を消してみたりすると、また雰囲気が変わって素敵ですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アロマオイルやアロマキャンドル、ステキですね!
またやってみたいと思います。
ありがとうございました〜!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る