すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

サラリーマンが副業をやって年収を増やしているといった話をネット上などで見るのですが、基本的には副業を禁止している会社がほとんどではないですか?不景気を受けて、副業を認める会社も出てきたという話は聞いたことがありますが、それは一部だと思うのですが・・・

 ということは、副業って、会社には内緒でやっているのでしょうか?税金申告の関係などで、会社に知られずに副業ができるものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-10 08:15:59
  • 0

並び替え:

知られることがないようにやっています。

  • 回答者:sooda3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やってはいけませんが、内緒でやってます。
副業ってものでもないですが、少額です。
金額が大きくなると申告しないとダメでしょうけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

副業をしている彼氏がいます。

本当はいけません。

会社は禁止しています。

とくに正社員はそうです。

  • 回答者:りく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

妻に副業をさせています。

パソコンを使う場合だれがやってもわかりませんから。

  • 回答者:小量 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぶっちゃけ
会社には内緒でやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内緒でやっています。。。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その基準を知らない人も多いと思います・・・
金額によっては株やFXはグレー(アウトの場合あり)ですし。

会社に知られたらまずいので、申告していない方は多いです。

  • 回答者:うちは副業OK (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通でしたらダメなんですが..ちょっと小遣い程度で副収入を
得ている人も多いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

労働基準法との整合があるので、正社員(8時間勤務)に副業を認める会社は皆無でしょうね。
下手すりゃ社長は逮捕です。

ダマでやってて少額であればバレない場合が殆どですので、みんなそうやってるだけでしょ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やってます。
普通に話してます。
月に5万くらいの収入ですが
申告してません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

副業の税金を本業と分けて支払うようにすれば会社には分かりません。
ネット系なら別ですが、小さい町に住んでいると会社にばれずに副業を
するのは難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの会社は株等の取引自体禁止してますが、隠れてやってます。バレルわけない(チェック機能があるほどしっかりした会社じゃない)し、給料よりそっちの方が多いので、あえていうならば、会社の仕事が副業で、株等の取引が本業です。詭弁か?

ちなみに、就業時間中でも、時間があれば、iphoneでトレーディングしてます。

この回答の満足度
  

たとえ就業規則で禁止していても、
本業に影響を与えるものではなく、
企業機密の漏洩になるものでもなければ、
懲戒処分はできないというのが正しいようです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内緒で出来ますよ。会社にバレずにちょっとだけやってました。
ファーストフードやファミレスです。
最初から会社員のバイトだと言って面接して、ばれないようにしたいと伝えていました。
友人たちも別の会社でしたが、レストランやカラオケBOXでバイトやってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよ。禁止なはずです。許可が要ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確定申告で普通徴収にすればみつかることはないと聞いています。私は5年になりますが今まで一度も見つかっていません。ただ最近会社でも副業を認める通知が出ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

内緒でやっている人は多いと思います。
FXや株が副業と言えるかは微妙ですが、収入になるという意味では副業扱いでしょうか?
本業の他に何も収入を得てはいけないとなるとオークションやフリマに出品する事も出来なくなりますからね。
給与収入がある人も年20万円までは確定申告が必要ありません。
それ以上でも個人で確定申告して税金の徴収方法さえ間違えなければ会社にばれる事はまずありません。
でも絶対ではないので、アルバイトやパートなどの本当の(?)副業をするのは危険が大きいです。

  • 回答者:、;8う (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る