すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯物を干す時、母は服の前面が北を向かないように干さなくてはいけないと言っていますが、皆さんは気にしますか?

  • 質問者:更紗
  • 質問日時:2008-08-12 13:41:03
  • 0

祖父が亡くなった時に衣類の整理をしている母に近所の人が、
衣類を北向きに風通ししてから処分するように言った事があるそうです。
北枕と同じ部類の迷信らしいのですが、洗濯物や
クローゼットでハンガー収納の場合に北向きにするのを嫌うのも
このことから出たものだと思います。

最近ではあまりこだわる人も少ないのではないでしょうか?
私(30代後半)は拘らないのですが、主人(40代前半)はやかましいです…。

  • 回答者:きょうたん (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

亡くなった方の衣類を北向きに風通ししてから処分するというのと
クローゼットでハンガー収納の場合に北向きにするのを嫌うというのは
知りませんでした。またひとつ、勉強になりました。ありがとうございます。

だんな様はお母様やおばあ様の習慣を大事になさっているのですね。
男の方でそこを大事に思われるのも、素晴らしいですね。

どうもありがとうございました。

並び替え:

私が母から教えられたのは、北に向かないように・・・というよりは、家の内側に向かないように干す事でした。
内側に向かって干すのは、不幸があったときだけだと教えられました。

  • 回答者:ひだまりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北向きではなく、内側に向かって干すというのは始めて聞きました。
不幸があったときだけというのも、地域的なものなのでしょうか。
似たようなところにこだわりつつ、微妙に違いますしね。
また新たな情報を、ありがとうございました。

初めて聞きました!
今のところ南にしか干すところがないので洗濯物が北に向いたことがありませんが・・。
住まいが変わるようなことがあれば干し場の向きを確認しようと思います。
知ることができて得した気分です。
どうもありがとうございます。

  • 回答者:iked (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそ、わざわざ手間のかかる事を相談してしまいまして・・・。
友人も知らないと言ってますし、他の方はどうしてるの?と気になりつい、
回答を求めてしまいました。
おばあちゃんの知恵などは役に立ちますが、こういう事は、どういった意味があるのでしょうね。
まあ、南が一番乾きやすいですし、面倒がらずこれからも南向きで干していこうと思いました。こちらこそ、回答ありがとうございました。

私も気をつけて干しています。

  • 回答者:清美 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまに前が分かりづらい肌着や服などは
面倒くさいしもういいかと思いつつ、
やっぱり気にはなるところですよね。
その分の手間、お疲れ様です。

知りませんでした!
何か理由があるならそうした方がいいですよね。
うちは南東に向いてると思います。

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご存知じゃないですか。
とはいえ、忙しい時には手間になるので、
気になる方や知って知る方だけ、そうしてみてもいいのではと思います。
南東なら、どちらに干しても完全に北向きにならなくていいですしね。

初めて聞きました。
お洗濯したものに対しての話は叩いて干すとしか言われたことがありません。アイロンをかけなくて済むように。でもしませんが。

  • 回答者:座布団 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、ご存じないですか。
叩いて干すとシワが取れるんですよね。
私はそれがうまく出来ないのです。今度挑戦してみます。

気にしてほしています。
私の母もよく言っています。

  • 回答者:たまご (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
やはりお母様から言われてなのですね。
思ったより多くの方がそのようにされていて、ちょっとびっくりしました。

元職場の上司が「あの人は北向きに干すのよ」と言っていて、
それを聞いて「縁起が悪いのかな」と思ったことがありました。
マンション住まいで、東西にしか干せないので、
干しやすい方向の東向きに干すことが多いです。
気にしているというより、干しやすく、取り込みやすい理由が大きいです。

ジーンズや、色の濃いTシャツなど、
色落ちが気になるものは、裏返して干しています。

取り込んだまま、たたまずに使うのも、よくないと聞いたことがあるので、
すぐに使うもの(パジャマなど)でも、一度たたんでから使っています。

  • 回答者:ぱじゃまでおじゃま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北向きに干さない方がいいということをまったく知らない方でも、
向きは揃えていらっしゃるのですね。
取り込んだまま、たたまずに使うのもよくない、というのは、
初めて聞きました。
新しい情報をありがとうございます。
きちんとたたんであると使う人が気持ちいいと思いますしね。

始めて聞きました。
母に言われたのは、裏返して干しなさいだけでした。

  • 回答者:ao (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裏返して干すのは、北向きとは関係はなさそうですが、
やはりお母様なりの知恵というようなものなのでしょうね。
回答、ありがとうございました。

私も以前母親に注意されました。
うちは北向きと西向きはダメだと言われました。
それ以来気にして干すようにしています。

  • 回答者:エル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北向きだけではなく、西向きもダメとはどうしてでしょうね。
ますます、大変ですね。お疲れ様です。
同じ所を気にして干している方もこんなにいらっしゃって、
意味がなくはないんだと分かり、嬉しいです。
ありがとうございました。

初めて聞きました!のできにしたことはありません。
夫にも母にもなにも言われたことがないです。

  • 回答者:ちい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もともと、ある地域だけのことだったのでしょうかね。
知らない方もたくさんいらっしゃるようですね。
参考になりました。ありがとうございます。

そのこと自体知らないので、当然、気にしたことはありません。

子供の頃、私が適当に干していたら、せめて服の向きだけでも揃えなさい。とは言われました。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
知らない方にはそうとしか言いようがないですよね。
とはいえ、わざわざの回答、ありがとうございました。
参考になりました。

昔知人のお年寄りから同じ様なことを聞きました。
「北枕で寝ると縁起が良くない」とよくいわれるのと
同じようなものらしいです。
(余談ですが現代では北枕が健康に良いという人もいますよね)
私はあまり気にしませんが
年配の方は長年の習慣があって、気になるのでしょうね。

  • 回答者:ほりぃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北枕と同じ根拠だったのですか。
それで意味が分かりました。ありがとうございます。
やはり年配の方のほうが気になるし、そうしていらっしゃるのですね。
参考になりました。

気にしません。初めて聴きました。
それって、服の前面は見返しとかポケットのフタとかあって、
乾きにくいので南向きに干せって意味なんでしょうか?

  • 回答者:ところてん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、そうですね。見返しやポケットのフタなどがついているのは
前だけですし、そうすると少しは意味もあったのかしらと思います。
回答、ありがとうございました。

聞いたことはありません。
むしろ北向きに干せば色が褪せにくくていいんじゃないかと思いました。

  • 回答者:空木 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
夏は確かに、色褪せを考えれば南向きだと褪せそうですものね・・・。
どういう根拠があるのかはますますなぞですね・・・。

なんとなく気になるので、気をつけてます(笑
もし、何かがあった時にあのときのあれかななんてね・・・

それに、どの服も前面が南にむいてたら揃ってるって感じだし。
うちの洗濯物は、長袖だと前にある洗濯物の肩に後ろの洗濯物の袖が
ひっかかって、要するに「前にならえ」状態です。
近所の人が「仲いいねぇ」と、言ってくれます。
風のせいみたいですが。(笑

  • 回答者:今ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少数派と思いきや、いらっしゃるんですね。
確かに、揃っていると見ていていい感じかもしれないです。
いいですね、なんか洗濯物で「仲がいい」って。
なごまされました。ありがとうございました。

私も初耳です。
全く方角は気にせずに干しています。

  • 回答者:まーこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も洗濯物を方角なんて気にせず干せたら、
手間もかからず楽でいいなとは思います。
しかし長年の習慣で、どうもそうはいかなくなっているようです。

私も初耳です。
北枕は縁起が悪いって言うのは聞いたことがありますが、
洗濯物までは知りませんでした(‥?

  • 回答者:ガッテン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりあまり聞かないという方が多いのですね。
一般的かどうかすごく気になり、質問させてもらったのですが、
根拠は私も知らないのです。
縁起が悪いからという事ですが。

私も初めて聞きました。
地方によってそう言われてるところがあるんですかね~。

  • 回答者:ともっち (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、地域的なものなのかもしれません。
それとも、昔の人程気になるのでしょうか。
回答、ありがとうございました。

まったくの初耳です。

  • 回答者:しぼ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
いろんな雑誌などにお洗濯の干し方について書かれてはいないので、
たぶん口伝えで一般的ではないだろうと思っていました。
回答、ありがとうございました。

うちも北向きに干してはいけないと言われてました。
なので服、ズボン、下着の全ては
南向きです。

  • 回答者:No.2 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家だけかと思っていたので、同じことをされている方がいて、
ほっとしました。
ちょっと手間がかかるし、面倒くさいのですが、
やはり少しは気にして干しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る