すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

一度着た服って汚れてなくても絶対洗いますか?
家用の服とかTシャツなどは着る毎に洗っていますが、例えばドライクリーニング専用の洗剤ではないと洗えないようなおしゃれ着とか、デニムの場合は皆さんどうしていますか?
洗い過ぎて形が崩れたり、飾りが取れたりするのも嫌なのですがやはり毎回洗うべきですかね??

  • 質問者:洗濯
  • 質問日時:2008-08-12 14:04:05
  • 0

並び替え:

汗をかけば別ですが、ポロシャツとか、車でちょっとようをすませに外に出た場合は、帰ってきて部屋着に着替え直して、洗わないで次に着ます。

  • 回答者:よしき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も汗をかかないような場合は洗わずにまた着ちゃいます。
母が汚いと言うので他の人はどうしてるのかと思い相談させていただきました。
ありがとうございます。

今の時期は目にみえなくても汗がついているので、1度着たらシルクのブラウスはクリーニング出し、他のものは手洗いや家庭用クリーニング洗剤で洗ってます。
・・・・特に白いのはシミになると着られなくなるので・・・・

  • 回答者:のっこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね…シミになるのだけは避けたいんですがちょっとだけしか着てないのに洗うのは勿体ない気がしてしまいます。
お金にも余裕がないのでのっこさんみたいにクリーニングには出せませんがやはり着る度に手洗いとかするしかないですかね。

ケチって何回か着たあと、家でお洒落着洗いか、クリーニングに出しています。
デニムは毎日ではないけど、お構いなしにバシャバシャ洗ってます。

  • 回答者:ともっち (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそのパターンです。
久々に家に帰ると母に汚いと言われたもので他の人がどうしているのか気になって質問させていただきました。

基本的に臭くなるか汚れるまで洗わないです。

色落ち、かたぐずれをおこしそうなので。

デニムは臭くなるか、汚れるまで洗わないですね。
中性洗剤で手洗いもしくわ、ドライとかでなるべく静かな洗い方をしてます。

デニムを履いた後は、風呂場に夜だけ干してますね。

そうする事によって湿気で匂い取れるので。
または裏側にファブリーズかけてますね、特に夏は。

  • 回答者:るく (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファブリーズは私もよくお世話になってます。
湿気で匂いが取れるというのは知りませんでした。
今度やってみたいと思います。

汗をかかなければ、そのまま着ます。
ジーンズなどは、数日はきます。私のは安物なのでジャブジャブ洗いますが、ビンテージジーンズは洗わないとも聴きますね。
夏は、水洗いできる素材が安心で快適だとは思いますが、麻とかシルクとかオシャレな素材は、お金がかかってしまいますが、クリーニング屋さんに出しています。それを惜しんで、アルマーニを台無しにしたことがあります。
最近は洗える素材ばかりきています。

  • 回答者:あらい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高級な服はないのですが、お気に入りの服にシミが付いたりするのだけは避けたいな~と思います。しかしながら手洗いで洗うのは大変だし、洗うと形崩れしそうだし…やはり今後はデザインだけでなく洗える素材の服を選ぶしかないですね。

一度じゃ洗わない派です。
喪服とか、その時しか着ないってわかってるのはちょっと着ただけでもクリーニングに出しますが、おしゃれ着は二度位は着てます。汗をかいたら手洗いか
ホームクリーニングで。。。
デニムは色落ちが嫌なので、数回はいてます。
でも夏場は汗をかくので(洗いたくないので)なるべくはかないようにしてます。

  • 回答者:りゅうりゅう (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もデニムは数回履いて洗うのですが、夏は本当にすぐに臭ってきて悲惨です。かと言って洗うと色落ちしますし…。やはり夏はお気に入りのデニムははかないほうが無難かもしれませんね。

ふつうの洗剤で洗濯機洗いできる服は、基本的に一度着たら洗います。
「クリーニング要」とラベルにあっても結構ふつうの洗剤で洗濯機でネット洗いできるものは多いです。私はドライクリーニング用洗剤はほとんど使いません。

デニムなどの場合は、2-3回来たら洗う、クリーニングにしか出せないもの(ほとんどスーツ)は1-2ヶ月に1回くらいまとめて出す、というところです。

汗や脂汚れは黄ばみなどのもとになるので、早めに洗った方がいいと思います。型崩れした場合は、クリーニングに出してプレスしてもらいます。

ちなみに、「飾り取れ」については、飾りのある服は持っていないのでよくわかりません。

  • 回答者:れーにん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏場は基本的にこまめに洗ったほうが良さげですね。お気に入りの服が黄ばんだりしたらショックですし…。

何度か着てから洗いますね。
汗もそれほどかかないし、まして汚れるわけじゃないですからね。

  • 回答者:moomin (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汗をかかないというのが羨ましいです。
私はすごく汗かきなので困ったものです。。。

デニムは、そんなに洗わないですし、
汚れや汗がなければ、おしゃれ着等も2~3度着てからです。
おしゃれ着って家で洗うの面倒だし、いちいちクリーニングだと
高くついちゃうし…綺麗に着てれば平気です。

  • 回答者:ron (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそのパターンです。
2~3度くらいなら平気ですよね??
夏なので、できるだけこまめに洗うようにはしたいと思いますが。

夏場は1回着たら汗染みになると怖いので、すぐにクリーニングに出します。
冬場は見た目 汚れてない限り何度かきまわしますけど。
デニムは汗をかいたらすぐ洗います。1万円くらいなので高いものではないので。
デリケートなものは(ブラジャーとか)すべて手洗いしていますよ。
装飾が取れることもありませんから。

  • 回答者:汚れ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリーニングはお金がかかるので、出来る限り避けたいのですが汗ジミは恐いですね。。。
やはりホームクリーニングだと汗は落ちないのですかね。お金が欲しいですToT

ブラウスやTシャツは一度来ただけで洗いますが、セーター、パンツはそんなに汚れないので何度も着ています。
あまり頻繁に洗うと布がいたみます。

  • 回答者:レイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~。特別布が傷みやすいものはあまり洗いたくないのですが…夏はすぐ臭くなって大変です。

おしゃれ着は何度か着ますねぇ。
一回着た程度では洗いません。
その後クリーニングに出すか、家でエマールを使って洗ったりしています。

デニムは特に洗いませんねぇ。
陰干しすることが多いです。

  • 回答者:臭い? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おしゃれ着は私も何度か着てエマールで洗っています。
デニムは夏場は洗わないと汗かきなので大変です。でも色落ちが~>o<といった具合です。

上半身の肌に触れる服は毎回洗ってます。
でもジーパンとか上着はあんまし洗わないですね。
シーズンごとって感じでしょうか。

  • 回答者:ふけつ?? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしゃれ着は頻繁には洗いません。
数回着たら、洗う程度です。

  • 回答者:桔梗 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デニム、セーターは頻繁には洗いません。
洗いすぎは良くないと思って。
ただちょっと気になるので、着たあとは、ひと晩以上は部屋干しするようにしています。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もセーターは特に洗わないですね。
どうしてもセーターは洗えば洗うほど残念な感じになってしまうので。

デニムはぜんぜん洗ってないです。極端によごれれば洗いますが。
家用の服はじゃんじゃん洗いますが、おしゃれ着は一度きても、一日は部屋干しして、また着ます。相当汗をかいたときは洗いますが、色落ちしたりするのも嫌なので。

  • 回答者:ちい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期は汗をかくので洗いますが、汚れていなければ洗いません。デニムは滅多に洗いません。

  • 回答者:色落ち防止 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何回か着ておしゃれ着用洗剤で洗います。

  • 回答者:KOMERI (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり2.3回着たらホームクリーニング用のもので手洗いします。
出掛けても..お食事処で臭いが付く場合の食べ物ってありますし..
焼肉など食べにいったら最悪ですね。すぐ洗います。
また..汗の掻き具合で..白の服でしたら洗わなければ黄ばむので洗います。デニムのスカートは何度か履きますね。手洗いです。

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れてないのに洗う必要はないと考えます。洗う事で形が崩れるのは本末転倒。

  • 回答者:食い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回洗わなくてもいいと思うものは洗ってません。
肌に近いもの、汚れ物、型崩れしないもの、等は毎回洗ってます。
ただ、夏場は汗をかくので、普段洗わないようにしているものも、
洗う回数は多くなります。

  • 回答者:T.H (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしゃれぎは二、三回着てからクリーニングにだします
デニムは毎日履きますから一週間に一回あらいます

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしゃれ着は2,3回着た後洗います。
ただ、タバコのにおいがついたり、当分着ない場合は洗ってしまいます。

おしゃれ着は下に汗取り用の下着を着ることが多いので、におい取りに重曹水などを吹きかけておきます。

  • 回答者:のぎす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デニムは洗うと価値が下がるので洗いません

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大切な服なら毎回洗いますが、そうでないのはシーズンが終わってから洗います

  • 回答者:cha (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よっぽど、汚してしまったり汗をかいたりすれば、
都度、クリーニングに出しますが、
冬だったら、ハンガーにかけて風を通しておいて、
たまにクリーニングに出します。

  • 回答者:たまご (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり洗いません。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回は洗いません。
夏なので汗をかいたな~と思ったらデニムも洗いますが。
おしゃれ着も汗染みが残るとイヤなので汗をかいたらお家で
ドライクリーニングしちゃいます。

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえそうは思わない

  • 回答者:つが (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る