すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

夏の風物詩の風鈴ですが、マンションでは騒音の原因だとか?!
これってほんと?
今年はまだつりさげていません・・・

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-08-12 14:14:55
  • 0

並び替え:

住宅地にあるマンションではよく聞きます。でも夏場は皆さん日中でも窓をしめエアコン効かせているので騒音には聞こえないのでは?
ちなみに我が家では窓を開けると風鈴より電車の騒音で参っています。

  • 回答者:駅前食堂 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風鈴は許容範囲なので騒音訴訟に発展することはない。
なるものはラジカセ・TVを大音量で流すケースぐらい。

  • 回答者:簾 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞いたことありません

  • 回答者:つが (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとうるさいな~と思うときもありますが、うちは騒音というほどではないと思います。
でも夏はクーラーを入れて窓を閉め切ってるので全然聞こえません。

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になる時がありますが、音はお互い様のところがあるので気にしないようにしています

  • 回答者:cha (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前のマンションで隣の部屋の方が下げっぱなしにしていました。夜や風の強い日(12階だったのでけっこう風の強いところでした)はうるさかったです。特に寝室の部屋が隣とすぐのところで、お隣よりうちの寝室のほうがうるさいのではと思いました。
つるすなら、自分のリビングの中にでもつるして扇風機でも当てて楽しんでください。マンションでは色々な人がいますから人の迷惑にならないようにしましょう。つるして苦情が来るか試すのはやめてください。苦情を言いたくても我慢している人もたくさんいますから。

  • 回答者:さらゆう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になるでしょうね..けれど気にしないですね。
クーラーの室外機の音も気になる時がありますしね。
何もかもお互い様だと思っていますし。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり頻繁になるとウルサイので騒音問題になるみたいです。
今はチョット気に障ると苦情の世の中ですので控える人も多いみたいです。

  • 回答者:キヨ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人の話ですが、風の強い日や自分の体調のすぐれない日などは風鈴の音色でさえ喧しく感じるそうです。
感じ方は人それぞれだと思うので、風の強い日や夜には部屋に吊るす配慮があったほうがいいかもしれません。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はあまり周りの音を気にしないのですが、気にする人はすごい気にします。

友達の家がターゲットになったことがあって、上の家の人が「ここの家はうるさい」と思って気にしだしたら、小さい音でもどんどん気になるようになって、静かに過ごしてもちょっとしたことで怒るようになって、普通に生活するにも大変そうでした。世の中、敏感な人もいるんだな。って思いました。

うちは1Fなのですが、以前、2Fの人に、夜の洗濯機の音で怒られました。
その人はもう引っ越して、今は別の人が住んでいますが、今度の人は、夜も洗濯機を回す人なので、当然、うちがまわしても怒りません。

結局、周りの人次第なのかな?と思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり昔は何の問題もなく、
少し昔は、夜中や台風で風の強いときさえ家の中に入れればOKとされ、
今は、ご近所迷惑になるからやめておいたほうが、、、
という感じになっていると思います。
近所には、一軒家もアパートもマンションもありますが、
風鈴の音はさっぱり聞かないですねー。

  • 回答者:ぺんぺん草 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜とか風の強い日は気にさわりますね。
風鈴は一度付けるとなかなかはずさないので、
いらいらします。
そのうちの人は、出かけてて関係ないのでしょうけど、
近所にはうるさいですね。
自分の休みの日とか、いる間だけつけて欲しいですね。

マンションで犬買ってる人と同じで、自分はいない間に人に迷惑がかかっているのです。

  • 回答者:moomin (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご近所次第です。
風鈴を騒音と取る人がご近所に居れば騒音だし、
騒音と取らない人ばかりなら、騒音じゃないと
言う事でしょう。
両サイドの部屋が騒音問題にうるさい方なら
外に吊り下げるのは止めた方がいいでしょう。
そうでもないのなら、一度吊り下げてみれば
どうですか。
苦情が来れば止めればいいことですから。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隣のアパートは横の通路に昼間だけ風鈴を下げてます、風鈴まで騒音だとすれば何をして良いやら分かりませんね。

  • 回答者:騒音 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる集合住宅でも、風鈴を下げいる家があって、先日の風の強い日は、煩くって眠れませんでした。
夜とか風の強い日などは、中に入れるなどの配慮が欲しいと思いました。

音って気になると、余計に大きくわずらわしくなりますね。

  • 回答者:風音 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそういう、お話聞いたことがあります。
夜クーラー着けずに、窓を開けて寝る人なんかは、気になるんじゃないかな?

  • 回答者:はな (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る