すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

今の時期浮腫みが凄いです。
浮腫みを治す良い方法があれば教えてください

  • 質問者:yyy
  • 質問日時:2008-08-12 14:17:43
  • 0

並び替え:

ドクターショールの「メディキュット」を履くと、かなり楽になると言われましたよ。足の疲れも取れるとか・・・

  • 回答者:rose (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内科か泌尿器科で、腎機能検査してもらったら?
弱っていたりすると、場合によっては人工透析の可能性もあるからね。

チェックしておけば、ある程度安心できるからね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も日によってむくみがひどくて苦しい時があります。
場所は目のあたりでしょうか?足でしょうか?
腎臓、心臓などのなにかしら病気があるのかもしれません。
万病の元ともなりえます、ひどいようでした受診をお勧めします。

その上で食餌療法などを試してみてはいかがでしょうか?
耳学問ほど怖いものはありません。

  • 回答者:老婆心 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浮腫むと水分取りすぎと思うかもしれませんが、この時期浮腫むというのは
逆で水分が足りないのだと思います。
沢山ではなく、少量(コップ半分位)ずつ10~15分に一回は水分を取るようにされては如何でしょう。
それでも酷ければ一度病院へ行ってみたほうがよいかも…。

  • 回答者:暑い… (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腎臓が悪いうちの主人は普段むくみがちなんですが
夏場は汗をかくのでむくみもひいているんですね。主婦としてみての感じでしたが、夏場はむくみはマシなものだと思っていました。

腎臓が悪いとわかる前から、今思えば前触れのような感じで
顔や手がむくみはじめていたのですが
血尿(茶色くて量の少ない尿)がでて全身にむらむらとした湿疹がでたので病院へいったのです。

病気でなくても、疲労が激しいと腎臓に負担がかかりうまく水分代謝ができないでむくみがでることもあるようですので
・水分補給に、スイカやコーヒーなど利尿作用の高いものもとり入れる。
・夏の暑さで体力低下しているようなら、エアコンを上手に使って夜はよく休む。
・塩分を控えめにし腎臓に負担をかけない。
など、対策をしてみて様子をみてみてはいかがでしょうか・・?

また、むくみは水分の取りすぎと思ってこの暑い中のまないようにすると
違う意味でカラダを非常に壊しますし
血液が濃くなって西城@樹さんが過激なダイエットで水分が足りなくてなったというし、脳梗塞なんかも怖いですよね。

我慢でなくて、出す、循環させるのが大事かと
飽くまでも経験上だけのことで申し訳ございませんが思います。

様子をみて、背中が「だる痛い」ようなら
急いで病院へいかれたほうが良いと思います。
なぜならば、病院で聞いてはじめて知ったのですが、
よくいわれる「カリウム」が多い食べ物
(生野菜や果物・バナナ・ナス・ナッツ類など)は腎炎には良くても
腎不全のほうには逆にカリウム制限やたんぱく質制限があるという、
逆の食事療法になるからです。間違えて逆をいけば大変なことになりますよね。

うちの主人は早く対処できなかったのですが
もう少し遅れていて医師の指導を受けられずにいたら腎不全に移行するところでした。
脅かしてすみません。でも、気をつけて、お大事になさってください。

  • 回答者:美樹 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もむくみがひどくて毎日毎日悩んでいます。
とりあえず、すぐに自分でできることは下記のとおりです。

・冷房には当たらない。
 電車の中やスーパーなど、やむをえない場所では、カーディガンや
 ジャケットで、なるべく身体を冷やさないようにする。

・なるべく生足にはならず、夏でも足首は暖める。
 特に下半身を冷やさないよう気をつける。

・身体がむくんできたと思ったら、あおむけに寝て手足をバタバタと
 バタつかせ、血のめぐりをよくする。

・むくんでいる部位のマッサージ。
 リンパにそって、手のこぶし、親指などを使って強めにプッシュ。
 足の裏も強くもみほぐす。

・むくみをとる食べ物を積極的に摂取する。
 今の時期なら、スイカやきゅうりなど。
 バナナもむくみをとってくれます。

・こまめに水を摂る。ただし常温で。
 水分が少ないと、逆に身体がむくみます。

いろいろありますが、上記のことを心がけるとよいと思います。
体質もあるので、とにかく自分で気をつけるしかありません。。
私は病的なくらいひどいので、夏でも身体を冷やさないことを
第一に、寝る前には必ずマッサージをしてから寝ています。
運動不足は、むくみをひどくするだけなので、なるべく歩いた
り、身体を動かすだけでも違ってくるみたいです。

少しでも、むくみがよくなるといいですね。
私も頑張ります。。

  • 回答者:カリウム (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔ですか?

寝る前に水分摂取、お酒は避けましょう。
うつぶせで寝るのもNGです。

ホットタオルと、冷タオルで、血行をよくしてみてください。

病的浮腫なら病院へ。

  • 回答者:ひなっち (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る