すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

ソフトボール(保健体育での授業)で本当に最近始めたひよっこなんですがキャッチボールの時点で全くうまくボールが捕球できません・・・。

自分でもよくわからなくて、ただグラブを横にして捕球しようとしてるのですが友達によるとどうやら掴むのが遅れているらしいです・・。

自分ではちゃんと掴んでいるつもりだと思うんですが・・・(><;)

なにかアドバイスなどはありますか・・・?
質問で補足するところがあったら補足します。

  • 質問者:kamel
  • 質問日時:2010-11-10 21:44:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました!!
一部を除いて言われた通りの感じで練習したら簡単に捕球できるようになりました^^

元ソフト部センター、現陸上部です。

右利きの人で説明しますね。
捕球するときゎグローブを横にしないでください。
というのゎ指先を空の方に向けるという意味です。
それで、胸の辺りでとるといいですよ。
あと、ボールを落とさないためにゎ
右手を添えるといいと思います。

しっかり掴めるとパチンっといい音がします。
そうするとすごい気持ちがいいですよー。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても分かりやすい説明です!!
ありがとうございました^^

並び替え:

初心者のようなので、ボールに対する恐怖心も、まだあるのではないかと思いますが、勇気を出して、投げられたボールの正面に立って、胸のあたりで捕球するようにしてみてください。あと、グラブで掴むという意識はありますか?あるのだとしたら、その考えはやめて下さい。ボールは素手で取る感覚で。グラブは「おまけ」です。簡単に言うと、グラブで取るのではなく、手で取るのです。そのうち取り方も分かってくると思います。小学生も、野球を習っていなくてもちゃんとボールを捕球していますよね。頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり両手で捕りましょう

これは部活でも

教えられてます

さんこうになればうれしいです

  • 回答者:匿名軍 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトボールは大きいので、一番広がる編み目部分に入れないとしっかり
つかむことができません。
ボールのつかむ位置浅いと、ボールが跳ね返ってしまいます。

後は空いた手も添えるといいですよ。
フライのボールなどは手を添えるのが基本です。
がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトボールは、野球のボールに比べ、大きいので
初心者は、両手で補給する様にした方が、いいと思います。
あと、指で掴もうとせず、手のひら全体で包み込むような感じでしてみては
どうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイミングなので何度も練習してください。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際にプレーしている姿を見ないと分かりにくいんですが、
家で一人でも出来る練習として、テニスボールやゴムボールでいいので
仰向けに寝転んで上(天井)に向かってボールを投げ落ちてきたら
キャッチするという練習で捕球のタイミングを掴んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラブを縦にして
両手で取るようにして取りましょう。
左手にグラブをしているとするなら
左の親指付近に右手を当てて
変にボールを取りに行こうとせず
飛んでくるのを待って
それに合わせて最後
両手で取るようにしてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る