すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中2の数学の1次関数の「xの変域」がどうしても分かりません。

教えてください!

出来れば分かりやすくお願いします・・・。

  • 質問者:T・K
  • 質問日時:2010-11-11 18:17:57
  • 0

変域とは、「変化する範囲」のことです。(域は「領域」の域。)

例えば、お風呂に水を入れることを考えます。
1分に5リットルずつ水が入るとします。このとき、時間をx分、お風呂に
入っている水の量をyリットルで表すことにします。ただし、最初(x = 0
のとき)はお風呂は空っぽ(つまりy = 0)とします。また、お風呂には200リットルまでしか入らないとします。

xとyの関係を表した式は当然

y = 5x

となりますよね。

ここで、xの変域が重要になってきます。
xの範囲がなんでもいいとすると、x = -1のときはどうなるでしょう?
y = -5
となり、お風呂の中に水が-5リットル入っていることになってしまいますね。
つまり、xの最小は0である必要があります。
次に、x=100のときはどうなるでしょう?
y = 500
となり、お風呂の中に水が500リットル入っていることになってしまいます。
最初に書いたように、お風呂は200リットルまでだったので、xの最大は40
である必要があります。

まとめて、xの変域は

0≦x≦40

となります。

また、これに対応するyの値域を求めてみましょう。
(変域と値域は同じような意味です。xは変域、yは値域と覚えてください。)
xが0から40まで動くとき、
yは0から200まで動きます。
(y=5x で x=0のときy=0 , x=40のときy=200)
よってyの値域は

0≦y≦200

となります。

--------------------------------
知りたいことがこういうことではなかったらごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

俺もわからんわww
一緒に考えようや

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず「絵」を画きましょう。ざっとで良いんです。
★範囲
xは点線であらわされた範囲にある(点線のそとにでることはない)、(-4≦x≦12、-4と12の間にある)
そのときyはどうなりますか、と言うことです。
yは①の関係式でxの値により決まるので、
y方向に点線の範囲となります。
追加
範囲→xの変域(xのとりうる範囲)



図がないのでわかりにくいですが…

よかったら参考にしてください☆

  • 回答者:aaa1126 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

yの変域がありますよね
それをもとにしてxがどこまで変化するかを考えればいいんですよ
僕も中二ですが苦戦してました

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

グラフにして書くと楽

フリーハンドでいいから

書けば道は開いた

授業ではできなかったけど
先生の言うこと思い出して書いたら

せいかいでした

さんこうになればうれしいです

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中1なのでわからないのですが調べた結果
http://blog.livedoor.jp/aritouch/archives/1602718.html
↑を見てください!こういうのかわからないのですが
調べたらこれがありました!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る